--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

05.17

no title

何だか随分と更新してないなぁ~
ブログを書くだけのモチベーションを維持出来なかったんだけど日常的な記事からのんびり始めるかな。

モブログトラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

02.02

貴乃花親方 理事当選

どうやら貴乃花親方が理事選に当選したようだ。
これで腐りきった相撲協会をどこまで変える事が出来るのかが焦点になるだろう。
これには相撲ファンの強力なバックアップが欠かせないのは言うまでもない。
貴乃花親方は全てを洗いざらい公開して改善点を掲げ、それにまい進する姿勢でないと改革は不可能だ。
その都度他の理事の人間に何か攻撃されるたびに全て公に晒せばいいだろう。
それごとにファンからの非難を巻き起こして徹底的に腐った人間を追い込み排除すべきだと感じる。
内輪だけで動くには改革は不可能だと思う。

で、3名が貴乃花親方に投票したのだが、これを造反と呼ぶのには強い憤りを感じた。
まず、投票というのは自分の意思で行う権利が確立してあるのに、根回しや圧力でそれをさせないという事はもはや民主主義ではない。
恐怖や組織力で人を手懐けるのではなく、信念と行動で尊敬させるべきだろう。
人間は最期は信念だ。
金や暴力で平時の間手懐けても何かあればすぐに裏切られるのは当然のことだ。
人が命を懸けてまで行動出来る原動力は信念だということを忘れてはならない。
「裏切り者探し」とか言っていた親方はもう滅してほしいね。
私有化された組合ほど危険なものはない。
一体何様なのだろうか?
馴れ合いで金を渡して互いの立場を死守しようとしている腐りきった人間ほど不愉快なものはない。

ただ、貴乃花親方にも懸念事項がある。
記憶に新しい兄弟同士での骨肉の争いを起こした点だ。
方や角界から離れて好き放題やっている兄と方や親の相撲部屋を継いで弟子たちを養っている弟。
親が死に親の金が消え、それを兄が持っていたら苛立つことはわかる。
弟子を含め、維持費は高いのはわかる。
金を「自由に楽しむ金」ではなく「部屋を維持して弟子を養う時間を買う」手段だと感じるのもわかる。
そして部屋を存続させる事の大変さ、責任感、重圧もわかる。
だが、「金を・・・金を・・・」とマスコミを騒がせてまで争ったことは正直いただけない。
今は相撲協会を改革する船出の立場だから新鮮でヤル気に満ち溢れているだろう。
だが、長い年月が経ち組合に君臨してしまう立場になっても同じ意識を保てるかが気がかりだ。
まぁ、そこまでは俺が気にする所ではないな。
とりあえず、朝青龍を永久追放する位のことはしてほしい。
他にも表で出ていない黒い現実があるだろうが、それらをどうするかが大きな分岐点だろう。
鳩山の二の舞だけにはなってほしくない。
とはいえ、安部のように信念ばかり強くて現実との乖離が著しく、そして自爆して破滅するのも願わない。
福田のようにただなってみちゃいましたってのは論外だろう。


モブログトラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

02.01

朝青龍の暴行事件ウソ発言

朝青龍が酔って一般人の鼻の骨を折る暴行を働き、その後車に拉致して川に埋めると言った行動は全てウソだと被害者が言ったようだ。
警察官数人が駆けつけて対応したという事実がありながら、一体どういうこと?

最初は内輪のことでマネージャが殴られたと言ったがそれはウソであり

被害者が被害届けを出して病院にまで行ったことで、親方が「示談した」と言ったが実際は示談書はなく

事件が段々と大きくなりどうにもならなくなってくる前兆になり

急に被害者が「全部ウソです」と狂言だったという

一体誰がこんな事信じるのか聞いてみたいものだ。
そして一体被害者にいくら金を積んだのか非常に気になる。
すぐに金などでもみ消せという短絡的な行動は政治家と同じ香りがする。

