--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

09.30

水が溜まらないダム -大蘇ダム-

今年の始め頃、「水が溜まらないダム」が税金593億円をかけて完成した。

農業用水供給のため農林水産省が熊本県産山村に建設中の大蘇(おおそ)ダムが、湖底などへの水の浸透が想定以上に進み、本体完成から4年を経ても給水ができないでいる。15日に大分県竹田市内で開かれた説明会で、同省の近藤基彦副相が大分、熊本両県の受益農家らに「30年かけて底の抜けたダムを造ってしまった」と謝罪。今秋までに対策をまとめる方針を示した。

大蘇ダムは堤防の高さ約70メートル、長さ約260メートル、総貯水量430万トン。総事業費は約593億円で、熊本県阿蘇市や産山村、大分県竹田市の田畑に水を供給するため、79年に着工した。しかし、05年から試験的に水を入れたところ、予想量の2~16倍に当たる最大4万トン(1日)の水が湖底などに浸透してしまうことが判明した。火砕流の堆積(たいせき)物などによって形成された地質が原因とみられている。15日の説明会では、農水省側が「計画通りの水利機能はない」と認めたうえで、近藤副相は「水を確保したい」と語った。

新規の補修工事などをした場合、既に約73億円を負担する大分県や約23億円を負担する竹田市は「これ以上の負担は厳しい」としている。近藤副相は新たな工事をした場合、地元負担金については、地方交付税の特別交付金でまかなえるようにする可能性も示した。

大蘇ダム
ttp://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=2681

熊本県阿蘇郡産山村周辺では、火山灰の地層が多く、元々水が吸収されやすい事は常識だった。
この村では、近くにダムが無い事から慢性的な水不足に苦しみ、農業もままならない状況下にあった。
遠くのダムから水を供給するのだが、水量が限られているために時間水と呼ばれる方法で農業を行っている。
時間水とは、各農民が水を使える時間を予め決めて、その時間だけ使用可能とするものだ。
18時間周期で回ってくるようで、タイミング次第では1日2回あるようだ。
つまり、朝と夜に田んぼや畑などに水を注ぐという普通行わない農業を余儀なくされている。
そのため、当然生活周期は狂い、大変苦労されている。
また、水がとても貴重なため、最も重要な時期になると1秒多く使ったどうこうで村人同士の関係が悪くなるようだ。
水不足に対して、政府が動き34年越しの今年、ようやくダムは完成した。
しかし、それはダムではなかった。

ダムというのは辞書によると、「水利や発電のために川をせきとめ水をためる構造物。」とある。

だが、この大蘇ダムは、水を『せき止める』事が出来ない代物だった。
原因は、火山灰層によって水が吸収されるだとか・・・
調査などにとても時間費やしていただろうに、何をしていたのだろうか。
ダム施工者は、「大成」、「鹿島」、「梅林」だ。

そもそも、このダムにかかる費用は当初130億円だったのだが、最終的に593億円にまで膨れ上がった。
相手が国だから甘えがあったのだろう。
見積もりも杜撰で、適当だった事は間違いなく、相手が国じゃない時点で契約違反、違反金支払い、裁判沙汰、損害賠償など多くのデメリットを招くのは誰もがわかる。
国は一般的に、「天井知らず」と言われていて金がいくらでも出てくると思われている。
そこに議員の不正が絡むと隠蔽処理が施されるため企業も保険がかかっていると勘違いするんだと思う。
問題が発覚したのは2009/3の時点で、その後この時の与党である自民党の石破茂農相が欠陥ダムであることを認めた。
国では、対応の目処を秋までにすると名言しつつも何もせず、「調査」、「調査」とドラクエにすら出てこない意味不明な呪文を永遠に唱えているだけで、政権交代してお役御免だ。
改めて思うのだが、議員という職業には責任など一切無い超高給お遊び職業だ。
公約は国民を惑わし破るために存在し、約束は破るためにあり、法律は議員が楽になるために作るもの。
いつも苦しい思いをするのはカツアゲされても黙っている一般国民だけだ。
今後の対応は、民主党に委ねられるが、鳩山首相はダムに対しての修復工事などは行わない可能性がある。
漏水は最大1日4万トンにまでなり、450億の追加工事を国が思案しているが、地元住民はもう要らないと反発しているのが現状のようだが、依然農家の方々が過酷な状況に立たされているのは変わらない訳で、彼等はこれからも時間水で一生やりくりするのだろうか?
30年かかってもコレなのだから、近々で何か画期的な対策が施される事は全く当てに出来ないだろう。

