--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

04.25

ストリートファイター4

小~中学生の時に、「スト2」全盛期だった!(「KOF」と二大柱)
ゲームはそこまで得意じゃないが、いつも友達とゲーセンで溜まって遊んでいた。

最近、「スト4」が出ている事を知り、見てみたら凄くレベルアップしていた!
新しい機能が追加され、よりスピーディな展開が可能となっている上に絵が非常に綺麗になっている。
しかも見た事ないキャラがメチャクチャ増えてる!
コンボがマジでカッコイイ!

見応えのある対戦映像は、コチラの「Tournament」で見る事が出来る。
http://www.capcom.co.jp/sf4/ac2.html

久し振りにゲーセンでやってみたいなぁ・・・と思ってしまった。
でも、今考えるとゲーセンのスティックやボタンってトイレに行っても手も洗わないバカで汚い不特定多数の人間が触りまくってて超汚いな・・・
想像したら、吐き気がしてきた。
若年で無知だったからこそ出来てたな。
知らないって幸せだ!



ゲームトラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

04.24

初動負荷トレーニング的トレーニング実践

初動負荷トレーニング」からずっと初動負荷的なトレーニング方法をして6ヶ月半位経った。

体は全くの別物になった。
しなやかで疲れにくく、高速動作中に別の動作へ楽に切り替えられたり、スピードはあるのにパワーもあって瞬発力も高い。
以前のパワー主体だとパワーでは圧倒的な自信があったが、スピードも瞬発力も確実に落ちるし筋肉が多い分、長期的な連続動作が疲れやすくなる。
1つの圧倒的なメリットのために多くのデメリットを増やしてしまう。
初動負荷トレーニング的なトレーニングをした事によって、その圧倒的なメリットであるパワーはある程度落ちたが、それ以外の全ての要素が上がった!
体重はほとんど変わっていないので、想像を遥かに下回るパワーダウンで済んだ!
肉厚でカチカチだった筋肉は、やや細めで柔らかくしなるような筋肉になった。
スポーツにはこっちの方が確実に適している。

筋トレで意識するのは、筋肥大ではなく瞬発力の向上で、それを突き詰めて筋力を上げることだった。
筋肥大の時は、85~100%の高負荷を回数を少なめに時間をかけて行っていた。
結果的に、力を入れる動作には凄い性能を発揮出来たが、最速で走った状態で上半身を別に動かすなど他の動作をしながらしなやかに別の動作をするような事は苦手気味だった。
想像したある動作を行う分には最高のパフォーマンスが発揮出来るが、臨機応変さがかけていた。
つまり、パワフルバッターのような大味的な動作だ。

瞬発力系の時は、何パターンかにわけて行うようにしている。
以下のような感じだ。
①軽負荷を高回数、インターバルを極限に少なく、セット数多く
②中負荷を10回、インターバルは普通、セット数も5回程度
③高負荷を10回、インターバルは長め、セット数も3回程度
(④クールダウン)

このトレーニングで共通の約束は、「意識的な反動をつけずに、最高速で行う」ことだ。
正確には、1回の動作の前半を最高速で行い、後半をゆっくり戻す感じで行う。
最大限の関節可動域まで動かす事を強く意識している!
また、筋や腱を痛めないために無理なフォームでは行わないし、筋肉や周辺組織の状態が悪い時は無理しない。
以前の筋トレのイメージは「辛くてキツくて痛い」だったが、新生トレーニング方法に変えてからは「気持ち良くてストレス解消」のイメージに変わった!
かと言って、手を抜いてるのかと言えばそうではない!
なぜなら、以前の筋肥大トレーニングと同じ重量を、③のタイミングでは行っているからだ!
①~②で慣らしているのが大きいのと、「筋肉痛を取り除く」で書いたアフターケアが大きいんだと思う。
また、前後のストレッチは非常に重要だ!
ストレッチは直前は30~40分、直後は20分かけて行っている。
また、トレーニングがなかろうが毎日ストレッチを行うようにしたのも好材料だと思う!
体に触れられるだけで気持ち良い位に体の状態が良くなっている。
空気を含んでいるっていうか、柔軟っていうか、そんな感じだ!
①~③では、まるで別次元な感覚が確認できる!
①では、インターバルが極限に短いので、乳酸の痛みは、イライライライラするピリピリ感のような痛みだ!
痛み自体は、大した事が無いが凄く疲れて「あーも~」ってイライラ感!
②が一番楽で、乳酸の痛みは、全体にドズーンっと来る重い圧迫感の痛みだが、辛くない!
いくらでもいける感じだ。
③の乳酸の痛みは、全体に強烈で継続が出来ないような疲労感だ!

トレーニングをしていて無理な感じが無いので、とても行いやすい!
精神的にもとても楽になった!
このトレーニングにしてから、体を痛めなくなった!
体を痛めて(当然、筋肉痛の事ではない)までトレーニングを行うのは良くないし、それが許されるのは20代半ばまでだろう。
歳を取ると完全に復活しなくなる場所が増えてくるようになり、完治まで時間がかかるようになり、その後のトレーニングにも影響が出るので悪循環だ!
特に、スポーツに影響が出るので本末転倒って話しだ!
30代からは、体のそれぞれの細胞たちと会話をして体の状態を把握して体に優しく鍛えていきたい。


体調管理トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

04.22

K-1 WorldMax2009 世界一決定トーナメント開幕戦

見た感想。

①アルトゥール・キシェンコ×アルビアール・リマ

キシェンコ 1R TKO勝ち 1R目ダウン奪う、1R目テクニカルダウン奪う、1R目TKO

キシェンコはボクシング技術がメチャクチャ上手くなってるのに、パワーも相当アップしてて凄い!
相手のリマって選手も相当強いらしいが、一方的な展開になっている。
要所、要所でリマのカウンターも当たってて、ちょいちょい効いてたりするけどキシェンコが全然止まらない。
だけど、最後の1R終了間際のTKOはちょっとリマがかわいそう。
K-1は、不可解なTKOが多すぎる!(K-1ジャッジと言っておくか)
オープングローブでぶっ叩いてたから、あと数秒は持ち堪えられたよ。
でも、キシェンコの実力が際立ってた!
これがさらに3ヶ月の時を経てレベルアップするんだろうな、魔裟斗はもう勝てない気がする。
魔裟斗は、外からの強豪と渡り合う自信がないから引退なんだろうな。