大麻問題の件も所詮はシッポ切りだっただけだ。
あの外国人の発言は真実だと思う。
「後で何とかするよ」と言われて大多数の罪を被り、世の中の反応などをみた協会側が「切るしかない」と判断して事実上シッポ切りが行われたら口約束だった事がウヤムヤにされて納得がいかない外国人力士が真実を話したという展開なのは想像がつく。
根本的な対応が非常に似ている。
朝青龍のスター性にしがみついている姿にプライドすらないんだと感じる。
俺がもし相撲ファンなら、傍若無人な犯罪者が何事も無かったかのように相撲取ってる所なんて見たくも無い。
それも良しとしている角界に失望するだろうな。
ただ、犯罪者見たさに集客数が上がる事を人気と勘違いしていそうなのが恐い。


モブログトラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

01.28

日本国の弱体化が決定的

国債発行も伴い借金が973兆円にまで膨らむらしい。
1000兆円を超えると次のリスクステージに上がると言う。
これは時間の問題だ。
国の借金の利息がマジで異常だが、それを止める手立てはない。
日本国債の格付けも下がり弱体化に拍車がかかり、トヨタが海外向けの車に海外製の部品を使ってしまった事による827万台のリコール問題、そして対象車の販売停止…
この短期間に驚くべきマイナス要素を露呈してしまった。
おかげで円安になりそうだがこれからどうなるのか2010年。
今のままでは回復は夢のまた夢だろう。
総理が身内庇いに奔走しているような国だからね。
政治なんて二の次、三の次!
内容の質なんて気にしちゃいないんだろうな。
結局はあれだけ勝ち誇ってたのに自民党と同じ道を辿ることに必死みたいだし。
参議院選挙の時の鳩山へのネガティブCMが現実のものになったね。
彼は金持ちの家に生まれたから自分の地位を危うくしてまで頑張るとはとても考えられない。
やっぱりこのまま弱体化が進んで年が終わるのかな。

モブログトラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

10.08

今日の沖縄 10/7

今日の那覇は台風18号が通過したが朝にはスッカリ晴れていたが、例の如く真栄田岬はクローズ状態でフェリーも欠航だ。
日差しはキツかった。
たまーに雨は降るものの至って天候が良いままだ!

モブログトラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

10.07

今日の沖縄 10/6

20091007014928
今日のコザは快晴だったが、例の如く真栄田岬はクローズ状態でフェリーも欠航決め込んでる。
昼前から結構日差しが差し込み、紫外線は強烈だったので僅かな直射でガッツリ焼けた。
台風18号が近付いて来る夕方以降から突風が吹きまくり夜にはヤシの木が揺れていたが雨は20時頃から降ったり止んだり。
暴風圏では波の高さ6mとか恐ろしい事になってる。
一瞬で飲まれて二度と帰って来れなそう。
潮の速さも結構速く、またビーチの多くが防護ネットを外していて遊泳禁止で膝もNGという所がいくてもあった。
「ビーチ」は海じゃないね!
深夜付近では風こそゴゴゴと凄いが想像以下だった。
本場の台風、しかも強烈なヤツの凄さを怖いもの見たさで見てみたかったが拍子抜けで終わりそうだ。
寝てる間に最も近付くから音で起きるかもだが、恐怖を味わうことなく顔も会わせずにサヨウナラだ!

こっちのテレビでは台風に備える事を通知していたが、台風が強烈な沖縄ならではの内容だった。

モブログトラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

10.06

今日の沖縄 10/5

20091006013217
今日の那覇は相変わらず快晴とまではいかないが、キツい太陽光が差し込み暑い。
雲がある所は厚めな部分もあるが、晴れ間が見える方が多い。
しかし、相変わらず沖縄の中でも海が荒れやすい恩納村エリアの真栄田岬などはクローズ状態だ。
夕方以降からコザ~伊計島エリアは単発的に雨が降ったり止んだりしていた。
迷子の台風17号はウロウロしながら消滅かなって予想だが、台風18号は望んでもないのに勝手に勢力を増しながら沖縄に近付いているのが痛い!
風速が外側で15m、強風圏で50m、暴風圏で80mととんでもない事に…
明日は後半ヤバい気がする。
台風の目に核爆発起こせば台風消滅しそう。
将来、放射能汚染無しの大爆発で台風鎮圧してほしいが、そんなもの出来たら戦争で使いそうで怖いからやっぱり存在自体危険過ぎだね。

