--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

06.21

テンピュール

かれこれ、テンピュールのマットレスを6年位使っている。
俺が買ったのは3段に折り畳みが出来るタイプで、引越しなどにも楽に持ち運べる。
1枚物と比べてもあまり差がないと思うし、むしろ扱い易いし省スペース設計で良い。
だが、これは随分前に販売中止になった。
価格は、5万5000円位と安めだった。
ただ、俺が買ったのはテンピュール社の純正物ではなく、テンピュール社からライセンスを買ったかして東急グループが作ったものだった。
テンピュールのロゴは入っている。
純正との違いは、素材の硬さだった。
俺のテンピュールは基本的に柔らかめに作られているが、純正物は結構硬めに作られている。
1日純正物で寝た事ないから実用性の違いについては分からない。

テンピュールは日干しする必要がない。
そして、外気が寒ければ硬くなり暖かければ柔らかくなる。
硬くても寝ていれば体温で柔らかくなり、自然と沈み込むようになる。
枕もテンピュール素材にしたが、これは無印良品で作られた低反発枕にした。
これもまた、テンピュール社製のものは硬いが無印良品の物は柔らかいものだった。
テンピュールは基本的に結構高価だったりする。
そして、サイズは通常より小さめなのでシングルサイズとなると、1人で寝てギリギリ気味なので2人で寝ると寝返りがうてないなく隣の人と密着状態だ。
2人はまずムリだね!

だが、テンピュールのクオリティの高さにはとても驚かされた。
今では展示品がどこにでもあるのでどんなものかは分かっている人は多いと思う。
そして、誰もが座って体感してみたことだろう。
しかし、瞬間的に沈み込むのは別に大した事ではないのだ。
テンピュールは1日寝てみて初めてその真価に気付くのだ。
何といっても、「疲れない」事が凄い!
寝過ぎたために体のアチコチが痛かったり背骨が重痛かったりという経験は誰もが一度はした事だと思う。
スプリングを使ったベットに長時間接する事で圧力を受け、結果的にダメージとなるわけだ。
だが、テンピュールにはそれが一切ないのだ。
テンピュール購入前は8時間を越える睡眠をすると気分が悪くなったり疲れたりして起きていたが、テンピュールのマットレスを使うようになってからはいくら寝てもピュアな状態で起きる事が出来、何時間でも眠る事が出来る感じだった。
この6年は起床後のダルさを一度も経験した事がない。
最初の頃は寝過ぎて寝坊するのが怖かった位だ。
何と言っても一番たまらないのが、疲れた体でテンピュールのマットレスにダイブして沈み込んでいき、低反発の枕が優しく頭を包み込みながらめり込んでオチていくことだ!
まさに、極楽浄土な快楽を感じている。
その快楽に乗じて一気に寝るのが一番寝付きが良い。
ちなみに、枕カバーは低反発用を使っているが、直接寝る事はない。
毎日、奇麗な枕専用にしているタオル(無印良品のこげ茶のフェイスタオル)を敷いて寝てる。
さらに枕の沈み込みを起こさせるために枕の下の両端に、枕置き台用にしているタオルを1つずつたたんだのを置いている。
こうする事で頭を置いた時に枕の中心線が自然と沈み込んでいくようになる。
ベットカバーは気温が上がるこの季節からは麻で作られた物が意外とBestSelectだったりする。
理由は、放置していればヒンヤリしていて肌触りも結構良く新鮮さが長持ちするからだ。
俺は低い位置で寝るのが嫌いなので、リクライニングソファを真っ平らにした状態の所にマットレスを置いている。
マットレスを畳めばソファとしても使える。

ちなみに、スプリングタイプのベットで20数万する凄く良いベットで寝た時よりも、俺が持っている5.5万円のテンピュールの方が比べ物にならない位にズバ抜けて寝心地が良い。
それは、そのベットを保有している人も認めていた。
俺の彼女は過去記事で書いたとおり、睡眠の質にはとてもこだわっていて少しでも不快な思いをしたりすると次の日の体調がとても悪くなる(肩こりや寝違い、頭痛など)位の人間なのでテンピュールを勧めた。
完全に無痛が毎日続く事はないが昔はしばしば起きていた体調不良が目に見えて減少し、また体調不良の具合も随分妥協出来るレベルにまで改善されたと絶賛していた。
だが、ヤツは純正品を買ったので、純正品ならではの硬度ガ問題だったりするのかも。
俺が使っているテンピュールの柔らかさならまた違った結果になったのかもしれない。
テンピュールはハッキリとオススメが断言出来る代物だということは揺ぎ無い事実だ。
確か、レンタルやっている所もあるのでその真価を自分の体で体験して欲しい。
ただ、安物買いの銭失いには気をつけよう。