単純に思うのだが、3社が当初見積もりの130億円から跳ね上がった分を負担すべきなのは当然至極であり、3社がどういう立場であったかはわからないが463億円を国に還すべきだろう。
そこから、約束を破った分の慰謝料、損害賠償、ダムを見越して大金をはたいて作った農業施設などへの対応など、とても多くの責任を負うべきじゃないのか?
また、当初計画した物が完成するまでは無料で施工を続けるべきだ。
それが出来ないならば、130億円も還してもらうべきだ。
材料費云々いうのであれば、不要なものを地形を破壊されてまで施工されたと抗議すれば相殺だろう。
こんな事がまかり通るならば、今後続々と出続けるに決まっている。
仕事ナメんじゃねーよ。
そもそも、国が介入するものはどれも怪しく微妙であり、大金がかかりすぎて度々問題が発生する。
落ち度があり、それに対して国民が納得出来るだけの対応さえもしなかった時の執行公務員関連を全員退職させれば良いのではないのか?
そんなロクでも無いお役所は要りませんからね。
まぁ、そんな事したらみんないなくなっちゃうな。

こういうのを見ていて、本当に議員(大臣)というのは適当だね、簡単に人事交代するから責任感もなくチャラい。
だから、官僚も議員をバカにしてかかり、「お前らは一番知ってる俺たちの言う事さえ聞いてりゃ良いんだよ、だから判だけ押してろ能無し!」と考えている生き物だ。
官僚は基本的に、机上の空論で話を進め、現場の研究はほとんどせず一度決まったものについては掘り起こさない。
そして一度決定されたものは、住民や国民の反対があろうとほぼ強制的に執行される。
そういう官僚の古い体制に問題を思い、辞職して個人で批判している人がいた事を憶えている。
ちなみに、官僚に判を迫られ、パープリン大臣がポンと認可したが、のちに問題になった場合の大臣は、ほとんどが「平謝り」、稀に「私は知りません」などと責任逃れを言う人もいるが、基本的に謝っときゃ済むだろ!位にしか思ってない。
事が重大だとそのまま辞任か更迭のどちらかに進むだけで次に大臣になる議員も基本的に何ら変わりは無い。

「大臣やっときゃ、次の選挙にハクが付くってもんだ、頼むから問題起きないでくれよ~」

これが大臣の考えです。
福田元首相など、死ぬ前に一度は首相になっておきたいだけじゃないの?とさえ言われている。
なので、志の高き崇高な本物の議員でもない限り、現状から改善される事はありません。
ちょっと大きく動こうものなら、マスゴミたちがコゾって面白おかしく煽り上げ、僅かでも綻びを見せようものならバッシングの雨嵐・・・こんな恐ろしいヤツラにターゲットにされたくないと思う議員は非常に多いのではないのだろうか?
人間は万能ではないのだから、ミスだってするだろう。
肝心なのはどういう対応をするかと言う事。
次につなげる事が重要で、その波がより大きくなれば国は良くなるだろうが、中韓のスパイが入り込んだマスゴミを抑え付けるのは不可能に近い!
ただ、唯一可能なのは国民の支持だ!
国民が正確な判断の元、マスゴミに対して非難集中させればマスゴミの有害な煽りを抑える事は可能だが、政治に興味の無い国民を洗脳するのはマスゴミの得意中の得意なので、国民は簡単にマスゴミにコントロールされているのが現状だ。
マスゴミは、現在起きている事実を報道しないのも、『報道の自由』だと言って自分たちの都合の良いものしかテレビに出さない。
ネットなどで被害を大々的に訴えているそれは、まさに今それぞれがこの負の状況に陥っている。
報道したとしてもほんの数十秒で大々的に特集が組まれる方が珍しい。
報道屋が敵対した勢力のミスであれば、超大々的にさも国民視点でバッシングするだろうが、ウマみが無ければ報道は絶対に動かない。