それにしても台風17号による台湾の被害大丈夫なのか?
きっと恐ろしい事になってるんだろうな。

モブログトラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

10.05

今日の沖縄 10/4

20091005032245
20091005032240
那覇は、深夜~早朝にかけて雨音で起きる位降っていた。
朝~10:00頃までは降ったり止んだりを繰り返した。
とまりん港に行ってみたが、フェリーおよび高速船は行きは運航してたが、帰りは台風の影響で欠航する。
また、明日の運航も現在未定のため、最悪離島から戻ることが出来ない可能性が高いようだ。
聞いたところ、本日離島に渡ったのは7人と8人だ。

11:00頃からは突然雲の切れ間が多くなり、晴れてきた。
さらに暫くすると強い日差しが差し込んで快晴のような状態となる。
電話で確認すると、この時点で既に真栄田岬は海が荒れ気味でクローズだった。
その後、恩納村エリアに向かい、真栄田岬、残波岬、万座毛辺りに行ってきたがやはり真栄田岬はクローズでチェーンがかけられていて終始クローズ状態であることをアナウンスしていた。
先端まで行ったが強風と波の荒れで岩肌を歩くのはやや危険な状態ではあった。
女子供だと波に引き込まれる可能性が高いと感じた。
万座毛では厚めだが肩位のチューブを巻く波が立っていた。
残波岬でもそれに近いものはあった。
船を借りてのダイブなら問題ないがシュノーケルなどは完璧NGだ。

夕方になるとどす黒い雲が出てきて天候が荒れだし数分~十数分の短時間に強い雨が降っては止んでを繰り返していた。
それ以降、深夜まで雨は降り続いている。
今の雨は穏やかだ。
なお、沖縄のテレビでは台風18号はそのまま沖縄本島付近まで直進すると予想している。
7日には暴風圏こそ直撃しないが、強風圏が沖縄本島に上陸するようだ。
帰りの飛行機が心配だ。

モブログトラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

10.04

今日の沖縄 10/3

雲は結構あるものの雨は一度も降らなかった。
全体的に蒸していたが、風は程々にあるのでベタベタや暑さはなかった。
暑くも無く寒くも無く程々で鈍くぬるいが不快感は無い天気だった。

こっちのテレビの天気予報では明日は雨になるようだ。
ネットが見られる環境にないから現在の気象がどうなってるかサッパリわからない。
悲観する状況ではないかなってのが感想だが、ケータイから週間天気予報見たら後半は曇りだったのに雨が差し込んでる。
台風の影響かな?

モブログトラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

03.06

スウェーデン女性ボーカル LISA

03/06 10:10

スウェーデンの女性ボーカルで、LISAと言う人がいる。
仕事で日本に来た際にサザンの桑田佳祐の曲が流れ、その時に感銘を受けたようで、その後桑田が出したCDを全て買い、11曲分カバーしたアルバムを出した。

桑田の歌は不潔な歌い方や声質でスッゴく大嫌いなのだが、彼女が歌った歌を聴いた時に心臓にイナズマが走った。
凄く良かった!
1曲の数秒しか聴いていないが神かと思った。
歌い方が丸っきり正反対だから別の曲に聴こえるのが、彼女の綺麗な声とスローテンポでしっとりと歌い上げた優しい歌はレベルが高いと思う。
配信で買うかCDで買うか迷うがCDの方が何かと使い勝手がいい気がする。

モブログトラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

02.16

横浜駅 人身事故

20090216151431
20090216151428
2/16 15:10

今、京浜東北線の横浜駅で人身事故が起きた。
しかもその電車に乗り合わせていた。
急ブレーキで止まり、悲鳴のような声が聞こえた。
辺りは騒然となり、人が集まってきた。
ソイツは生きていたようだ。
駅員が必死に「動かないで下さい」と叫んでいた。
いや、超痛いだろうし静止するのは大変だ。