和式折り畳みマットレスタイプ
低価格な一枚物
中程度のテンピュール
彼女が買ったレベルのテンピュール


------------
9/24 追記

純正物のテンピュールで寝てみた。
感想は、正直良くない。
睡眠時間が短ければダルめで済むが、長い時間(8時間以上)寝るとやっぱり背骨が痛い。
そして、全身がダルい。
硬いタイプのテンピュールは正直勧められない。
だが、柔らかいタイプのテンピュールはネットで探してもまるで見つからない。
これは・・・
今あるテンピュールを大事に使おう。
そして、長く愛用しよう。
日々探してたりするが、どこにもそういうのが存在しない。
あの柔らかいテンピュールがなぜ販売中止になったのか理解出来ない。
このテンピュールに出会えた事を大きな幸福と捕らえるべきだろう。
本当なら旅行先にも持って行きたい位だ。
ホテルのショボいベッドでは疲労が溜まるだけでツラいんだよね。
これからもテンピュール探しは続けてみよう。
買うときは、失敗が無いように数日使う事を強く勧める。




体調管理トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

06.18

リストランテ・パラディーゾ

「リストランテ・パラディーゾ」というのは、木曜の深夜2時にやっているアニメだ。
深夜アニメは意外とレベルがバカ高いので穴場だと思う。
だが、最初から見た事は今まで一度も無く、奇跡的に何かのタイミングで見てから好きになるパターンしかな。

イタリアのローマにある高級レストランを舞台にしたアニメで、詳しい事は公式HPやwikiを参照してください。
ここで良いなって思う点は、以下の通り。
①イタリアのテイストを取り入れた描画がとても多い
②画が奇麗
③紳士が多い
④穏やかでシットリしていて清々しい

紳士的な振る舞いに憧れる年代になり、こんな人間になれたら良いなぁって思いながら見てるオススメなアニメだ。
題材の美味しい食べ物についてはそこまで興味が無いが、やっぱり凄く美味しい食べ物が作れたら良いなと思うようにはなりつつある。
ただ、獣肉が付き物なのが許せないというか、獣肉を使わないと美味しいものが作れないコックって結局の所、レベルが低いなぁって思ってしまう。
だって、人間が美味いと思う食材を使って美味しい物を作るのは当たり前だからね。
画の奇麗さを堪能してもらいたいから出来ればデジタルで見たい所だ。



独り言トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

06.15

鳩の乱 -麻生太郎の裏切り-

俺は麻生首相については、人の上に立つ人間ではないが、人は良いと思っていた。
真っ当だと思っていたからこそアホな事しても許せていた。
しかし、俺の考えは大きく間違っていたのかも知れないと気付かされた。

鳩山総務大臣が日本郵政株式会社の西川社長に対して以下の問題で辞任要求を突きつけた。
(1)「かんぽの宿」など国民財産をたたき売り
(2)ゆうちょ銀行「カード事業」など三井住友と癒着
(3)かんぽ生命「保険金未払い」を公表せず
(4)「障害者団体向け第3種郵便」の悪用を見逃す
(5)簡易郵便局の閉鎖など国民サービスの低下
(6)21万人の非正規労働者のワーキングプア化

これにより、西川社長を辞任させてしまうと小泉元首相の郵政民有化が失敗だった事を露呈させてしまうために小泉元首相を始めとする自民党ぐるみの援護が入った。
それにより、正しいとされる鳩山総務大臣が逆に敵視されるようになった。
結果的に彼は総務大臣の辞任に追い込まれた。
ここで恐ろしいのが仲間であった麻生首相が裏切った事だ。
福田前首相の辞任後に麻生太郎不利の状況で出馬したが、その環境や資金、仲間などの手配を全て鳩山邦夫議員が計らい、結果的に麻生太郎を首相の座に着かすことに大きく貢献した。
麻生首相からすれば鳩山総務大臣は非常に信頼できる上に強い結びつきがある。
だが、鳩山総務大臣が不利な状況に追い込まれ、さらに鳩山総務大臣の悪口を誰かに吹き込まれてしまい、麻生首相は結果的に恩を仇で返すように鳩山総務大臣を切り捨てた。

ここまで頑張って正しい事をやったにも関わらず、こんな事をされてしまったら一体何を信じれば良いのか?
議員は最後は自分の保身に終始するので昨日の仲間が今日の敵になる事がよくあるっぽい。
こういう世界は本当に精神的に疲れると思う。
完全に相手を信頼してもいけないが、戦略を張り巡らせれるのがバレ過ぎるのもいけない。
最後は自分しかないんだろう。
本当に嫌な世界だ。
韓信と劉邦を思い出した。
どんなに力を尽くしても、相手が上なら自分はいつどうなってもおかしくない。
相手を上に上げる努力をするならば、自分が上がる事を考えた方が良い。
いつ、上に上げた人の考えが変わるかわからない。
いくら信頼していても、「はい、ご苦労様」と言われればそれで終わりだ。
それが結果であることは歴史でいくらでも証明されている。
だが、それでも麻生首相の行動には納得いかないし許せなかった。
これで麻生首相が本当に嫌いになった。

それにしても、小泉元首相は裏でチクチクと本当にウザいな、アイツ。
言いたい事があるなら裏で操ってないで表に出てきて発言しろよ!
汚くて大嫌いだ!
そもそも、郵政民有化だって大好き大好きアメリカ「ブッシュ」の言いなりになってやった事じゃないか。
その代償の責任は何も負わず、隠蔽するために他人を制圧する態度が本当に嫌気が差す。
ていうか、小泉時代に日本が劇的に景気悪くなったんだろうに、何で英雄化してるのが不明だ。
あの「小泉劇場」が日本では新鮮だったんだろう。


政治/時事トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

06.14

野菜ドライカレー

食事は、「野菜を大量に食べたい」という方向に進んできている。
現在、最もよく作っている料理だ。
一言で言うと、野菜を炒めてからS&Bのドライカレー粉などを使って味を調えた料理。
調理時間は2人で15~20分位。

材料(2人分)
・オリーブオイル   お好み
・赤パプリカ      1~2個
・黄パプリカ      1~2個
・ピーマン       5個
・エリンギ       1パック(大1、中1)
・玉ねぎ        1玉
・ニンジン        1本
・ミニトマト       13個位
・レンコン        1個
・ツナ          1缶(ノンオイルのもの)
・塩           お好み
・味の素        お好み
・S&Bドライカレー粉  多め
・ターメリック      お好み (追記)
・(ニンニク  半分) / (ショウガ 1/3位) / (なし)

最後の行は、3択で。
ここでテイストが完全に決まります。
なし:インド系スパイシーカレー風 俺はこういうの大好き
ショウガ:意外と和風
ニンニク:中華風なのかな? 普通の人は食べやすいと思う

レンコンが歯ごたえ担当していて味としても凄く美味しいので、これは外せない。ただ、カットする大きさでたいぶ雰囲気がかわるので、やや小さめが無難だと思う。
エリンギも歯ごたえ担当だが、隠し味的というか前面に出てくる訳じゃないがかなり美味しさを底上げしてくれてるのでこれも入れていきたい。
ピーマンは外せないがパプリカは最悪無くても良いかも。ただ、パプリカの甘みは外すのは勿体無い。片方でもOK!出来れば、赤色!
玉ねぎ、ニンジン、ツナはまず欠かせない主力部隊だ!
ミニトマトを入れると爽やかになり、味わいに幅を持たせてくれる。
野菜を炒めると大量の水分が出てくるが、ドライカレー粉を入れると結構水分吸収するので炒めすぎないように注意が必要!

野菜はとても美味しくて非常に高い満足度が得られる。
出来る事なら、5食分位全部野菜料理にしたい位だ。
野菜にキノコ類を足すと、これはもはやパラダイス状態だ!
しかも、彼らはほとんどカロリー無いのに必要な栄養分が採れるのでとても重宝してる。

カロリー  679.4Kcal
蛋白質  27.9g
脂質    21.5g
炭水化物 102.0g
ビタミンA 1574.4ug
ビタミンB1 0.76mg
ビタミンB2 0.72mg
ビタミンB6 2.25mg
ビタミンB12 1.96mg
ビタミンC 599.0mg
ビタミンD 4.60mg
ビタミンE 14.64mg
ビタミンK  62.26mg
葉酸     381.20ug
飽和脂肪酸 4.7g
1価不飽和脂肪酸 12.5g
多価不飽和脂肪酸 16.4g
コレステロール 30.7mg
食物繊維 24.9g

ただ、これは理論値なので調理時間や調理方法でかなりロスするし、体も100%吸収する訳ではないのでこれを大きく下回る栄養が正解だと思う。
まぁ、調理や吸収率というのはそういうものだよね。
それでもサプリなどの薬で採るよりは質が良いので野菜などから採る事を推奨する。

凄く美味しく大量に食べてるのにだいぶヘルシーときてる。
野菜メインで食べる野菜食は凄く良い!
これ、4人前位の大きめな皿にたんまり出来ます。
それでも、これ1人で全部食べる事は可能だし、むしろ食べたい位だ。
ご飯やうどんと合わせて食べるのも美味しいが、炭水化物の大量摂取には気をつけたい。
これだけで1食を済ませられるのが理想だろう。
1人で食べた場合、これだけだと炭水化物がおにぎり1.5個分程度なので、ご飯120g~150gまでは許容範囲だろう。
2人で分けた場合、ご飯はそれなりに食べてもOKだ。
炭水化物は、人間が正常に動作するために最低限必要なのが180gだ。
これを切ると体は不調になり、集中力が低下して筋力が低下する。
炭水化物は太りやすいと言われるが、現実的にはエネルギーの50~70%を占めなければならない。
炭水化物は必要分でキチンと採るべきだ。
俺は、330~465gの範囲で考えている。
また、炭水化物は消費しやすいので、食べ過ぎたと思ったら100mダッシュを10本位やればソコソコ減らす事は期待出来る。

※写真の方はそのうちアップ予定


食についてトラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

06.12

手軽に簡単シェイプアップ -間食編-

体重を楽に落とすには、食事回数を多くして低カロリーなものを常に摂取する事が良いのは過去からずっと良い続けている。
最近ならケロッグ オールブランで言っている。

俺の彼女が食事回数2回でタンマリ食べているので、前からずっと言い聞かせていたが、ようやく実践してくれた。
「胃が小さくあまり食べられないから回数増やすのはムリ」のような事を昔言っていたが、それでも問題なく行う事が出来ている。
俺の彼女はスポーツジムでちゃんとトレーニングしてるし、それ以外でもウォーキングや階段上り下り20階分位やっていてテニスなどもしているので何ら気になる点はないが、それでも本人としては納得行かない部分があるようだ。(まぁ、これは今回のには全く関係ない)

まず、結果が出るまでの期間は3週間と言っていた。
一度落ち始めると急激に落ちると言っていた。
落ち始めたシェイプアップ期に突入すると、4日で2kg位落ちたようだ。
逆にちょっとそれはマズいな。
1ヶ月間で体重が2.5%減少するのは逆に飢餓スイッチ入っちゃうので、所謂ダイエットのリバウンド現象が発生しやすくなるので要注意だ!

実践した内容は、こんな具合。
2時間おき位に低カロリーの食べ物を食べること。
1回は少ないが総量は驚く位食べているようで、「こんなに食べて大丈夫?」と思う位食べているようだ。
人生の中で最も多いんじゃないかってレベルっぽい。
だが、体重はシッカリ落ちる。
運動してエネルギーを落とすより、摂取方法をコントロールしてエネルギーを調節する方が圧倒的に楽で目に見えて結果が出る。
だが、必要な栄養素はシッカリ採らないとまるで意味が無く、それこそ太りやすい体質になるんで気をつけたい。

常に栄養が補給出来れば1回の食事で体もガッツリ蓄える事もないが、食事の間隔が長いと体はやっと来た栄養なんだからガッツリ蓄えようとなる。
理屈では分かっていても全くやらない人が「全然痩せないのー」と言っている程滑稽なものはない。
体はすぐに結果が出ないものだ。
逆にちょっとした事で体重がグングン落ちたら、本来の自然の中で生きる動物に戻ったときに、きっと人類は一瞬で絶滅するだろう。
俺からすると、太っている人は「欲深く自分を律する事が出来ず努力や根性、精神力がまるで無い人間」としか映らない。
そこまで醜くなってでも食べたい食べ物って何?(笑)
食べ物は体の状態を正常に保つためのものであって、嗜好に走るものではない。
全ての食べ物は、かつて生きていたものだ。
食べ物には命が犠牲になっている。
食べる事についてもっとよく考えてみよう。



体調管理トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

06.06

腰痛 62日目~68日目

---- これは過去録です ----

腰サポを装着してテニスに臨む・・・

やはり、その超安定感によって全く不安がなかった。
試着した時にも感じたが動作に支障が出ない!
だが、「フォームは崩れている」とツッコミが・・・
自分では全く自覚症状無しだ。
これは教えてもらえて良かった。
毎回確実に足からリードして打ちにいく意識を強く持たないとダメっぽい。
そもそも腰サポをつけただけで上半身と下半身のバランスが崩れたという事は、常に腰を落として蹴り出しによって体重乗せて打ち込んでいない証拠だ!
棒立ちや多少膝を曲げた程度ではダメってことだ。
ボレーの時は棒立ちって絶対有り得ないだろうから、それと同じ意識を持たないといけない。

それで、プレイは普段に近い感じで出来た。
つまり、「とても楽しいプレイが出来た」ということ!
数回、本気ストロークを打ったが全っっっ然、痛くないし不安もない!
だが、内心では腰サポ外した途端スゲー痛いって事はないんだろうなぁ~って信じていなかった。
最悪、明日全く動けない地獄になるの覚悟でやっていた。
だからこそ、今のプレイを楽しみたかった!
俺の人生で今まさにテニスが終わったとしても納得いくように。
ほんの数週間前はストロークを打つのも辛くて痛かったのに、今は自分らしく走ったり跳んだり打ったり出来る事が夢のようだった。
ホント、夢のようだった。
凄く楽しかった。
これが終わるなんて何て悲しい事なんだろうと・・・
健康は、健康な時にはその有難みを知ることは無いが、不健康になって初めてその有難みを知る。
何て皮肉なものなんだろう。
体のケアさえしていれば、こうはならなかった。
今後悔してももはや遅すぎる。
あぁ、俺は一生スポーツしていたかったんだろうな・・・それだけは強く感じた。

その後の仲間内だけのいつもの練習を誘われた。
正直、あのハードストロークの衝撃を受け止めるだけの体は出来ていないと思っていた。
だが、レッスン後も結構元気で違和感なんて全く感じられなかった。
「最後だし、やっていこう!」と思って練習に参加した。
凶悪ストロークを打つ人を避けつつ打っていたが、それでも30分頃には段々痛みのようなものを感じるようになってきた。

あぁ、もう限界かな・・・

最後に確実性を重視している人と打った。
彼はストロークの威力はほとんどないので、凄く楽に打てて常にラリーが長く続いていたので練習にはとても良かった。
この頃になると、つなぐストロークで長いラリーが楽しくなっていた。
つなぐストロークなんて今まで打ったことなかった。
どんな体勢だろうと強打が打てたので、敢えて「つなぐ」必要が無かったからだ。
この「つなぐ」ストロークが意外と楽しかった。
思ったより弱くもないのにノーミスでいくらでも打てたからだ。

練習が終わってから帰るとき、腰サポは付けたまま帰った。
途中で痛みが出ても嫌なのですぐ冷やせる状態になるまで付けていた。
家に帰ってからは、例のケアを行った。
取ってから急激な痛みは感じられなかった。
とりあえず、ケア後も同じようにヅクヅクヅクヅクヅクヅクヅクヅクの不快感はあるので例の如く寝るまで冷やしまくりだ。
明日の朝、全てが判明する。

起きてからは特に痛みも違和感もなかった。
釈放された気分か?
どうやら、ヘルニアの痛みの問題はクリアされたようだ。
となると、テニス復帰だ!
とりあえず、休みまくった分の振替を消化しないと、その権利が消滅するから今月分は消化してみた。
3日後に腰サポを付けて振替に臨んだ!
結果的には全く問題無しだ!
ケア後、驚くべき事が・・・
なんと、3日前の時より良くなっている!