②山本優弥×イム・チビン

山本 3R 判定勝ち 2R目ダウン奪う

解説で、技術に差はほとんどないとか言ってたけど、明らかにイムの方が上だった!
山本は運良くバックブローがヒットしたから形になったが、それも空を切ってたら何も出来てなかったよ。
イムの方が早いし、巧みだし、動きが良かった。
山本は鈍臭い攻撃しかしてなかった印象だった。
山本の故意のバッティングでイムの左まぶた上を深くカットされたのがきっと山本の好材料だったんだろうな。
イムが本来勝っていたと思うよ!
有効打撃数えれば明らかだしな。
山本は一か八か戦法と空振りが目立っていた。
イムの顔、ほとんど綺麗なままじゃん。

③ブアカーオ・ポー・プラムック×アンドレ・ジダ

ブアカーオ 延長戦 判定勝ち 1R目ダウン奪われる 延長戦でジダへのイエローカード

これまた、レミー×オーフレイムと同様、「総合×立ち技」の因縁対決だ。
ジダのパンチ力は、バンダレイ・シウバが「こんなに強いパンチを持った選手を見た事がない」と言うほどの破壊力という。
1R目は、そのジダのエレファントパンチが面白いようにバシバシ当たる、当たる、当たりまくる!
初っ端のパンチがタイミング良く入り、オープニングクリーンヒットでいきなりダウン!
あのブアカーオがいきなりだ!
ブアカーオは、苦笑い&照れ笑いをしていたが、その後もバッチンバッチンとアホかと思う位にもらいまくりだ!
あの強靭なパンチ力を何十発も!
アゴの直撃やコメカミの直撃なんてザラで、もらいすぎてて死ぬかもしれないとさえ思えた。
だが、ダウンはしなかった。
日本人なら死んでると思う。(特に自演乙は死んでる)
この打たれ強さは驚異的だった!
あと一歩で落ちそうな程のダメージを負っても、すぐさま反撃するブアカーオの精神力の強さもまた驚異的だった!
あんだけ打たれまくって攻撃するってホントに有り得ない位凄い!
ドーピングやってるのか疑った程だ!
2R目に入ると、ブアカーオが冷たい鉄の壊し屋に変貌した。
ボディ、ハイ、ミドル、ロー、首相撲からのみぞおちなどへのヒザを無限ループで淡々とジダに見舞っていくようになる。
ジダのエレファントパンチは、徐々にクリーンヒット出来なくなり、ジャブやリードブローなどが主体となっていた。
それに比べて、ブアカーオの攻撃の音の方が明らかに重い!
それを休み無く淡々と繰り返すので、ジダが押されっ放しの展開。
ホースト全盛期のような姿に見えた。
だが、全体的に1R目のダメージをある程度引きずっていたので慣らし運転って感じだった。
3R目からは、完全に一方的な展開となった。
ジダの攻撃自体がほとんどなくなり、エレファントパンチはもはやクリーンヒットすら許されなくなり、ジダはほとんど何もさせてもらえなくなる。
ジダのこのRの有効パンチはジャブ数発とロングパンチ1発程度か。
それに比べて、ブアカーオはさらにエンジンがかかりまくり、有効打撃は50以上じゃないかと思う。
ジダは完全に戦意喪失して力無くマットにへばりつくような行為を何度か見せるようになる。
審判がいなければ、ジダを殺してしまうんじゃないかと思える程の殺意を感じた!
判定は、ダウン分があるのでドローで延長戦!
EXRは、3R目と同様な一方的な展開でブアカーオの圧勝!
ジダは、もはやボディのダメージで、序盤以外はパンチも出せないしキックなんて絶対無理、足も踏ん張り利かないから何か踏ん張るような動作をするたびにマットに崩れ落ちる!

④アルバート・クラウス×長島☆自演乙☆雄一郎

クラウス 1R KO勝ち

キモいし弱いしナンデスカ?(完)

⑤魔裟斗×HIROYA

エキシビジョンマッチ勝敗なし3分1R戦
HIROYAは、ヘッドギアとスネ当て
魔裟斗は、スネ当て

バカくせー試合!
魔裟斗の位置付けがわからんな。
ボッコボコにするのか、スパーリングをしたいのかさっぱりわからん。
何がしたいの?
HIYOYAを大舞台で戦わせたいの?
それとも、何かしら安全パイな試合だけこなしたいだけなの?
みんなスゲー気合入れて頑張って戦ってんのに、なにテメーだけ殿様気分でエキシビジョンやってんだよ!
バッカくせー
テメーが最後だからなんてしらねーし、みんなと同様に参加して一から戦えよボケが!
何様だっつー話しだわな。
ていうか、魔裟斗よりも強ぇヤツ、この大会に沢山いるよ!
自分より弱いのが殿様扱いされていてみんなどー思ってんだろう。

⑥アンディー・サワー×リーロイ・ケスナー

サワー 3R 判定勝ち 1R目ダウン奪う、1R目ダウン奪う、3R目ダウン奪う

ケスナーは体が全然出来ていなくてまさに子供って感じ!
だけど、超タフで精神力は凄い!
ボッコボコに殴られても顔面を何度ヒザで潰されても立ち上がってくる。
サワーのパンチは1パンチで魔裟斗をダウンさせ、武田幸三をKOさせる位の威力はある訳だ!
それを何十発食らっても立ち上がる!
普通、ヒザを顔面に何度も食らえばKOでしょーよ!
ケスナーのタフさは異常だよ!
これで体をシッカリ作ってきたら、かなりヤバイと思う!
サワーは、王者のクセに結構汚いなぁ・・・
ゴング直後に攻撃しちゃったりするし、逆にケスナーの方が紳士的だった。
1R終了直前で2回目のダウンを奪い、あと8秒位で倒して終わりだーーー!と思ってけしかけたら、審判に「ノンノン」と間を分けられ、結局KO出来なかったのが痛かったね。
サワーは、「自分が真のチャンピオンだ」と思ってるようだけど、20歳の新生相手に3Rまでもつれちゃった・・・(汗
内容こそ圧倒的だったが、頂点との差はこんなものか?
逆に、サワーはKO出来ずに焦りさえ見せていたし、ケスナーは尻上がりに良くなってきて悪循環だったね。
ケスナーは経験が少なかったために1R目飲まれちゃったけど、これは強くなるよ!
タイプ的には、キシェンコのような印象がある。
殴られても殴られても前進してアグレッシブに攻撃してくるから経験積んで体作ってテクニックを持ったら、こいつぁモンスターになりそうだ。
あと3年位かな。