10分位で車両限定でドアが開いた。
線路をのぞいて見たら頭らしき物が見えた。
帽子か何かがその人の近くに落ちていた。

すぐに警察が来て目撃者を探して事情聴取してた。
声が小さくてよく聞こえなかったが、学生数人に突き落とされたような事を言っていた。
落ちた人の年齢は不明だが、遊んでいて落ちたのかもしれないが、どっちにしろ逃げた時点で罪が重くなったのは間違い。
まぁ、いずれ捕まるだろうから逃げたのはバカな判断だったろう。
情状酌量の余地もないな。

身体がどこまでダメージを負ったかはわからないが、話と状況を察するに先頭車両に当たり1車両目と2車両目の間位の下にいたから無事では済まないだろう。
骨折は間違いないし、臓器破損の可能性も高い気がする。
意識はあるようだから甚大な怪我ではないだろうが破損した臓器次第では数時間後には死ぬだろうし助かっても後遺症が残る。
どっちにしろ加害者天国ニッポンだから被害者はまともな保証もされず、最悪全てが自腹で治療か…
後遺症もまた自腹…
ぶつける事も出来ない苛立ちにキレて永久通り魔になったとしても日本国の責任のような気がしてならないのは俺だけか?

モブログトラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

02.01

地震最大級

2/1 6:58

近年で最も強く長い地震が発生した。
このまま急激に強くなってマンションが倒壊したらどうしよう…と結構怖かった。
大体、40秒位はゆっくりながらもマンションが凄く揺れていた。
テレビをつけてみたら、震度は4だった。
震度6が来たら、このマンションは持ち堪えてくれるのか?
一応、免震などが無いタイプでは最も強度があるSRC構造なんだがメチャクチャ不安だった。
引っ越す時に地震対策でSRC構造を狙っていたのだが、それでもここまで揺れるのか…
木造とかは凄い軋みなんだろうな。
次引っ越す時にSRC構造じゃなくても良いかなと思いかけていたが、やっぱり強度が高くないと危険だな。
こんな風が強く寒い時期に街が崩壊したらかなりツラいだろうな。

モブログトラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

01.10

イトーヨーカドーのUSED下取り

1/10 17:50

イトーヨーカドーの全店舗で5000円以上買うと、服や布団カバーなどを一度に5点までとし、1点につき1000円で下取りするサービスを1/10~1/13の4日間のみ実施している。

5000円の買い物して5点出したらメリットないじゃん…
凄いサービスだな。

言わなくてもわかるとは思うが、下取り対象となるものはちゃんと事前にイトーヨーカドーに電話するかホームページで調べておくべきだと思う。

モブログトラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

12.24

サーチェイン

12/24 10:30

宇宙船地球号で、サーチェインという長寿に関連する物質についてやっていた。
ハエで30%程寿命が延びたりしたそうだ。
このサーチェインというのは人間も持っていて、それはある条件でスイッチが入るという。
それは、低カロリー食生活だ。
個体差があるのでどの程度とは言えないし、その方程式も放送されていなかった。
元々、腹八分と言うように程々が正しいのは昔から日本人は知っている。
自我を抑制出来ずに食いまくってるようなヤツが早死にするのは誰しもがわかる事実でもある。
ベジタリアンやスローフードが健康に良いということがようやく科学的に立証された。
いつも科学的裏付けは遅れてやってくるものだから、「ようやくか…」と言ったところだ。
サーチェインの説は、「個体の生存が危うくなれば、種の保存よりも個体の生存を優先する」というもので、結果的に「筋力増加、抵抗力増加、…等々」が起こるようだ。
実際に猿で摂取カロリーを多くしたのと少なくしたのとで実験していたが、肌つやは確かに低カロリー猿が圧倒的に良かったが、毛がボロボロでアトピーのような状態でハゲていた。
個体差や小さな檻の中という異常な状況も加味する必要があり、俺の推測では「バランス良く低カロリーに抑えないと、バカベジタリアンの二の舞になりかねない」だった。
バカベジタリアンとは、安直に肉などを食べないようなバカな事をしていて体調不良になるヤツらだ。
ビタミンやミネラル、三大栄養素のバランスなどまるでわかっちゃいないから、栄養不足に陥り結果的に常に体調不良になる。
必要なものを採らないのは単なるバカで、自分には何が不足がちかさえ把握出来ていないのが多い。
ベジタリアンのベジタリはベジタブルではない。
ラテン語の「活き活きした」という意味だ。
マイナス要素を摂取せずに必要なものだけ食べるから活き活きした肉体を得るということだ。

