--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

01.18

久しぶりの地獄を。

ここ一ヶ月位ずっと睡眠時間平均4時間あるかどうかという状況に・・・
というのも仕事の遅れを25営業日分発生させてしまうというスタッフがいてどうやっても間に合わないから手伝ってくれということでアサインされた。
普通に俺の仕事もあるんだが、その人間の仕事も対応して何とか帳尻を合わせてほしいということだった。
25日の遅れをどうやって帳尻合わせるんだ?と思いつつもやるしかないということで残業も休出もガンガン増えて年末は30日まで働いて4日スタート。
すげー忙しいなーと思いつつようやく一ヶ月位して遅れをチャラにするとこまできた。
今週からは進捗を進みに出来るからようやくまた定時上がりになりそーな予感。
やっとブログもちょっといじれるようになってきたかな・・・ということでもう少ししてからまた書いていこう。

この睡眠時間、その日の体の中の疲労物質などをリフレッシュするのに必要な時間ギリギリなのね。
こんな生活してたらすぐに老化しそうだ。
食べ物もやたらカロリー高いもの食べたくなるしトレーニングも出来なくなったし全てにおいて悪でしかなかった。
何かがダメスパイラルに陥ると他も引きづられて全てがダメになるな。
悲惨な状況においても絶対に超えちゃいけないラインを作って自分を守っていかないと今後を考えるとダメだよね。
ダメだからを理由にダメの連鎖を容認した時点で負け決定だと感じた。

それにしてもあの地獄の現場以来の忙しい仕事だった。
そういえばあの時も既に末期症状で元々いた人間が失踪するとかで俺が対応したんだよな。
末期症状に陥る前に管理者が徹底的に管理してくれれば最後に何とかする人の労力が軽減するんだけどね。
ほんと疲れたわー


ちょっと一言/雑談トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

12.01

プロパイダ乗り換え、光ファイバーの実力

プロパイダ変更によってネット接続不可期間が続いたが、ネットに接続出来ないだけで目隠しされたようなこの無力感は凄まじかった。
何か調べるのも全て携帯電話だったのでとにかく調査力が著しくダウンした。
プロパイダ替えただけでこのダルさは嫌ねー、もうホントに。

遂に光ファイバー導入した。
確か以前のADSL40Mプランでは、下り3.4Mbps、上り480Kbps位だったな。
で、今回調査してみた。
付属アプリで調べると・・・
down1.png

いやいや、出すぎでしょーよ(爆)
これ、PC端末じゃなくて基地局内の速度かな?
大体、一般の光だと最大で100Mbpsなのでデラックス上等な結果だと思うが、どうも信用できない。
てことで、テキトーなサイトの回線速度で測定してみた。

down2.png
おぉ、これは凄い!
下り50Mbps、上り48Mbpsにまで速度が向上した。
上がりすぎでしょーよ!!
下りは14.7倍、上りは100倍くらい早くなったみたい。
ほんとかなー

なぜプロパイダを乗り換えたかというと、ある作業関連で最初の2ヶ月間で4.2万円ほど費用が安くなるので思い切って乗り換えたのだ。
そしてそろそろ光を使いたいなーとも思っていたので丁度タイミングが良かったのだ。
価格.comでもメチャクチャ安くなるプロパイダ契約があったが、期間的に見ても割引額的に見ても俺の方がお得だったので価格.comを利用する事はなかった。
そもそも価格.comでは最低でも3週間はネット回線切断期間が発生するのでそれに耐えられないとも感じた。