⑦ジョルジョ・ペトロシアン×ジャバル"チンギスハン"アスケロフ

ペトロシアン 3R KO勝ち

この猫みたいな名前のペトロシアンは、小さなバダハリ(命名:リトルハリ)って感じがする。
筋肉の多くが瞬発系なんだろうなって位、体の動きが俊敏で、物凄く反応が速く、相手をよく観察している。
相手が動く瞬間にカウンターをバシバシ入れるタイプで、パワー自体はメチャクチャあるように見えないが、カウンターをバンバン決められるから凄く効きそう!
凄ーく、ブアカーオと戦って欲しい!
高速戦必死で、ブアカーオも相性良さそう。
それでもブアカーオの方が速いと思う!
特に、ブアカーオの首相撲からの投げ捨てや、首相撲からのヒザで相当体力消耗して自慢のスピード筋肉が見るも無残に散る予感がする。
ペトロシアンとしては、パワフル一発系の方が相性良さそうだ!
ドラゴは組み易しって感じかなぁ・・・

⑧ドラゴ×佐藤嘉洋

ドラゴ 延長戦 判定勝ち

佐藤は、死にもの狂いで勝つ気あるのかな?
ほわわ~んとしてて、よくわからない!
特に佐藤の戦い方は短いRだと不利だよね。
最後は完全にスタミナ切れで口が開きっ放し・・・
もっと即効性がある攻撃を武器にした方がいい気がする。
あれだけのタッパとリーチの長さなんだから、パンチの重さは物凄いと思うのになぁ・・・
カウンターで一発KOとか普通に狙えるんだけど、反射神経がそこまで良くないのかカウンター取る前にバンバンパンチもらっちゃうからリズムが崩れちゃってる。
あれだけ恵まれた体なんだから、力まなくてもタイミング良くスッーーと伸ばしたパンチで十分にダウン取れそう。
勿体無い。
正直、ドラゴの良さが分からない!
泥臭く、グッチャグチャに殴り合うだけなんだからもっと冷静になれば良かったのにね!

-----------------

キシェンコ   →OK
山本      →ジダに代えて欲しい
ブアカーオ   →OK
クラウス    →OK
サワー     →OK
ペトロシアン →OK
ドラゴ     →リマに代えて欲しい


この中で魔裟斗が勝てそうなのは、山本、クラウス、ドラゴかな。
ていうか、多くの選手が満身創痍なのに魔裟斗は弱い者イジメでピンピンしてるんしょ?
その差はだいぶデカいよね。
特に、ブアカーオはあれだけ打たれて平気なのか?
たったの3ヶ月で、リフレッシュ&練習により実力アップ出来るのか?
魔裟斗は、ちょい汗かいただけでこれからまたすぐに練習出来るんだよね・・・ずるー

これだったら、凄く面白そうなんだけどなぁ・・・
キシェンコ
ジダ
ブアカーオ
クラウス
サワー
ペトロシアン
リマ

魔裟斗は、彼ら全員とそれぞれワンマッチの10R位の試合をするべきだと思う!
ワンデイだと負傷具合があるからフェアじゃない。


独り言トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

04.19

沖縄旅行2009

GW組を横目に、一足先に5泊6日の沖縄旅行に行ってくる予定だ!
4月は意外と穴場でグッドコンディションらしい。
4月でもなるべく暖かい時が良かったので、なるべくGWに近いタイミングを狙った。


が、しかーーーーーし!!
しかーーーーし、ね!

天気予報がズタボロですがな(´・ω・`)

沖縄天気保養

なんだこれ、酷過ぎる・・・
晴れ間が1つもないし・・・
もう、バカなんじゃねー
金をドブに捨てるような気分だ。

沖縄の繁華街は、商店街に毛の生えた程度だからハナからアテにしちゃいないよ。
食事も肉ばっかのデブコースで、ベジタリアンにとっては非常に過酷な土地だが、それでも行きたいと思えたのは綺麗な風景と海だ!
そして、歴史だ!
天気が曇り以下ならまともな太陽光の反射が全く期待出来ないのだから、綺麗な風景など期待出来るはずもなし。
あちこち歩き回る事しか考えてなかったから、雨が降るとどうしようもない。
車の乗り降りも雨に濡れて億劫だし、土なんてグッチャグチャじゃんよ。
ビーサンもグッチャグチャ!
足に傷作ったら雑菌もグッチャグチャ!
常に片手は傘って、物運ぶ効率悪すぎ!
海の中も汚いかも知れないし、いくら沖縄でも雨降ってたらソコソコ寒いんじゃないかとさえ思う。
これで湿度ムンムンだったらソッコーで帰りたい。
ていうか、キャンセルしたい。
この旅行を損切りしたい!

飛行機は、割引で片道4万円の所、1.7万円で行けるから4.6万円浮いてるのが救いだろうが、この割引制度の条件のせいで天気予報をチェックしながら日程が決められない。
もう、天気が不安定な地域を何ヶ月も前から予定立てるのは嫌だね!
4月はグッドコンディションってちっともまともな情報じゃねーよ。
沖縄には梅雨期や台風期もあるし、複雑で面倒な女に見えて仕方ない。
7~9月の台風は、それこそ「神のみぞ知る」状態で直前になるまでドキドキハラハラが止まらない。
去年9月の4泊5日の沖縄旅行は、ほぼ快晴日和に恵まれたのになぁ・・・

そこそこの大金と莫大な時間がかかってるだけに、本当にヘコんでる。
このブログでは珍しくネガティブ記事になった。
そりゃ、そーだろ・・・

だが、一昨年の下田旅行の時も台風が近づいていて壊滅的な天気予報だったが、到着した頃は雨や止んでいて、良い具合で波が来てたからサーフィン三昧には持って来いだった!
俺は、「あれ!晴れてんじゃん!」って具合で晴れる事を強く期待している。
ガンガンに晴れてくれる事を切望しつつ、旅行の支度をする俺がいる。

