--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

07.09

ブログ再開を検討

久しぶりに管理画面のぞいてみたら結構閲覧数があってビックリした。
むしろ、なぜか増えているのは何でだろう^^;

投稿数はどうなるかわからないけど、ちょっとずつまた書いていこうかと思ってます。
特に分ける訳じゃないけど、第二章って感じでくくってみよう。
今度はもっと愛を意識していけたらいいな。


ブログトラックバック(0)  コメント(3) 

    2010

04.11

最終回 ブログを書くということ

最終回となりました。
ブログを書くことで何を得たか?という事について話します。

日々の日記形式の人がブログを辞めるときに「ブログなんて何にもならなかった。時間の束縛が激しいだけでいかに閲覧数を増やすかばかり考えててつらかった」というような意見をよく見てきた。
しかし、それは書いている内容と質によると思った。
俺のブログはコラム形式なので、日々の日記形式のものとは根本的に異なると思う。
考えていた事を具現化するという行為は非常に大切であり、強く推奨すべき事だ。
よく、「頭で考えていればそれで良い」と思っている人がいるが、頭の中にあるプランと実際に紙に書き出し整理したものとでは全くの別物と言い切れるほどに違うのだ。
頭で考えているだけの場合、矛盾点やシステム的に昇華し切れていない状態だと思っておいた方がいい。
何かプランを考えている場合、一度具現化する事を推奨する。

コラム形式で書いている場合、何かしらの内容で結論づいているべきで、そのために調査などを行う。
そういう行動は自分にとってプラスであり、また自分の考えを自分で再確認したり新たな事実を知ったりするというメリットもあったりする。
ブログを書かない人でも日記のようにWordなりExcelなりテキストなりに書き綴る習慣をつけると良い。
それを最終的にWebに公開するかどうかは別の話であって、書く事はとても自分のためになるので強く推奨する。
そういう習慣がつくと、自分の中で「考える」という行為をすぐに行う事が出来るようになる。
何かキーワードや情報を知った場合、それを元に記事を書くイメージがすぐに出来る。
もしこれを記事にしたらこうなるだろうなぁって数秒~数十秒で全体の流れや核となる重要な柱の箇条書きが頭の中で組み立てられるようになった。
ただ、逆にそれに満足してしまい、書こうという意欲が消えてしまって実際に書くまでに至らない事がとても多かった。
というか、「あれを書いておきたい」と思ってるだけだと結構憶えてられるのだが、頭の中でイメージしてしまうと書いた気になり憶えておけないのだ。
これは脳的にOKなのだろうか?

実はまだまだ書いておきたい事は大量にあったのだが、その気持ちを抑えて最終回に突入した。
これからもローカルでこういった事を続けていくので、いずれまたブログを書くかもしれない。
ただ、その時にCOMMON ENTRY'Sで続けるかどうかはわからない。
別のブログを作る可能性もあるだろうとは思う。
もしかしたら、COMMON ENTRY'Sでたまーに記事を書くかもしれない。
今回の反省点は、キツい口調が多かった点だろう。
次回、新しいブログを作るとしたらもっと和み系でやっていこうかなと思ってる。
それは前々回の記事で書いた「怒りは無用だ」で言っている内容で示している。
警戒するための情報については、ついキレ口調になってしまうが、それは必ずしも必要ではないだろうと反省した。

テニスについては、週間誌のような感じで書いていきたいとは思っている。
それについてもどうするかはまだ決まっていないが、テニスに関しては自分へのメリットも非常に大きかった。
今度は視点を変えて、毎週の反省点を書いていこうかなって漠然と考えている。
書くことで自分自身もまた強く再確認出来るので早々に自分のデメリットを無効化出来る可能性に期待している。
ブログを書いた事ない人は、とりあえず半年間だけでも良いから書いて見ることを勧めます。

前から思ってたんだけど、日別のアクセスなのに時間で区切られている。
31時間になっちゃうのだが・・・「日」でしょ?
もう数年も同じ表記が直されてないのはどうなんだろうか。
これが先月のアクセスについてだった。
FC2 Analyzer

最後までブログを見てくれた方々、ありがとうございました。
とりあえず、今回でブログを閉鎖しますが、何か機会があったらまたちょっと記事を書くかも知れません。
時間があったらたまに覗いてみてください。


ブログトラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

03.30

ブログ終了の延期

またしても想像以上にブログがかけなかったので4/10まで終了を延期しようと思います。

ブログトラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

03.13

ブログの今後について

今年に入ってからブログを辞めようかと考え、2月下旬に3月一杯で辞めることを決意しました。
3月に入ってから忙しくてブログ更新が出来ていないのとは無関係で自分でも驚いてる位ですね。
多分、365日毎日更新する位のネタはあるんだけど記事を書くのはそれなりに時間かかるので時間がないときは実際大変ですね・・・
辞める理由はブログの方向性がブレたからです。
中途半端になってしまい、僅かずつのズレが蓄積して今では大きな歪みになっていてこのまま続けるのはどうかと思いました。

あと半月ですが、テニスネタを少しといくつかの思ったことを書いていきますので、良かったら最期まで付き合って下さい。
コメントが来ているようなので、後日返事書きますね。
それでは。


ブログトラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