使ってみた感想だけど、確かに凄く早い。
早いというより軽いって感じかな。
例えば、今までyoutubeって再生ボタン押してから再生し続けると現在シークバーと読込みバッファ量が目と鼻の先でギリギリの戦いを繰り広げ、そのうちシークバーが読込みに追いつき止まってしまうというのを何度も繰り返していたので大抵は、開く→再生押す→すぐに停止ボタン押して停止→読込みをめい一杯先行させておく→これを数画面~数十画面って感じで作っておいてあとで一気に再生する感じだった。
だが、今回光にしてみると、開く→再生押す→読込みがシークバーの数倍以上早くて現在のシークバー位置からグングン引き離してくれるので止まることなく再生出来る。
これは結構凄いんじゃないかと思ってる。
以前は押してから数秒間は読込みにより画面が止まったり更新中だったりするが、押すと同時にすぐに画面が描写されるので早いというよりは軽くてオフラインのHTMLページを開いている感覚になった。
OSを再インストールしてから余計なソフトを入れずに初めてグーグルクロームなどの高速WEBブラウザを起動した感じかな。
乗り換え&光ファイバーにして結構良かったかも。
あと明らかにそう感じるのだが、ネット以外のローカルなパソコン動作がやたら早いのだが・・・なんで?
早すぎてウザい位というのは言いすぎだが、スッカスカのような軽さで気持ち悪い。
本当はかなり良いはずなのにやたら動作が軽い・・・なんか信用できない気がする。
いや言ってることが意味不明なのだが、軽い方が圧倒的に良いはずなのに多少のレスポンスの遅さが当たり前だったのでなんか気持ち悪い!(笑)
Excel起動すると数十秒は固まるはずなのに2秒位で開く・・・
SonicStage起動すると30秒くらい固まるはずなのに5秒位で開く・・・
これは起動待ち症候群という低スペックの弊害か?(笑)
パソコンは替えてないので、これはスパイウェアとかウイルスのせいってこと??
なんでだろう・・・

youtubeの場合:
開いて動き出した瞬間で既にブッチギリ。
1.png
6秒後もグィグィ伸びてくれる。
2.png
どの動画も初っ端のブッチギリ感がハンパない。
あとはジワジワ伸びるんだけど、それも現在シークバー位置の再生速度より早いので高い安心感がある。
これ、いいよ!

ちょっと一言/雑談トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

09.17

灯台下暗し

この前、DVDにデータを焼こうと思ったんだけど単純にドラドロで焼く事が出来なかったの。
あぁ、何度となくOSの再インストールしててライティングソフト入れ忘れたかなーって思って探したが引越しの時に間違えて捨てちゃったみたい。
てことで、フリーソフトのライティングソフトをダウンロードしてみた。
ImgファイルやISOファイルは作れるもののどうしてもDVDに焼けない・・・

これはまいったなぁ・・・・困ったぞ。

と思い仕方なく有料ライティングソフトのお試し版をダウンロードしてみた。
見た目の奇麗でなんかいいな。
有料なだけあるぞ。
それで焼こうとするものの全然上手くいかない><

この頃、既に2時間位が経過していてかなりイライラしてきてた。
予定では15分以内でやるつもりだったので予定がズレてきた!!

「フォーマットが正しくないか空の状況・・・どうとか」ってエラーが出るの。
ちゃんと買ったばかりのDVD入ってるしDVD-Rだから初期化なんて概念もないはず。
何かがおかしい。
そういえば有料ライティングソフトでも正確に認識してない感じ。
デバイスマネージャからはちゃんと製品名が確認出来るのでハードウェアに関しては問題ない。
なんだ、なんだ・・・と思って製品について調べてみると・・・・・・

CD-R書込み可
DC読み込み可
DVD読み込み可

ん?
なんか少なくないか?