----------------
沖縄の4月過去天気出現率

沖縄天気

----------------
追記 4/21

19日の19時台に那覇の天気予報を見たら、こんな状態だったので2時間かけて相手と話し合い、旅行キャンセルを説得した。
【曇/雨】、【雨/曇】、【曇】、【曇/雨】、【曇/雨】、【曇/雨】、【曇/雨】

冷静に損得勘定で計算すると、明らかに損が上回る事が簡単に想像がついた。
旅行の目的は、豪華なホテルや人口ビーチでチャパチャパ水遊びをする事じゃないからね。
それなら、沖縄まで行く意味が全くわからない。
沖縄の醍醐味は、熱帯魚の多さと南国のテイストと歴史だ!
雨や曇りなら、それらの醍醐味のほとんどが破滅的だった。
楽しい沖縄ライフのシミュレーションが作れなかった。
土や砂利、木の多い所に多く行くだけに雨だとなかなか気分が乗らない。
しかも、飛行機の変更も不可能ときてる。
雨でも2~3日なら楽しめそうだったが、雨で7日はちょっと無理があった。
俺は絶対に【プレイ】が出来ないと大不満足なんだ!
観光だけとか、水遊びだけとか金をドブに捨てるようなものにしか思えない!
体を動かさないなんて絶対に嫌だし、有り得ない!!
静的行動に金をかけたいとは到底思う事が出来ない。

【断行時】
期間:7日
費用:10~14万
明らかな感動ダウン、絶景ダウン
雨で不快な移動、湿度
全く期待していない観光や食事、買い物が自然と残るだけ

【キャンセル時】
期間:0日
費用:約1.8万
- ホテル6日間のキャンセル料   無料
- レンタカー7日間のキャンセル料 無料
- 飛行機のキャンセル料(50%)   約1.8万円

何もしないで1.8万円損するのは癪だが、それが勿体無いと飛びついて大損を喫するなら損は少なく済ませる方が良いと考えた。
だが、どちらかというとたかが1.8万円程度よりも、半年位前から今年の沖縄旅行を計画して、2ヶ月前から具体的に手配してあれこれとシミュレーションしていた時の気分の落ち込みの方が圧倒的に辛かった。
金は所詮金でしかなく重みも深みも全く無いが、気持ちというのは重みも深みもある。
だから、気分的脱力感の方が圧倒的に大きい!
オプションで、+3万円払ったら毎日晴れるというなら絶対に払ってる。
沖縄はこれがあるんだよねー
天気と睨めっこは正直怖い。
鉄板かと思った4月がこの有様だ・・・
昔、3年連続沖縄旅行行ってた頃は、一度も雨降らなかったから完璧安全だと思ってたんだけど、台風時期じゃないのにほぼ全部雨ってどんだけ運がないんだろうか。

20日の12時台の沖縄の状態
沖縄天気090420-1-12XX

沖縄天気090420-4-12XX

やっぱり、海の色もくすんじゃってるねー
曇っただけでこれだと雨降ったら結構ヒドそうだ。
7~9月の一番良い時期に台風リスクがあって、5月中旬~6月下旬まで梅雨リスク、結構良いと聞いていた4月の鉄板で過ごしやすい時期までも雨地獄か。
一体、いつ頃が100%雨降らずに楽しめるんだろうか・・・
沖縄は凄く好きだけど、これだと結構考えちゃうよな。


旅行トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

04.18

良質な油脂を採ろう 後半

2つ目の食材は、オリーブオイルだ。

オリーブオイル試技
【作戦名】オリーブオイル大走査線
これもまた多くの有用性が周知の事実だが、油を拒絶する人のためにわかりやすいソースを紹介。

※上段のリンク飛びはIE用(リンク後にhを追加)
※下段のカッコ内の文字だけはFirefox用(アドオンで「テキストリンク」をダウンロードしてからダブルクリック)
ttp://www.admcom.co.jp/wanpaku/tips/tips040.html
http://www.admcom.co.jp/wanpaku/tips/tips040.html
ttp://saezuli.jp/kc/kc02_zairyo03/oil_vegi_2b.html
http://saezuli.jp/kc/kc02_zairyo03/oil_vegi_2b.html

これを見ると、以下の油が理想のようだ!
飽和脂肪酸:極力少ない
一価不飽和脂肪酸:割合が最も多いのがベスト
多価不飽和脂肪酸:多すぎてはいけない適量

・一価不飽和脂肪酸は、採り過ぎたとしても善玉コレステロールを下げない
・多価不飽和脂肪酸の「リノール酸」と「α-リノレン酸」は必須脂肪酸という分類で、人間が体内で生成出来ないので外から採らないといけない重要なものだが、採り過ぎると善玉コレステロールまで下げてしまうので適量分採ろう
この結果からすると、『サフラワー油』と『オリーブオイル』がベストチョイスで油界を二分する感じだ。
ベジタリアンは、「動物性脂肪」が摂取出来なので『オリーブオイル』が合っている気がする。
「動物性脂肪」を採り過ぎていると思ったなら、『サフラワー油』を試してみると良い。
※それにしても、『ココナッツ油』は完璧終わってるな・・・これ有り得ない程のダメ食材だな。肥満直行便1号とでも名付けておくか!(唯一、植物性ってのが救いか)

前置きはこの辺にして、本題に突入!
ある店で食べた、バーニャカウダが凄く美味しくてハマちゃった。
とは言っても、そこの店で1回おかわりした程度しか食べてないんだが、忘れられない位に大好きでチャンスがあればまた食べたいと思って1年が経過したが未だに二度目が食べられないでいる。
なので、オリーブオイルを試してみるついでに家で作ってみた。
もぅ、すこぶる美味い!
あと、野菜をオーブンで焼いて食べるのが好きで、そこにオリーブをつけて焼くようにした。
オリーブオイルが美味しく摂取出来るので凄くオススメ!
ちなみに、オリーブオイルは「OROdeGENAVE」という2200~2400円のものを買った。
以前買ったオリーブオイル「サンテラモ オリーブオイルEX (ホワイトラベル)」は1500~1700円程度だったものを買ったことがあった。
2つともオリーブオイルでは高めの部類に入るものだが、値段が高くなると独特の風味が強くなる傾向にある。
2つともに言える風味として、「渋み」や「苦味」があった。
青草を噛みしめたような青々しい渋みのような感じだ。
生で食べるのには覚悟がいる。
だが、熱を加えるとこれらの風味は無くなるので摂取しやすくなる。
正直、これらの風味は好きになれないと思った。
ちなみに俺は香草は大好きで、一般的に敬遠されがちなパクチーやシェラントロでさえ美味しいと思えるが、それでも全く美味しいと思えなかった。
むしろ、低価格層の「エキストラバージンオリーブオイル」や「BOSCOオリーブオイル・ピュア&ナチュラル」の方がクセがなくマイルドで万人ウケすると思う。
藤原紀香が超オススメしている「バロックス エキストラバージンオリーブオイル「キヨエ」」は超有名だが、超高価でも有名だ!

それで、個人的な感想はと言うと、・・・
なんと説明すれば良いのかわからないが、言うなれば「体調が良くなった」だった。
どういう理屈でかはサッパリわからないんだが、まさに「体調が良くなった」としか良いようがない。
どういう点で良化が確認出来たかを話すと、説明しにくいが、、、「体がタフになった」、「疲れにくくなった」、「細胞間や内臓がレベルアップした」と言った感じかな。
とにかく、「何か違う!」とハッキリ分かる感じで変化が起きた。
その違いが分かるかどうかは、「良質なオリーブオイルかどうか」だと思う。
安ければ当然質が落ちる。
安いもので差が分からないで勘違いが起こるなら、一度高いのを買って一回で理解する方がどれだけ有意義かは目に見えているので、俺は何かを学び取りたいときはそれ相応の高価な物で試す事がデフォルトではある。
藤原紀香が超オススメしているオリーブオイルを試してみたくなった。

オリーブオイル自体が美味しいと感じる事はないので食べ過ぎる事はそうないだろう。
つまり、オリーブオイルで体調管理を意識しなければならないリスクはそうない。
さらに、オリーブオイルは油っぽさをほとんど感じないので非常に摂取しやすい。
俺の彼女は、酸化した油を摂取すると激しく気分が悪くなり頭が数時間痛くなるのだが、そういった事もないようだ。
「オリーブオイルは凄い!」と大絶賛していたが、1日経ったバーニャカウダをパスタで使って調理したものを食べたら壮絶に気分が悪くなったと後悔していた。
さすがのオリーブオイルも1日経過後の酸化レベルは、他の油の数時間後の酸化と同等の結果になってしまうようだ。
酸化した油は絶対に採らない方が良いだろう。
体への悪影響はご覧の通りだ!!
天ぷらもそうだが、油物は酸化する前に「すぐに食べる」のが鉄則である事は以前にも述べた。
つまり、食べられる分だけ作り、絶対に作り置きをしてはいけない。
だが、油を使った飲食店の多くでは、油は数日使うのが常識だ!
高価なので毎日取り替える事が出来ない。
つまり、油を3日周期で取り替える店なら2日が酸化濃度が高い質の悪い油を使った食べ物を提供する事になる。
こんなものを食べていたら、体はどんどん酸化して細胞は傷つき状態が悪くなり、ガン化する。
酸化食材を食べるたびに、いちいちデトックスしてまで食べるものじゃない!

アーモンド大作戦でも言った通り、食べ過ぎると必ず太る!
適量を守り、体を強く作り直していく事は加齢とともに、より重点的に対処しなければならない。
こうやって必要なものを必要なだけ摂取していくと、1日に採れる栄養(つまり、食品)は自ずと限られてくる。
お菓子をバクバク食べている人は、1日上限カロリーから本来一番最後に回すべき食材をなぜか最優先にして減らしているので、残ったカロリーから有効な食材を厳選していかなければならない。
これは非常に馬鹿げている事だと思う。
分かりやすく例えてみると、月収30万の人間が、給料を振り込まれた途端に20万円をギャンブルで消費してしまい、残りの10万で生活費をまかなうようなものだ。
そこから優先するのは、生きていくための食費、生活するために必要な水道光熱費、居住するための家賃費・・・となっていくのかもしれないが、最優先でムダなものに資金を使ったために必ず必要なものが削られる。
それと同じことだ!
だが、資金は底を尽けば存在しないが、栄養についてはいくらでも摂取する事が可能だ。
1日の上限を超える栄養を摂取する事で、個体は肥満化していく。
それを意識せずに欲しいままに摂取し続けた結果が、重い病気によって床に伏して過ごす日々だ。

油となると、他の高カロリーな食材よりも危険と思い込んでしまいがちだが、結果的にはそんな事はなかった。
既に無駄なものを採りまくった個体が、+αとして油を採れば当然その分太るだろうが、ムダなものを省いた状態で油を摂取すれば太る事はない。
いつまでも身構えてないで、ここらで油と向き合ってみるのも必要ではないだろうか?


体調管理トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

04.16

良質な油脂を採ろう 前半

油脂は人間にとって非常に重要な栄養素だが、脂肪が付きやすい事から敬遠されがちだ!

かくいう俺もその一人だった。
一時期、1日最大で7gまでと制限した事があった。
その頃は肌がガサガサで冬になるとそりゃ、もう地獄だった事を覚えている。

そこで、良質な油脂を積極的に採ってみるとどうなるんだろうか?と思うようになった。
そこから数年後、実際に試してみた。
食材は、オリーブオイルとアーモンドに決定!

アーモンド試技
【作戦名】アーモンド大作戦
既にアーモンドの有用性は実証されている。
ヨガやってるどこかの女の人は1日5粒食べているだけで美容効果があるとか、アメリカの調査で間食していたものの代わりにアーモンドを食べるようにした(1日平均32~36g)ら食事制限してないのにみるみるうちに痩せたとか・・・
栄養素もたんまり素晴らしいものを沢山含んでいる。
アーモンドは太らないとも言われているし、それでいて美味しい!
事前情報では、魔法かと思うような食材だ。

最初の1週間は塩が付いているタイプだった。
1日平均40gを7日間試してみた。
量は多いけど大丈夫か?と思いながら食べていた。
というか、美味しくて止まらない・・・
が、チョコレートと違って病的にもっと食べたいと後を引く事が無いので良心的だ!(笑)
最初の3日は全く太らなかったのでビックリしたが、7日もすると流石に肉が付いてくるのが確認出来た。
どんな食材でも食べ過ぎると太るってことだ。
次の2週間は、無塩アーモンドで試してみた。
しかし、その、無塩アーモンドには問題があった。
どうやって1日に1袋190g全てを食べないようにするかだ。
あるとあるだけ食べちゃうので凄く心配だった。
だが、無塩アーモンドは、アーモンドの特徴でもある「美味しいが後には引かない」を、さらに後に引かないようにサッパリさせたものなので、物凄く良かった。
だが、それでも1日30g台をキープしていた。
体への影響はというと、これだけ食べてるのに皮膚表面への油っぽさがまるでないのに保湿されているのか肌がモチモチ、ツルツルになった。
キメが細かいと表現出来る状態だ。
髭剃りで負担がかかっている肌を強力にバックアップしてくれている。

アーモンドは種子でしかないのに、尋常じゃない美味しさを誇る!
コイツは一体何なんだ?
チョコの原料のカカオですら加工しなかったらあれだけ苦いのに、アーモンドはローストしただけでこの美味さ。
よく卵が完全食品だと例えられるが、種子界なら間違いなくアーモンドが完全食品だと思う。
他の種子から比べても有効栄養素の豊富さと数値の高さは、他の追随を許さない。
ちなみに、ハワイのお土産で有名なマカダミアナッツの栄養は、種子界では下から数えた方が早い。

1日に10~15g程度(8~12粒位?)毎日食べると物凄く健康に良いと思う。
食べ過ぎなければ、美味しいのに健康に良いからとてもオススメだ!
ただし、この場合だと間食はアーモンドだけにしたい。




体調管理トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

04.13

テニスで腰痛

腰をアグレッシブに使う打ち方からか、腰痛になってしまった。
周りからは、「普通の人だと体壊すから絶対に真似できない」と言われる位だった。
身体能力や筋力には相当な自信があったので、この結果になった事に非常に大きなショックを受けた。
だが、その一方でこの結果に納得してしまう部分もあった。
日々のトレーニングで、腕、肩、胸、腹、脇腹、上部背中、中部背中、尻、ふともも、ふくらはぎを鍛えていたが、唯一「下部背中(腰椎部分)」だけ鍛えていなかった。
そこからこんな仮説を立てた。

「全身の筋肉を使って発生した爆発的エネルギーが筋力不足である「下部背中」に来た時にその多くのエネルギーを腱や筋や骨が直接吸収してしまったため、結果的に高負荷をかけ続けていた」

つまり、「自動車のシャーシ部分だけがプラスティックで出来ていた」ようなものだ。
ではなぜ、「下部背中」を筋トレしなかったのか・・・
それは、「下部背中」を筋トレすると筋がパンパンに腫れ上がって骨自体が物凄く痛くて歩くことも困難になる痛みが2日程襲うからだった。
筋肉痛の痛みではなく、骨自体の痛みだったので怖くてトレーニングが出来なかった。

「骨格が悪いよ」といわれた事があった。
自分では逆に良いと思ってただけに信じていなかったのだが、もしかして骨格が正常ではない事が原因なのかも知れない。
普段のどういう行動のどのクセが原因かはわからないが、それによって今の最悪な状況に陥っているなら治すしかない。

腰痛の症状としては、左側のポコっと骨が出てる辺りの内部に「ズーン」という鈍痛がある状態だ。
立った状態で前かがみになれない。
筋トレでは腰痛は起こらないが、テニスをすると発生する。
スクールレッスン程度では起きないが、テニス仲間と全力ストローク練習をすると確実に発生する。
気合入れ過ぎた場合はプレイ中に腰痛が発生するようになる。
そのため、ダッシュは勿論、キメの細かいプレイは全く出来なくなる。
次の日は地獄で、背骨が錆び付いた鉄のような状態になっていて、背中を回転させると「ギギギッ・・・」って音が鳴りそうな位にカチカチで痛い。
これはもう、おじいちゃんになった気分だった。
足元の物を取るのに、わざわざスクワットで下がるようにしないと取る事が出来ない。
とてもじゃないが前かがみの「ま」の動作も出来ない。
背中の痛みが物凄いためか、スクワットのようにふとももを真下に折り畳む行為を何度やっても全く疲れを感じない。
人生で腰痛は始めてだったので物凄い不安があったし、背中を痛めるだけで全身にこんなに影響を及ぼすとは思ってもみなかった。
走ると痛いし、ブーツを履いた足を持ち上げても痛い、背中に何かぶつかったらと思うと怖くなる不安や肩などがぶつかったならば、その振動につられて絶対に背骨が痛いと思うほどだ。
これだけの痛みを与えられたら間違いなく相手を殴ると思う。

だが、これがずっと続くわけではなく、これだけの痛みは次の日だけで、あとは徐々におちついてくる。
2日目にはある程度楽になり、3日目にはほとんど通常通りの動作が出来、5日目には前かがみにさえならなければ痛みは無くなるので俊敏な動きは可能となる。
だが、前かがみをしても痛みが無いという所までは回復していない。
というのも1週間後にはテニスをするので、また繰り返してしまうためだ。
このままどれだけ休めば完治するのかも不明だし、そもそも完治するのかも不明だ。
なんせ、初めての事なので何から何まで不明だらけだ。
病院や整体院に行くべきなんだろうが、どこに行けばいいのかわからん。
病院は、病気ではない事の証明として、整体院は完治のため・・・
まぁ、病院はレントゲン位だから良いとして、整体院は当たり外れがあると聞く!
まいったなぁ・・・

実は、この腰痛は突然なった訳ではないのだ。
変調があった事は認められた。
テニスのハード打ちの次の日、腰周辺が重くズッシリしたダルさがあった。
だが、1日で解消されるため、気にも留めてなかったし、単なる疲労だと思っていた。
それが、週一ペースのトレーニングテニスで二ヶ月位続いたのちに突然腰痛になった。
今思えば、あれは体からの警告だったんだなぁ・・・と反省している。
どうして気付いてやれなかったんだろうか・・・

ではなぜ、突然ダルくなるようになったのか?
おそらく、筋力アップの筋トレから瞬発力アップの筋トレに方向転換したために、普段のハードストロークのエネルギーを上半身だけで吸収しきれなくなったためだと想像している。

完治についてのイメージは、大体検討がつく!
カイロプラクティックで歪んでいる骨格を根本的に治し、整体院で痛みを取り、筋トレで腰椎周辺のアウター及びインナーの筋肉を強化する(ダメージ吸収を筋肉に代用させる)事で、現状の腰痛は治ると期待している。
だが、筋肉でカバー出来るのは若めなうちだけな気がする。
筋肉だけではどうにもならなくなる時期までに骨格を完全に治しておきたい。

とりあえず、テニスは次の2週間程度休んで、さらに次の2週間程度は激しいストロークをしないように注意し、その間に筋肉をつけて何とかしたい。
インナーは毎日、アウターは低負荷を週2~3程度を意識してみるとする。
ストレッチは必ず毎日最低2回は行うようにする。
筋肉は、少し前に知り得た「筋肉痛を取り除く」のケア方法で極力疲労物質を溜めないようにする。
若くなくなりつつある俺にとって、ボディケアが重要である事は疑う余地は無い。
いかに体に負担を残さずに身体能力を向上するかが課題だ。


腰痛戦記トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

04.09

FC2ブログで「スポンサーサイト」を非表示にする

FC2ブログで突然「スポンサーサイト」という文字とともに、3つの宣伝が表示されてビックリした。
要因は2つあるようだ。

①1ヶ月間ブログを放置すると無条件で表示される
対策としては、なんらかの更新処理を行う事のようだが、1ヶ月間放置するとFC2の広告ブログと化してしまうようだ。
有効ではないブログを資源を使ってまで維持する必要は無いと言ったところか?
ヤフーメールやMSNメールなどのWebメールでは、一定期間放置するとIDが削除され、同じメールアドレスが永久に作れなくなる措置を取っている

②デフォルト設定が「表示される」となっている
管理画面にログイン後、「環境設定の変更」 - 「ユーザー情報の設定」 - 「アカマイの設定」 で設定する。
ここで、「高速表示設定(アカマイ利用設定)」を、「利用しない&広告を表示しない」とすると広告が消えるようになる。
広告を表示する代わりに、フォローとして高速表示が出来るようになるのか?
それとも広告を表示するのが遅いから、非表示の水準に上げるための対策か?


警戒情報トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

04.09

堕ちた有名人の再生工場となりつつある「知事」

青島幸男東京都知事、横山ノック大阪府知事を経て、大きなポイントとなる東国原英夫宮崎県知事、橋下徹大阪府知事と有名人が知事に就任している。

前半の2人は何も出来ない所か酷評されて終わった人間だ。
東京都、大阪府と巨大都市だけに並程度の実力では話しにならなかった。
そこで、東国原が現在九州で唯一高速道路が通っていない程の過疎地でもある宮崎県の知事に挑戦し、見事就任した。
就任直後の仕事振りや宣伝効果は一般知事のそれを遥かに凌ぐ活躍ぶりだった。
だが、何年経っても宣伝マンだけでは県民の不満は募るだろうが、成功であることには変わりは無い。

橋本徹大阪府知事の強大な権力にも屈せずにすべき事を貫き通す揺ぎ無い行動力は、代表者としての鑑であり、理想像だ。
これだけの噛み付き行為は、府知事の給料から見て割に合っていないのは確かであり、これから一生目をつけられる訳だ。
だが、それでも府民のために死力を尽くしているのは凄くカッコイイ事だ!
知事としての専門知識はなくともこれだけの事が成せるなら、専門知識があるが悪どい事をしている、または現状維持(借金を減らす事もしない含む)でしかない一般の知事よりも明らかにプラスだ。
つまり、専門知識がある人さえいれば当人は完全に熟知していなくとも良い事が証明出来た。

だが、これに続けとばかりに森田健作が千葉県知事に就任した。
低迷している地域を狙い撃ちした感が否めない。
放送を見ている限りでは、とてもじゃないが真面目さが伺えない。
むしろ、ウザささえ感じる。
芸能人の延長で出来る職業なのか?
就任するや否や、テレビ番組に出演しまくりだ。
この際、顔を売りまくろうという事だろうが何だかより多くのハクを付けるために就任したように見えてならない。
彼はもっと59歳らしく慎んだり知識人を演出したり出来ないのか?
「自分らしく」と「知事の姿」を混同しているようにしか見えない。
芸能活動がしたいなら芸能人の時にやってもらいたいものだ。
千葉県民の「宮崎県化」を期待する心を突いて、してやったりって感じだろうな。
だが、実際にアクアラインが永久に800円にまで値下げしたら、木更津周辺の経済効果は計り知れない。
交換条件などで誤魔化さないで公約が果たせるならば、彼もまた素晴らしい人間の仲間入りだろうがグダグダのまま任期満了して去ることになれば彼の今後に影響をもたらすことは明白だ。
参議院時代に約束を破る行為、衆議院時代に公設秘書が公職選挙法違反にて逮捕、埼玉県知事選挙を土壇場で立候補断念したりと完全なクリーンさは伺えない。

知事という職務を踏み台にする流れは断ち切りたい。
あくまで橋本徹大阪府知事のような強い信念の元にやるべき事を敢行する事が出来る人が立候補して欲しい。
就任後、橋本徹大阪府知事と同盟を組むなどして支え合う事も重要だと思える。
知事同盟みたいなの作ってほしいな。
支持者の強力なバックアップが彼らの仕事のしやすさに直結するだけに、一丸となって自分たちを守っていく意識が重要だ。

--------------
4/13 追記
書いたそばから、当選無効などを訴えていく「森田健作氏を告発する会」が11日、千葉市内で発足したようだ。
理由は以下の2点だ。

・自民党支部の代表を務めながら選挙戦で「完全無所属」を主張していたこと
・献金禁止企業からの違法献金

もう金と嘘から逃げられない男なんだな・・・
これを教訓にして、二度と投票しなければ良いのだが、さらに地方に渡り歩き出馬してまた裏金の蜜をすするんだろうな。
選挙をする際に、代表者になった時に限って過去の汚職行為を全てさらけ出す義務を課すようにして欲しい。
そうすれば、情報に疎い地域の人間でも、「あぁ、こいつは悪い人間なんだな」と理解出来るようになるので同じ過ちが繰り返されにくくなる。


