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    2007

09.25

食材の吟味

久しぶりにベジタリアン関連の話題

常に意識している食べている物、いない物を書き留める

[食べている物]
・麦ご飯(毎日200~400g食べる。うち、麦が20%を占める)
・納豆(毎日最低1パック食べる。大好物!)
・豆腐(たまに+α的な食材として食べる)
・野菜類(特に好き嫌いなし!香草は結構好き!)
・豆類(主にゴマが多く、大豆やそら豆などの大豆(おおまめ)類。ごくたまにアーモンド)
・魚介類(主にツナを食べるが、タコも結構食べる。アジの開きに目がない!)
・ヨーグルト(たまに+α的な食材として食べる)
・ミネラルウォーター(主にコントレックスかクールマイヨールを一日に1.5~2L飲む。)
 ※カルシウム600mg(一日の推奨摂取量)は、コントレックス1.3L分に相当する
・和菓子(洋菓子を食べないので代わりに当たる菓子類。団子、饅頭が好き!砂糖菓子嫌い)
・小麦類(素朴さが大好きだが、意外と高カロリー食材!気をつけないと・・・)
・サルサなどのサッパリした野菜食品
・ワサビ、唐辛子、ハラペニなどの辛いもの

[積極的に食べる訳ではないが一応食べる物]
・チーズ(モミレットとモッツァレラが好きだが、脂質の関係上滅多に食べない)
・自作パン(バター、砂糖無しで素っ気無い全粒粉パンが大好き!)
・パスタ(カロリーの割には量少なくない?)

[食べない物(苦手で嫌い)]
・揚げ物(さらに時間が経っている場合は100%食べない)
・油物(パスタなどで使用するオリーブ以外は基本的に食べないが、揚げたてホヤホヤの天ぷらは食べる)
・丼系(カロリーが尋常じゃない)
・肉類(動物愛護ベジタリアン精神のため)
・生卵類(動物愛護ベジタリアン精神のため)
・牛乳(実は知られていないが体に悪い食材)
・洋菓子(存在自体が意味不明)
・市販のパン類(カロリー・脂質が質量に見合っていない上に危ない食材)
・マヨネーズ(ツナマヨは最近少しだけ食べるようになってしまったが・・・食べると気分悪くなる)


大体こんな具合。
意識するというよりはもう自動的に頭で勝手に考えてる。
特に苦になることもない。
最も苦になるのが、食べない物を食べてしまったとき!
自分でもビックリする位に落ち込む!
素朴な食べ物大好き!
それを理解出来る人が周りで増えてくれることを願う。

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comments

コントレックスを飲んでます。
むくむ体質なので躊躇してましたがしっかり水分を取れば痩せるそうです。 がんばりましょ。

きょうこ:2008/08/17(日) 09:13:45 | URL | [編集]

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