え・・・こ、これは ゴゴゴゴゴゴッ

DVDの書込み自体が出来ない??(しかもついでにCD-RWとかもムリ?)
アー・・・キタコレ

製品が古すぎて全然対応出来てなかったんだ><
これはやられた!
そういえば、当時DVDってまだまだ先行的存在で今で言うブルーレイのような状態。
メインで使われてはなくてCDでさえメインになりつつある時代だった。
それまではFDやMOやZIPなどの戦国時代だった。
そこにCDがにわかに登場してきて脚光を浴びだした位でメモリスティックなんてものは存在さえなかった。
その記憶が物凄い勢いで蘇ってきた。

なんてことだ、最も根本的な部分を押さえていなかったために膨大な時間をロスしてしまった。
「まずは最も根本的な部分がクリア出来ているか?」の確認を怠ってしまった結果だ。
常識過ぎてどう考えてもクリアしていると決め付けてしまった、こういう部分が最も怖い。
もし俺がそういう相談を受けていたり電話で聞いていたら、冷静にまずはそういう根本的な面から確認していくに決まっている。
主観と客観では全く状況が違うけどこれを完全に客観的に見つめられるようにならないとダメだね~

ちょっと一言/雑談トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

04.03

Personas ギャラリー

FireFoxの前バージョン辺りから「Personas ギャラリー」なるものがでていた。

これは、FireFox(Webブラウザ)のフォーム部の見た目を変えるものだ。
例えば、このパターンが結構好きだ。
firefox_kisekae.png

ほとんどの場合が文字とかも関係なくグログロしい絵が描写されるので非常に見づらいのだが、この人のシンプルであり絵のセンスが良いのは非常に好感が持てる。

下段真ん中も非常に良い。
なので使ってみた。
下のラインが暗い点がちょっと残念だ。
firefox_kisekae2.png

失敗例というのはこういうパターンだ。
文字の見にくさ異常レベル&強調し過ぎ!
firefox_kisekae3.jpg
firefox_kisekae4.png
firefox_kisekae5.jpg

ちょっと一言/雑談トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

03.14

パソコン再起不能の危機

実は新しいパソコンを買おうかどうか迷っていたが、とりあえずパーツ交換の選択肢を取った。
パソコンは素人に近い状態だったが、メモリ交換、HDD交換、CPU交換を行い少し自信がついたのか、今回は電源とグラフィックボードの交換をしようと思ったのだ。

グラフィックボードだけ交換したら電力不足でエラー音が鳴っていたので電源も一緒に交換したまでは良いんだけど交換後、ケースの電源ボタンを押してもウンともスンとも言わなくなった。
もう、焦ったよ・・・
これまでは何か問題があってもとりあえず、「ウィィィィィン」と立ち上がる事は確実だったから、まさか電源が入らないとは思っても見なかったのだ。
ヤバ過ぎる!!と思ってとりあえず、昔の電源に戻してみたが、これまた立ち上がらない。
電源が入らないってどういうこと!?と思いながら、プチパニックになった。
とりあえず、マザーボードが生きているのは赤色のLEDが光っているので確認出来るのだが、後はファンも何も動かない。
最も単純な構成にしようと無駄なものは全て取り外した。
残ったのはマザーボードだけというスッカラピンな状態で正面のケースまでも取ってみた。
この際だから不要な部品は取ってしまえと思い、FDDや内蔵スピーカ、ケース部品を取り除いた。
新しい電源を買ったので電力は余りに余っているのだが、ほとんど利用していない部品を残しておくのに気持ち悪さを感じたのと内部の配線がスッキリするので省いてみた。
そこで再度電源ボタンを押すが無音状態のままだ。
もうパソコン廃棄して新しいの買うしかないのかなぁって思い途方に暮れていた。
最悪なのは家にパソコンが1台しかないからパソコンで何も調べられない点だった。
ケータイで検索しまくっていくつか気になる点があったのが全てダメだった。
マザーボードがどこまで機能しているか確かめようとLANケーブルを入れてみるとADSLモデムが接続した事を示す光を点灯させていたのでLAN機能は大丈夫なようだ。
となると、やっぱりケース電源がおかしいのだろう。
パソコン組み立て系企業で買ったパソコンなのだが、マニュアルがないのでマザーボードのそれぞれの情報が全て読み取れないし設定方法がサッパリわからない。
これはコマッタ・・・