警戒情報トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

04.08

サイレントヒル

サイレントヒルは、ゲームでちょっとだけやったことあったが、ゲームは苦手で結局序盤でやめてしまった。
ゲーム、特にロープレ系は面倒くさくて向いてないなぁ。
だが、映画で「サイレントヒル」を見た時、凄く面白かった。
CGも凄く良く出来ていて久しぶりに面白いと思えたが、グロ&エグ系なのと、あまり好きじゃないカルト要素が入っているので結構ダーティな一面はある。

サイレントヒル

続編にも期待している。
そして、youtubeに凄い動画を見つけてしまった。
これは、実際のサイレントヒル5ではなく、ファンが作ったと言われているものらしいのだが、映像が凄く良く出来ていて恐怖感もなかなか凄い!
このカメラワークだけだと目が辛そうだが、このレベルの映画を作って欲しい。
(出来ればフルスクリーンで見て欲しいかな)



外国人が「Silent Hill HomeComming」を実際にプレイした一部始終のシリーズ動画がコレなのだが、見入ってしまう。
ttp://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=Silent+Hill+5+episode&aq=f

女の声が後半になると低くて耳に優しいので聞いてて好感持てるが、ちょいちょい言葉が汚めなのと外国でもオタク系なんだなぁ・・・って所が万国共通だね
前半はちょっと高めなのがねぇ・・・前半すっ飛ばす方がいいかも。
俺は17~21まで見た。
どうやら、この手のものは自分でやるより見ている方が楽しいらしい。
だから映画の方が面白いと思えるのかも。
下手でも5時間位で完結する内容なら良いんだけど、ゲームに凄く時間を費やすのは勿体ない。
ちなみに、俺が見る限り、このプレイヤーは相当上手いと思う。
俺は操作苦手だから、ナイフなんかで戦えない。
銃撃ちまくるしかないけど弾切れになったらもうやる気無くしそうだ・・・

※詳しい事はよくわからないが、Wikiで見ると「サイレントヒルは、日本発のゲームだが、オールアメリカ人で作ったバージョンが「Silent Hill HomeComming」のようだ


独り言トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

04.07

筋肉痛を取り除く

筋肉痛になるなぁ・・・
経験からにしろ、違和感にしろ、誰しもが必ず感じた事があることだと思う。

だが、ほとんどの人がその筋肉痛や疲労を回避することが出来ないでいる。
このブログでも前に「BCAAは筋肉痛にならなくなる」と書いたが、そのほとんどが筋トレの場合だった。
毎回トレーニング後などにBCAAが体に馴染む位摂取する事で徐々に筋肉痛にならなくなるのは確かだ。
しかし、スポーツをした場合はこの限りではない。
やっぱり、テニスやバドなどをする度にケツ筋~ハムスト筋辺りが筋肉痛になってしまう。
スポーツの場合、負荷レベル自体は筋トレに及ばないが、持続時間が桁外れに長いので否応無く疲労物質の絶対量が増えるために筋肉痛が起こると考えている。
どうやら、その疲労物質を取り除ければ筋肉痛にはならないようだ。

この前、即効性がある疲労物質除去方法を教えてもらった。
「疲労部を思いっきり冷やして、すぐに温めるを何度も繰り返す」
スポーツ後になるべく早く行うのが望ましい。
最後は温かい状態で終わること。
出来れば、ストレッチしてから上記を行い、またストレッチする。
これは自己流となるが、冷やす時はシャワーで真水で1分間位冷やし、温める時はシャワーで結構な熱さで温めている。
本来は、水風呂とお湯風呂を交互に入る方がいいが、銭湯でもない限りなかなか出来る事じゃない。
実際、どの位の温度で何分間冷やす事がいいのか、どの位の温度で何分間温める事がいいのかわからないのだが、実践しているレベルで十分効果を発揮してくれている。
なんでもこの方法を行うと疲労物質を流してくれるようだ。

テニス練習後は決まって、ケツ筋~ハムスト筋辺りが筋肉痛になり、腰がダルい状態になる。
次の日は、結構な疲労感だったりする。
そこで早速試してみた。
練習後、すぐに帰ってきてストレッチしてから除去方法を行い、ストレッチしてみた。
驚くことにあれだけの筋肉痛レベルが一切起こらなくなった。
正直、ビックリした。
実際は多少緩和する程度だと思ってたんだが、ピタっと一切起こらなかったのにはすこぶる満足した。
だが、原因が違うのかケア時間が短いのか、腰の重い違和感は消えることはなかった。
筋肉痛を抑えるような商品なんかよりも100倍の効果を発揮する。
アフターケアとして、筋トレ後も毎回行うようにしている。
あとね、翌日~翌々日にかけて筋肉の状態が非常に良い!
なんというか、身体の各部分がホクホクして気持ち良い感じで眠くなるような状態なわけだ!
触るとやたら気持ち良い状態でもある。

最初に水で冷やす時は、正直鬼のように地獄だ。
「痛って・・・」て感じから始まる!
筋肉が炎症を起こしてたり熱を持っている場合は氷水にするべきだ。
何度か交互に行うと、冷やす時に外側は冷たいんだけど(もう麻痺気味で冷たさはそこまで感じない)、内側からジョワ~ンと温かみが出るようになる。
これが異常に気持ち良い!
そのうち、これがクセになる!
本当はお湯風呂に入りたい所だがアッチンチンのお湯シャワーでも感じることが出来るのだが、冷えた部分を温めると、これまた気持ち良い!
温度差があればあるほどに気持ち良いが、温度差が少ないと何も感じなかったりする。
ガツンと熱めので温めたい。


体調管理トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

04.02

魔裟斗、今年限りで引退

魔裟斗が今年限りで引退すると宣言した。

過去の戦いはどれもハードだったし、いつまでもそれが出来るとは思えなかったんだろう。
劣化していく自分を晒したくない道を選んだようだ。
だが、少し前に解説者で出ていた「レミー×オーフレイム」戦で、「総合の人間から打撃はバカにされてるから俺も一回戦わないとなぁ~」って言ってたのにな。
まぁ、総合の脅威も感じてたんだろう。

来年の日本勢としては、佐藤嘉洋が引っ張っていくのかな。
実際に強い(上手い)し破壊力もあると思うけど、魔裟斗のように魅せる輝きがないから、魔裟斗が引退するのは残念で仕方ない。


独り言トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