熊本県阿蘇郡産山村周辺の方々は、まさにこういう負を背負ってしまったのだ。
そして多くの国民が、「あぁ、かわいそうだね。でも自分は大丈夫だから関係ないや。自分はならないし」と思っている。
薬害エイズなど然り、いつあなたがその負に巻き込まれるかはわからないのだ。
その時が来ても、事前からこういう問題に声を上げていないと国は「またか、でもすぐ治まるだろ」程度にしか思っていないので何も変わらないのだ。
だから、関係なかろうが悪い物は悪いと断固とした態度を取る事が最も重要だろう。
自分たちの力で革命を起こして歴史を作ってきた海外では、国民の声がとても強いので政治家なども国民を見下せないようだ。


スポンサーサイト

怒りトラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

09.29

運転は慎重に!

いつもいつも思う訳なのだが、運転でスピード出すのはバカらしい。
大して時間が稼げないのにリスクは大幅に上がる訳で、1度のミスでこれまでの身体とは決別。
ホント、それってバカらしいね。

昔の女友達で、広島~東京まで5時間で着いたって言ってたのがいて、とにかくスピード狂だった。
ある時、高速のトンネルを走っていたら前の車の荷台から大きなゴム線のような束を落として事故ったのだ。
車はパチンコ玉のように壁に何度も弾き飛ばされ火花が物凄く熱かったって言ってた。
車は当然廃車で、写メ見せてもらったらグシャリだった。
だが、奇跡的に軽い怪我で済んでいた。

交通事故の判例を見ていた頃に、こんなものがあった。
友人などと4人で車に乗っていたときに事故り、助手席に乗っていた人が片目失明、顔面陥没骨折、片手複雑骨折、片手の指4本損失、頭蓋骨骨折、脳挫傷、背骨骨折という有様だった。
当然、両親は運転者に慰謝料など請求するのだが、1700万円程度しか認められなかったというものだ。
もはや健常者としての人生は送れない状況な訳で、それは二度と元に戻らない。
彼は寝たきりを余儀なくされたそうだ。
そこまでのリスクを背負ってまで車で移動したかったのかは不明だが、よほど急いでいたのだろう。
リスクというものは「絶対に起こらない」ものではない。
彼はそのリスクにただ遭遇しただけの話しだ。
無論、運もあるのだろうが、結果を引き起こすだけの要因がある。
その要因を抑える事で結果は全く別物になる。
何をやっても良いと思うが、大人である以上、起こってしまってから結果を嘆くようなバカな真似はしてはいけないと思う。
嘆く位ならそうならないように努力すべきだろう。
それを承知しての事なので、その結果については「仕方ないね」の一言で終わりだ。
自分へのリスクを自分で何とかするのが大人の責任だ。

車という乗り物は、人生破綻を招く最も近しいものであるとよく思う。
あまりに強烈なので表には載せなかったが、その人生破綻をリアルに確認したければ、下をクリックして見てほしい。
俺は常々、彼女には「スピードなんて絶対出さなくて良いからのんびり運転しなよ」と言う。
それ程、車に対して恐怖を持っている。
人間なんて脆い動物は簡単に崩れてしまうのだから。
顔面のほんの薄い皮と薄い軟骨が破壊されただけで人生終わってしまう。
色々な動画や画像を見て、それを強く痛感する。


 続きはこちら...