ヤッター

腰サポの威光と背筋の筋トレの2大対応が完璧結果を出してくれた!
こいつぁ、スゲーっす!
ホントに嬉しかった。
やっぱり、努力すれば報われるんだ!
そう思ったよ。

疑問がある。
腰サポを付けてヘルニアの痛みが出ない理由が分からなかった。
一体、ストローク時の衝撃はどうなっているんだ?
サッパリわからん。
ストローク時の大きな衝撃はテニスのガットを起点にラケットから腕を通り背中で分散され、その多くが腰のひねりを使っているから下方向に行くわけだ!
そこで腰サポを使うことで、その衝撃を吸収するというのか?
吸収ってなんだ?
あの素材が衝撃を吸収するとはとても思えない。
そもそも腰サポに伝わった衝撃はまた体に戻ってくるだろうし。
じゃあ、なぜ痛みは出ないの?
そこから導き出された結論は、「腰サポが背骨を安定させた事により衝撃が背骨にあまり蓄積せずにそのまま下半身の方に流れた」となった。
この説を元にすると、あまり腰サポに頼っていてはいけないかも知れない。
一体、どうなっているのか真相解明はしておかないといけない。

これでテニス復帰への道を歩む事が出来た。
本当に嬉しい!
これだけは言っておきたい!

体のケアはし過ぎ位で丁度良い!
絶対に体のケアはすべきだと思う。
余裕こいてられるのは体の限界ラインまでだ。
誰もが必ずそのラインを超す。
それも体に負担をかけていればいる程にだ。


腰痛戦記トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

06.03

腰痛 55日目~61日目

---- これは過去録です ----

椎間板ヘルニアが発覚してから初めてのテニスを迎える事になった。
痛み自体はないが、とても不安だった。
なぜなら、3週間位前にテニスした時にプレイし出してから早い段階で痛み出してきたからだ。(要過去記事参照)
その後のプレイと言ったら、最悪で話しにならなかった。
痛めた上にプレイも納得出来ないって何のためにテニスしてるんだか、もう分からなくなってきてる状態だよ、ホントに。
その日からたったの3週間程度経っただけで一体どこまで回復出来るんだ?と体に聞きたい位だった。

それで、実際にプレイしてみた。
優しく打っているのもあるんだろうが、痛みは無かった。
徐々に違和感っぽいものを感じ出してきてはいたが、レッスンの80分はやり切れた!
だけど、やっぱり違和感は残ったままで、帰りの電車はやる事ないためか痛みと二者面談状態で・・・
痛みという程の物じゃないんだけど、ウザーい感じで持続的に続くヅクヅクヅクヅクヅクヅクヅクヅクと感覚が腰に感じストレスが溜まるイラつきをずっと感じていた。

あぁ、やっぱりノンストレスで無痛で終れる訳じゃないんだな・・・

それが感想だった。
経験上、次の日の方が悪化するから結構、鬱だった。
仕事はデスクワークだから座っている事がツラいのは生活に支障を来たすレベルだと思った。
これは俺にとって、結構重大な警報注意報だった。

