--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

11.06

デフレスパイラルをブチ破れやっ

最近よく思ってたんだが・・・

今のデフレスパイラルは、企業の業績不振→給料低下→購買意欲激減→低価格競争→企業収益激減がループして終わりなき下降トレンドなワケでしょ?

今って多くの国が低価格競争のため、人件費が安い海外に製造などを頼ってるんだけど海外に金を流さないで国内で賄えないのかな。
つまり、製造も国内で行い、その分価格が高くなるけど海外労働者を使わずに積極的に国民労働者を使うからとりあえず失業率問題は解決する。
失業率を1.5%以下に抑えられる位にまで頑張る。
次に給料を多少上げる。

これで、「物価は高いが給料も高い」状態になる。

あとは、海外に金を流さないように国内製品にポイントつけて確定申告で還付金として戻すか、普通に次から国内製品購入時に利用できるようにする。

これで、「物価は高いが給料も高く国内製品購入率が高い」状態になる。

これで金回るんじゃないかなーと思うんだけど。
国内製品の保険を全て5年位つけて品質とサポート面の良化を向上してほしい。
抜け駆けして安い海外製品買う人はポイント分損失と保険無しってのでどっちもどっちの状態にする。


まぁ、スイスっぽいかなー、「物価高くて給料高い」ってのは。
そうなると働かない人や定年退職者には厳しい世の中になるかなぁ
前者は良いとして、後者は何か考えないとねぇ
年金でさえ破綻寸前なのに解決策を作るのは厳しいだろうな。
あと、自由競争の観点から見ると不自然だから色々と厳しい批判や日本は国を守り過ぎの体質だとかアメリーさんが激怒しそうねぇ
やっぱり海外の安物に逃げる人がいるだろうけど、個人貿易(ネット販売する人が増えてアホみたいに儲ける人が出る)や貿易会社や商社の利益が上がりそうだから関税メッチャ上げるとか。
変に制約作ると「自由はどうしたー」とかブチ切れる人や組織もあるか・・・

なかなか難しいけど一番難しいのは愛国心のない自分さえ得すればいいやって人が多い事だね。
だったら今のまま大不況をあと10年は維持しちゃうけど、それでもOK?って感じだ。
そもそも今の状態だと海外の購買力復活頼みだもんねー、不況から抜け出せるわけが無いっす。
もっと独自ルートでなんとかしないとー

そういや、国が株取引するとか何とかあるんだったっけ・・・
利益目的・損失回避目的で国が特定企業に肩入れしないんだろうか?
物価を上げるとかもさ・・・なんか急速過ぎるけど金がない状態で実施してもダメだと思うの。
まずは金を握らせないと日本人は安心しないと思うんだよね。
日本は定年後などの現役引退者にとっては地獄のような国なのがダメだよね。
だから将来不安で不況になると購買力が一気に低下するんだもんね。

民主党の皆さんがどんな政策立ててくれるか期待せずに待ってみるとする。

政治/時事トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

おもしろい記事書きますね。
本日から定期的に読ませていただきます。

スペイン在住
とんご

とんご:2010/11/14(日) 18:34:54 | URL | [編集]

おぉ、とんごさんはスペイン在住ですか!
自分の記事程度でよければいつでも~

そうそう、テニスのナダル選手が日本の楽天OPに来ましたけど彼のプレイはスペインにいれば見られるものなんですか?

管理人:2010/11/20(土) 02:07:24 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。