警戒情報トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

09.26

遊びのつもりだったんですけど・・・。(最後まで見ないで下さい)

なまじ変な物見ちゃうからこーいうのが怖くてダメ。
ビックリ系っぽいけど、そんなものどうでも良いって感じ。
久しぶりに数秒で停止しちゃった。
それらしく作ってるものも多くあったけど意外と見れたりしたんだが、コレはなんでだろう。
まぁ、この人が題名とか色々上手い訳だよね。
何かマジでヤバいものなら大々的に知れ渡ってるだろうし、だから上手いって事なんだと思う。
自分でコマ送りにして見れば良いんだろうけど、キモい画像がバーンと出てきても気分悪いから止めた。
見たい人は深夜一人でコッソリと...



ちょっと一言/雑談トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

09.25

キングオブコント2009

キングオブコント2009が先日行われ、録画したものを見てみた。

ルール

・審査員は100人の芸人で、各自10点持っている
・出場者は2回コントを行い、その合計点で順位を競う
・1回目は結果欄の順番で、2回目は下位から順に行う
・影響力が大きいため、司会のダウンタウンは感想を一切言えない
・番組提供は大塚製薬のオロナミンC
・優勝賞金1000万円

結果

●東京03
1st「コンビニ強盗」835点
2nd「温泉旅行」953点
合計:1788点

●ジャルジャル
1st「しりとり」734点
2nd「野球のコーチ」805点
合計:1539点

●モンスターエンジン
1st「競馬の実況中継」771点
2nd「守護霊」855点
合計:1626点

●ロッチ
1st「カツ丼」807点
2nd「巨乳かメガネか」804点
合計:1611点

●天竺鼠
1st「食堂」723点
2nd「コンビニ」829点
合計:1552点

●しずる
1st「冥土の土産」820点
2nd「告白」831点
合計:1651点

●サンドウィッチマン
1st「ハンバーガーショップ」878点
2nd「理容室」865点
合計:1743点

●インパルス
1st「墓参り」767点
2nd「空き巣」868点
合計:1635点

最終順位
---------------------------------
1.東京03 1788点
2.サンドウィッチマン 1743点
3.しずる 1651点
4.インパルス 1635点
5.モンスターエンジン 1626点
6.ロッチ 1611点
7.天竺鼠 1552点
8.ジャルジャル 1539点


評価

<<面白いと思えたコント>>
・サンドウィッチマン 1st 「ハンバーガーショップ」
・東京03 1st 「コンビニ強盗」

<<まぁまぁ面白いと思えたコント>>
・インパルス 2nd 「空き巣」
・ロッチ 1st 「カツ丼」
・サンドウィッチマン 2st 「理容室」

<<良くもなく悪くもなくと思えたコント>>
・ロッチ 1st 「カツ丼」
・ジャルジャル 1st 「しりとり」

<<つまらないと思えたコント>>
・東京03 2nd 「温泉旅行」
・ジャルジャル 2nd 「野球のコーチ」
・モンスターエンジン 1st 「競馬の実況中継」
・モンスターエンジン 2nd 「守護霊」
・ロッチ 2nd 「巨乳かメガネか」
・天竺鼠 1st 「食堂」
・天竺鼠 2nd 「コンビニ」
・しずる 1st 「冥土の土産」
・インパルス 1st 「墓参り」


感想

やっぱりサンドウィッチマンは面白いね!
彼らほど安定性があるグループはそういないと思えるが、パターンが少ないためか2ndは1stに似ていたのでその分評価が下がるものだった。
こうやって実力を公開する番組に出ると、知名度があってレギュラー番組持ってるけどツマラナイ芸人てとても多いことに気付くのだが、サンドウィッチマンは常に確実に上位に食い込むレベルの高さを有している実力派芸人なので、あとはパターンを増やして欲しい所だ!