そこで、「POWER SW」というキーワードを見つけ、「???」と思い調べてみた。
ケース電源のコネクタのようだ。
もはや、原因はここしかないと思った。

POWER SWはこういうヤツ
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/05405013139/SortID=7342725/

マニュアルがないので2ピンコネクタを色々と差しまくってみた。
すると、どこかのタイミングで「ウィィィィィィィィィン」と動き出した。
救われた・・・そう思った。
この後もエラー音声が出るなどいくつかの問題があったものの調査して解決し、現在ようやく普通に使えるようになった。
悩んだ時間は多分10時間かそれ以上だっただろう。
それにしても一度もいじっていない部分なのに変えないと電源が付かないなんて理由がサッパリわからなかった。

少なくとも今回と同様程度の問題には簡単に対応出来るようにはなった。
まぁ、何事もチャレンジ精神と努力、柔軟な思考力ということだろうか。


ちょっと一言/雑談トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

02.20

囁き系「SoulJa」

SoulJaの歌い方はどうなんだろう・・・と思ってしまう。
CDなどのように音を完全にコントロールして制作された「製音」ならば問題ないのだが、スタジオなどで聞くと「は?は?」って感じ。
まず、何て喋っているのか聞き取れない。

「おぃ、スタッフの声が混じってるぞ!」

と思った人もいるだろう。
いや、テレビだけを直視していればそう思わないだろうが、俺はテレビなんてほとんど直視しないから耳からの情報で気になったら見る感じで、「は?は?放送事故?歌ってる時にスタッフの声混じってんじゃん」と思ったら、SoulJaだった。
メインを歌ってる女性ボーカルとかってどう思ってんだろう。
深夜の音楽版組で初めてSoulJaが歌っているのを聞いたけど、正直ビックリしたよ。
青山テルマの時の「製音」ではソコソコ"聞こえる"ので良いと思っていたら、スタジオだとたまにちょいちょいとボソボソ何喋ってんの?日々の愚痴?と思うような状態。
結構、衝撃的だったな。

ちょっと一言/雑談トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

01.07

ハウスメイトCM 「はじまり」編

ハウスメイトのCMで「はじまり」編ってのが凄く好き!
ttp://www.housemate.co.jp/new/tvcm_10/index_cm.html

「そういうことやっちゃうんだ!(笑)」
「バカじゃないっ!(笑)」

超ツボなんだけど!(笑)
こういう対応出来る女凄い好き。
臨機応変に対応出来る相手って飽きないと思う。
逆に冷静に「バカやってないで早くして」とかシカトされるのは凄い嫌だ・・・
俺は何でもかんでも乗っかっちゃって凄い世界観作り上げちゃって本人が謝ってくるまでエンドレスタイプだね!

この杏って人、凄いスタイル良いなぁって思ったらモデルだったんだ。
横と後ろから映した時の服装が結構好き。
上のグレイと白にジーパンが超合ってるけど、スタイルの美しさがさらに引き立たせてるんだろうな。
ただ、ジーパンは古着の青系の方が合う気がする。
白と青のコントラストが映えてパーカーのグレイを引き立たせてくれると思った。
気張って良く見せている時よりもラフな格好で良く見える方が自然と好きになれる。
やっぱり部屋着に手を抜かずシッカリやってるけど気張り過ぎない優しい感じで着こなせているのがいいね。


