--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

08.07

ストリートビュー

8/7 0:52

Googleアースのストリートビューという機能について。

まず、この「よりリアルな街の風景を描画」する機能にある種の恐怖感を感じた。
これは指定した道路からの視点で街を静止画像で見る事が出来る機能だ。
ちょいとイジってみたが、マジでリアルであたかもそこにいるかのように360度回転しても静止画がきちんと描画される。
ここで違和感を2つ感じた。
1つ目は、通行人がモザイク加工無しで写っている事だ。
これは個人情報保護法に触れないのか?
そもそも通行人が写ってようが関係なく載せてしまうGoogleの自己中さに恐怖を感じる。
Googleメールにプライバシーなどある訳がないと間接的に立証した形ではないのか?

2つ目に犯罪の下見やストーカーなどのツールになってしまわないか?と言う事だ。
より便利に快適になる事は喜ばしい事だが、それを悪事に利用する事は今やデフォルトとして対策を講じておくべきだ。
対策を後付けで行う事はプロではない。
画期的な物を作りたい一心で作ったが、それにより犯罪が増えてもそれは知ったこっちゃないってのは虫が良過ぎる言い訳だろう。
どこかの巨大掲示板もまた同様だ。
公開する権利があれば、リスク対応する義務が当然発生する。
せめてローカル地域は避けて代表するメイン地域だけに的を絞れば良かったんじゃないかと思えた。
また、法人契約対象など利用者を限定するのも有効だろう。
海外などなかなかわかりにくい地域に関しては事前に調査出来て良いかも知れない。

モブログトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。