東京03の1stは面白かったが、2ndはつまらないレベルだった。
というより、はぁ?って感じでポカーンだね。
あと、ダウンタウンとのトークの時にアドリブ利かねーなぁって思った。
うーん、微妙かもね。
1stも内容というよりはリアクション芸だったから、これから消える芸人No.1の「はんにゃ」を思い出した。

インパルスの2ndは面白いといえば面白いが、下ネタに近いものでゴールデン帯にやってるだろう番組には不向きだ。

ロッチ、しずる、ジャルジャルは何かと同時進行でBGMなら許せる範囲だが、真剣に見てはいけないレベルかな。
ていうか、レッドシアターメンバーじゃん!

天竺鼠、モンスターエンジンは、ストレス溜まるレベルでごめん、許容出来ないレベルだった。
次回からは名前で弾く候補入りですわ。


キングオブコントへの感想

1回目の2008の時にも組織的操作感が強かった事を憶えている。
ツマンネーって思ったバッファロー吾郎が優勝してるもんな。
所詮こんなもんか、と思った。
しかも長年日の目を見なかったためか、バッファロー吾郎の汚い言動が物凄く嫌だった。
社で推薦されたグループを売り出す番組かと思った。
でもその後売れてないしな、位置づけがよくわからん。
2009も同じ流れを汲んでるんかなって思ったが、その通りだった。
うわ、ツマンネーって思った東京03の2ndが脅威の953点。
これは異常過ぎる超破格の高得点だ。
853点ならわかるが、953点はどう考えても有り得ない。
システムバグで得点が100点多く加算されたんじゃないかと思った。
賞金が1000万円だけに「間違えました」じゃ、済まないだろう。

芸人が審査するから一般とは価値観が違うのか?
審査員はこうだ。
キングオブコント:若手100人;点数未公開
M-1グランプリ:お笑い界の重鎮7人;点数公開
R-1グランプリ:有名人7人;点数公開

こう見ると、一般人に判定させる事がないようだ。
つまり、一般人視点の人気/実力No.1決定戦が無いのが現状。
審査員は同じ世界を生業にしているので、関係が深まれば人によって判定に多少なりとも影響が生じるだろうし、根回しが可能だ。
確実に100%それは有り得ないと言い切れる事は出来ない。
その可能性を最も排除するには、当日集合した一般人をその場で開始30分前に抽選して選ぶ事か。
出来れば、その経緯をテレビ中継し、テレビに映りたくない人は対象外にすれば問題もないだろう。
こうやって見ると、キングオブコントは芸人実力決定戦の中では最もグレイなエリアに存在する。
あと、客のリアクションを練習してるのか、ちょっとしたアクションでワーキャーワーキャー煩くてたまらない。
そういうのが点数にも結びつくだろうから(サッカーの)シミュレーション歓声は止めてほしい所だ。
まぁ、視聴者とすれば面白ければそれで良いんだが、頑張った人が報われないのは人として納得出来ないだけ、ただそれだけだ。


独り言トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

09.24

新型インフルエンザ

新型インフルエンザによる国内死亡者数がついに19人にまで上った。

感染ルートは、メキシコを始めとした海外における新型インフルエンザ感染者が国内に入った場合か、新型インフルエンザ流行地域への海外旅行者が帰国した場合の2パターンしかなく、大きく言うとルートは1つだ。
つまり、感染者が国外から国内に入りばら撒く事によることだ。
感染から発症まで最大で10日あれば感染しているかどうかわかるようだ。
前にも記事で書いたが、その規模云々は関係なく完全シャットアウトをしようと思えば出来るわけだ!
帰ってきた、または入ってきた人間を10日間拘束すれば済む話だ。
そもそもこの不景気の中、海外に行ってまで何してんだって思う。
国内旅行で金は落とさねーし、病気持ち込むわでマジで使えない国民じゃん。