サーチェインの説で疑問を抱いた。
それは猿の実験でも顕著に現れていたので疑いようのない事実なのだが、「個体が危険と感じる程にカロリーを抑えたら、生命維持に不要な部分を真っ先に切り捨てるのではないか?」と考えた。
つまり、これに限る事じゃないが、髪の毛が弱体化してハゲやすくなるんじゃないか?という事だ。
しかも持続的にその状態を維持しないとダメそうなので、摂取カロリーすら意識していない人には敷居が高過ぎると思うし、一歩間違えば体調不良に悩まされるのでリスクが非常に高い!
特にビタミンCを著しく欠乏する事によってストレス障害や免疫力低下(実験猿を見てすぐに感じた)が危険極まりない。
何らかのガイドラインが出るまでは嗜好品や高カロリー高脂質低有効栄養素食品を控えるなどにしておく方が懸命かもしれない。
ただ、政府は悪影響な食品でも完全に浸透してしまったならば、「悪い」と認めない(それを生産して生業にしている大企業の倒産を招き混乱を生じるから)ので、独自調査は実施すべきだろう。

モブログトラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

12.16

マルセイユの石鹸

20081113225454
11/13 22:52

アレッポの石鹸が切れたから代わりにマルセイユの石鹸を買ってみた。

顔用で使って、2ヵ月経ってもほとんど減らないから持ちはかなり良い。
臭いは思ったより強くなく、使った感じはシンプルでオーソドックスだった。
特に目立った点もなく癖のない石鹸だ!
ただ、アレッポよりも肌の乾燥は確実に感じるので顔用としては使わない方が良いかもしれない。
夏場は気にならなかったが、今月辺りから肌の乾燥がかなり気になるようになったから洗浄力は意外とオリーブ石鹸にしては強めな方だろう。
泡は立たせてないから泡立ちちについてはハッキリコメント出来ないが、印象としては立ちにくい気がした。
ぬるぬるしたのを顔に塗って洗顔してるから…
そこが問題?
泡立たせた方が優しくなるのかな?
でも泡立たせた方が洗浄力は上がるはずだからさらに乾燥しやすくなるだろうしな。
ぬるぬるしたのは泡立たせた時より濃度が濃いから泡立たせた時よりも乾燥しやすいのかも…
でもそうだったとしても、アレッポも同じ使い方なのにアレッポの方が乾燥やつっぱりの度合いが低い。
やっぱり保湿たっぷりってタイプではないと思う。
オリーブ石鹸の中でも通常の石鹸に近いんじゃないかというのが感想かな。

12/16 追記
あれから泡立てて洗顔するようにしてみた。
泡立ちは良かった。
そして、何より泡立てる事によって性能が飛躍的に向上した。
一ヶ月前で既に皮膚が突っ張る感があったが、2週間位すると突っ張る感はほとんどなくなり、今では全く感じなくなった。
女子が皆泡立てて洗顔してる意味が凄く分かった。
石鹸のぬるぬるだけだととっても負担が強いので必ず泡立てよう!

1/19 追記
目に入った場合、今まで使ったシャンプー、石鹸の中で最も激痛が走った石鹸だった。
これは非常に注意したい点だ。
普通、一度目に入ってもちょっと耐えれば一時的に少し痛みが和らぐのでその間に目を洗うのだが、この石鹸はそんな生易しいものではなくて、時間経過と共に痛みが物凄く強くなるので一刻も早く洗い流す事を勧める。
目が溶けるって感じだった。

モブログトラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack
