--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

11.04

台風と天気

フィリピンで台風が発生している!

現在の天気図だ!
20071104-1.jpg

残念ながら台風は遠ざかって行く予定だ。
ちょ、ちょ、待って!
台風がこないせいで波などこんな状況だ!
20071104-2.jpg

日本列島直撃じゃなくても良いから緑の矢印のラインを通って行ってほしい。

そんでもって、明日の予報だ!
20071105-1.jpg

日本列島を遥かに越える前線が日本のすぐ側にいる!
これが3日は続くらしい!
この前線で影響する雨はないと思うが、日本上空に居座る高気圧のお陰でこの巨大前線が日本に到達しないで済んでいる!
(だが、鹿児島と沖縄は雨は降るだろう)

が、しかし!
7日の天気図予想だ!
20071107-1.jpg

中国領内にいる低気圧がいびつな形をしているが、日本上空にあった高気圧が韓国側に移動しちゃってる!
中国領内にいる低気圧がいびつなおかげで韓国側に移動してる高気圧はそのまま止まると思われるが、この高気圧がどんどん中国側に行ってしまったら、オホーツク海に居座る低気圧がいるおかげで、この巨大前線は間違いなく日本上空に来てしまう。
となると、日本全国が一斉に雨となる。
大雨覚悟という事になりそうだ。

だが、悲しむ事だけではない!
高気圧がどんどん中国側に移動していったら、台風が一気に日本列島になだれ込むだろう!
そうなれば波の状態が良くなる!

そういえば、前回の台風20号直撃時に平塚のTバーのポイントで熟練サーファーが5~6mの波があるにも関わらずトライしてしまった!
そして案の定、流されてしまった。
7時間漂流したが、最終的にTバーの反対側の浜に辿り着く事が出来た。
夜になって辺りが真っ暗になった事を考えるだけで鳥肌ものだ!
元々夜の海ってとても怖い!
その真っ暗闇の中、ボードしかないって凄い事だよ!
しかも飯も食わず体温はどんどん奪われ激疲労だったと思う。
まさに奇跡と強い精神力のなせる業だ!
あとは台風が3倍以上の加速を見せたのが大きい!
真っ暗闇でも台風の煽りを受けて6m級の波が絶えず続いていたら助かってはいなかっただろう。
歳は40台半ばを超えていた。
世の中には凄い人間がいるものだと思った。


独り言トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