当時、国が取った「水際対策」はザル対策でしかなく、税金だけ消費して効果は全く期待できない内容だった。
帰国者が「熱っぽくない」と言えばそれで解放されるし、経過を知るための電話番号明記もウソをかかれたり電話無視されて何の調査も出来ていないのが現状のようだったらしく、現時点で熱が出てなければ素通り可能な内容だった。
マスゴミの過剰な反応を避けての日本お特異(お得意)の『柔らか自由作業』でしかない。

で、なぜ完全シャットアウトをしなかったのか?と考えてみると、またもやマスゴミの過剰な批判を受けるのが怖かった自民党政権、国民の少ないだろう死者数よりも外国人が落としていく経済効果を優先したためだろう、そして何といっても超大型契約とも言えるワクチンなどで医療関係がもの凄く潤う。
多額な税金を払うが権利など無く、国のための犠牲者でもあるのが日本国民だろう。
結果的に、外から来た人間が帰ってくることによって19人が死んだわけだ。
新型インフルエンザは脳症を発症することもあるので、治ったとしても子供や老人などは脳への後遺症も懸念される。
後遺症を負ってもその代償は無く、「かかった人の免疫力が低いのが悪いんでしょ?自分で何とかしろよ」がまかり通っている。
この現状に国が指をくわえて見て見ぬ振りをしているのが恐ろしいと思える。
新型インフルエンザ用の2回摂取ワクチンだが、6000~8000円するそうだ。
国内10%程度の人間、つまり1500万人分の費用が1200億円だ。
どこが着服、いや、どこがウマみを持っていくんだ?

アメリカではドライ政策のためか学級閉鎖なんてするわけが無くちょっと注意すれば良いんじゃん?程度だが、日本では大量感染を防ぐために学級閉鎖が相次いで国内感染者数は夏に入り更に増えて過去最高を記録している。
これから気温が下がる一方なので、新型インフルエンザの猛威はこれから幕を開ける形となる。
現在では多くの感染者が完治している訳だが、いつ進化して劇症型になってもおかしくないリスクを孕み続けている。
これから空気が乾燥し感染力が増した時に今後どうなっていくかわからないため、楽観視出来ないと思っている。
ワクチンの効果に期待する他ないが、ワクチンの数が圧倒的に足らず極一部の優先順位が高い人たちにしか渡りきらないのが現状なのだ。
WHO・世界保健機関発表によると、世界での感染者数は27万7千人で、死亡者数は3205人だそうだ。
これって、たった半年程度だからね。
日本ではCMなどでも頻繁に事の重大性をアピールしていない所が平和ボケで清々しい。
良いね、この平和ボケ具合!
自分は大丈夫だと思っている所が素晴らしい。
何も言えんわ、これ、やるね日本政府!
国の対策は、こんな具合だ。
ttp://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_taisho.html

なんというか、知りたい事書いてないし・・・
それで、新型インフルエンザのピークが10月上旬と書いてある所があった。
それはないだろう。
年末に進むにつれてより深刻的な問題になるだろうし、年始も問題は解決せず更に状況が悪化していそうだ。
何せ対策が全く無い訳で、これでどうやって歯止めが利くというのだろうか?
1~2月頃まで増加し続けるような気がする。
これだけ大感染して今も健在な新型インフルエンザウイルスが勝手に収束に向かう訳がなかろうも。
確固たる対策が打てなければ留まる所がないだろう。
厚生労働省の新型インフルエンザの感染率や感染者数の見積もりを発表しているものに対してコメントをしているサイトがあったので貼っておく。
ttp://scienceportal.jp/news/daily/0908/0908291.html

-----------
関連記事
豚インフルエンザ


警戒情報トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

09.21

サーモン焼きうどん

なるべく自炊するようにしているのだが、最近いくつかバリエーション増やしてみたのでちょいちょいアップしてみる。
まず、大好きな「サーモン焼きうどん」だ。
自炊の時は、余計に洗い物が増えるので基本的にフライパン上で食べる事が多いので皿に盛り付けなしだ。