とりあえず帰ったら例の如く、ソッコーで体のケアが始まるわけだ。
湯船に真水を張って総計30分以上浸かって筋肉を冷やし炎症を消す。
前に記事で書いたけど、同時に足の筋肉痛も取り除けちゃうのでダブルでケアが出来てる。
風呂から上ってからは、常温のまま放置しておくと違和感を感じるのでさらにずっと冷やし続ける必要がある。
冷やすための商品は色々売っているが、俺は保冷剤で冷やしちゃってる。
アイスなどを買うとタダで貰えるアレね!
っていうか、まさにコレ!→ http://www.horeizai.com/
彼女ん家に沢山あったんで大量にもらってきた。
コレ、マジで凄く便利!
ぬるくなっても冷凍庫に入れれば30分で復活してるから、最低4個あれば無限にいけちゃう!
なんで4個かというと、使い方がこうだからだ。
コンビニ袋の下から2番目のサイズ程度の袋に、2個横並び(奇麗な長方形を作る)に入れて余ったビニール部分はクルクルっと保冷剤を回すようにする。
クルクルっとビニール袋が重なった分だけ冷たさが軽減するので、凍傷にならない程度で耐えられる冷たさに調節する。
1セットで2個使うから、4個で2セット出来る。
冷やす時間は1セットで2時間位効果がある。
回復時間は冷凍庫で30分だから、余裕で無限ループ可能となる。
タダの割には効果絶大で軽くエコブームに乗っちゃってます。
再利用の上、ゴミが出なくて凄く良い。
これは、超オススメ!

とりあえず、こうやって冷やしておけばヅクヅクヅクヅクヅクヅクヅクヅクというストレスは一切無くなる。
寝る時にはやっぱり取らないとね!って思ってとると、やっぱりヅクヅクヅクヅクヅクヅクヅクヅク始まりだすので、寝る前も付けたまま寝てる。
朝になると逆に温まっている位の温度だけど、ベットで横になったときの冷却具合がすこぶる冷たくてGood
朝には、ヅクヅクヅクヅクヅクヅクヅクヅクというストレスは一切消え去っている。
あれはやっぱり炎症か何かのストレスなのかな?

でも、椎間板を酷使しちゃっている事には変わりないので残念だけどテニスを諦めようと決意していた。
次のレッスンの日を最後にスクールを辞める事を店長に伝えておいた。

冷静に考えて、3週間位前からの回復時間を置いておいたからこの程度で済んだのかも知れない。
7日しか経っていないから更なる悪化を懸念していたのだ。
つまり、回復時間よりも疲労度合いの方が上回っていたら、レッスンする度にヘルニア具合が悪化するという事だ。
なんせ、ヘルニアになってまだ未経験の事が多過ぎるので、どうなってしまうのか不明なのだ。
痛みが抜けずに仕事に支障を来たすのだけは絶対に避けなければならない。

色々調べた結果、腰サポーターがある程度良いらしい事がわかった。
1回しか使わなくてもさっき述べた絶対に避けなければならない事があるので、購入意思は全く揺るがなかった。
いくつか調べた結果、ザムストにした。
スポーツ時のズレもなく、またスポーツ用に特化したZW-5(ミドルサポート)とZW-7(ハードサポート)も用意されている。
この違いがどんなものかわからなかったので、店頭で試してみた。
ZW-5は、物凄い安定感でありながら動きをそこまで邪魔しない。
ZW-7は、ZW-5よりも強い締め付けを多少感じるが、明らかに違うとまではいかなかった。そしてちょっと動きを邪魔する。
俺のヘルニアだとZW-5でも十分だったので結局ZW-5を買う事にした。
初めて腰サポーターって付けたけど、物凄い安定感でホントに驚いた。
付けた瞬間に「腰痛」を忘れてしまう程の安定感だった。
圧迫感も大して無いのに物凄くホールドされている。
もう、毎日付けたい・・・・・・・・・・
それが正直な感想だった。
腰痛から解放される瞬間だった。
俺のヘルニアは無痛の部類に入るが、それでも腰の負担は消えない何かを感じ取れる。
とても腰痛前の時とは違うものだった。
腰サポーターを付けてもそこまでの効果は期待していなかったんだが、それは確実に間違いだと思い知らされた。
それでも、テニスの衝撃からどこまで椎間板を守ってくれるか疑問だった。
プレイ中は問題無かったとしても、外した途端に急激な痛みが襲ってくるならそれは逆に恐ろしいと思うし、プレイ中に問題無いから逆にどこまでのプレイをして良いかもわからないので腰サポーターを付ける事で逆にヘルニアを悪化させてしまわないか?とずっと不安だった。
そして、腰サポーターという素晴らしい守り神を得てテニスに望む・・・

続きは次回


腰痛戦記トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