ちょっと一言/雑談トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

12.21

M-1グランプリ 2009

一度も笑うどころか、くすりともしなかったんだけど。
これが過去最高の出場人数の結果なのかと思うと芸人って大した事ないんだなぁって感じ。
笑い飯の鳥人の発想は結構良かったのだが、その鮮度と面白さを終わりまで保つ事が出来なかったのは残念だったな。
南海キャンディーズは漫才じゃなくてコントだから対象外の上にストレスを感じた程のイラつきを覚えた。
ナイツ、ハリセンボンは想像通りで無関心。
ハリセンボンの春奈は「芸のために男を作りません。」とか「男なんか作ってるなよ!」と相方に言っていたがトチってたのは春奈本人という点やいつも感じるあのキレ芸がイライラした。
東京ダイナマイトの金髪のヤル気無さには驚いた。
ハライチだったと思うんだけど、「来る途中に小さな・・・」と言っていた時は「おぉ!」と期待値が急上昇したのだが、「犬が・・・」と続き、もう一瞬で興味が冷めた。
なぜそこで、松っちゃん被りで「おっさんが・・・」とか「妖精が・・・」とか言えないん?
センス無さ過ぎの上にスゲーつまんね。
あまりのつまらなさに脳死状態に陥り爆睡モード突入!
起きた時はノンスタイルのネタ終わり間際。
「あ、このパターンのネタ知ってる・・・」
またウトウトしてきた。

決勝前に彼女に起こされると、勝ち残ったのは「笑い飯」、「ノンスタイル」、「パンクブーブー」
『パンクブーブー!?』
なんだコイツ?
結構面白かったと教えられのだが全く期待はしていなかった。
ノンスタイル:もうマンネリ・・・直前とクリソツじゃん
笑い飯:あ、ダメだ・・・ツマンネ
パンクブーブー:弟子入り志願側の態度が生意気で面白いとかそんなん前にイライラしてきて「嫌い」という感情が・・・

これが決勝戦なんだね。
パンブー、いやバンブーの方が言いやすい。
大型猿のバブーンの方が見た目シックリくるぞ。
で、消去法でバブーンが優勝した訳だが、勝った要因は「新鮮さ」と「周りがコケた」の2点だけだ。
決して実力ではない。
そして彼等になんのオーラも感じない。
安価であり2009王者ということで呼ばれやすいが決して売れるとは思えない。
まず売れないだろう、それが直感!
左側のゴリラ風だけど、顔が気持ち悪くて生理的に受けつけないんだけど右もヒドいね。
バブーンには華がない。
M-1で最も面白かったのがサンドウィッチマンでブラマヨも相当面白かったが他に名前が挙げられない。
ちなみに、M-1に出場したコンビで好きなのは「サンドウィッチマン」、「ブラマヨ」、「タカトシ」、「トータルテンボス」、「オードリー」かな。


ちょっと一言/雑談トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

12.02

またしてもバダハリに遭遇

今日バダハリを見掛けた。
やっぱりデッカいなーっ
友達だか取り巻きだかが12~13人いてどれもイカツいんだけど。
モデルみたいな女がいたけど、あれは彼女かな?
オランダにはあんなイカついヤツばっかりいるのか?
だとしたら恐ろしい国だな。
イカついのに結構みんな顔は良い方で悪いヤツが好きな女はきっと好きになりそうな雰囲気だった。
あの恵まれた体格は羨ましいな。


ちょっと一言/雑談トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

09.26

遊びのつもりだったんですけど・・・。(最後まで見ないで下さい)

なまじ変な物見ちゃうからこーいうのが怖くてダメ。
ビックリ系っぽいけど、そんなものどうでも良いって感じ。
久しぶりに数秒で停止しちゃった。
それらしく作ってるものも多くあったけど意外と見れたりしたんだが、コレはなんでだろう。
まぁ、この人が題名とか色々上手い訳だよね。
何かマジでヤバいものなら大々的に知れ渡ってるだろうし、だから上手いって事なんだと思う。
自分でコマ送りにして見れば良いんだろうけど、キモい画像がバーンと出てきても気分悪いから止めた。
見たい人は深夜一人でコッソリと...



ちょっと一言/雑談トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

07.30

日清カップヌードル 「貝柱のうた」篇

このCM,なんか好き!

ちょっと一言/雑談トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

07.29

明治アーモンド&マカダミアのCM

水川あさみよりも中井の方が高音!(笑)

ちょっと一言/雑談トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