サーモン焼きうどん     所要時間1520   拘束時間4分程度
サーモン焼きうどん

作り方:
①サーモン2切れを水で丁寧に洗い、塩とブラックペッパーを適量なじませて暫く置く
②フライパンを火にかけて熱を持たせておく
③フライパンが温かくなったら弱火にしてサーモンをフライパンに乗せてフタをし、5分ほど放置
④ちょいちょい焼けてきたら、サーモンから出てきた余分な油を拭き取ってサーモンをひっくり返して中火にしてフタをして4分ほど放置
⑤うどんを用意しておく(水でほぐしてもいいが俺はやってない。うどんは煮込み用の強いうどんが良い)
⑤カリッと焼けてきたら、サーモンから相当油が出てくるので全部拭き取り、うどんを投入して暫くかき混ぜ(サーモンがバラバラになってもOK)て、5分ほど放置
※サーモンから出てくる油でうどんがサーモンに馴染みほぐれやすくなるまで
⑥うどんが所々良い感じで焼き目がついてきたら、麺つゆをキャップ1杯程度のごく少量を入れ、かき混ぜてからしばらく焼く
⑦好みの焼き状態になったら火を止めてカツオ節をまぶして完成

備考:
味付けはほとんどがサーモンの味が要なので、サーモンの焼きが重要!
焼きが甘いと味が落ちるかも・・・・
サーモンはカリッとなるまで焼きたいところ。
麺つゆは風味付け程度なので量は極力抑えたい!
間違ってもドパッと入れるのはNGだ。
ブラックペッパー好きな人は、うどんにブラックペッパー振っても良いと思う。(少量なら振ってる)
うどんは煮込み用うどんのような弾力の強いものが合うと感じるし、麺の幅はなるべく広めがいいが、きし麺のように弾力が落ちてまで表面積が多いのは選ばない方が良いだろう。
うどんに弾力があるとモッチモチになるので歯応えが良く、表面積が広い事で味が入りやすくなる。
間違っても柔らかいうどんはNG!
美味しいイメージが持てない。

一言:
野菜なども入れるともっと美味しくなるだろうね。
自炊は、手軽で簡単スピーディをモットーにしているので野菜は省略する事は少なくない。


食についてトラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

09.12

百獣の王「ライオン」

サバンナの野生動物と言えば何と言っても、百獣の王で知られるライオンが最も有名だろう。
強さの象徴でもあるライオンだが、必ずしも最強でも無くチーターやハイエナの餌を横取りする横着者としても有名で、雄に至っては「狩りはしないくせにご馳走は雌を蹴散らして一番乗り」、「子供育てないし食べちゃうし」と結構最低なヤツだ。
しかもネコ科のくせにプライドという群れを作っちゃう例外なヤツでも知られている。
個人的には雄のタテガミが嫌いだし、顔がかわいくない・・・雌はかわいいんだけどね。
正直、チーター意外の大型肉食野生動物は余りにも危険過ぎると思っていた。
しかし、そんな常識を打ち破る動画を見つけてしまった。
ライオンは人に懐き易いと言われている。
それはプライドという名の群れを形成しているからだろうか・・・

↓ 動画多いので、続きをクリック ↓
 続きはこちら...

動物トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

09.01

面白動画など

面白い動画見つけた。

ていうか、コイツはマジでウザい!(笑)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5453721

このゲームって、こんなにドラマチックだったのかぁ~
ツマンネ、コレとしか思ってなかった自分にダメだし><
http://www.nicovideo.jp/watch/sm787428

これはやった事無いけど、似たようなのはやったことあるから何となーくわかる!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm220346

素人が作るレベルを超えてる気がする・・・とにかく凄い。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm138434

面白情報トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。