--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

09.14

[沖縄旅行] 沖縄県民性

一言で言って、とってもノンビリしていて愛想が良い!

まず、見た目が関東圏で見ている人と結構違っている。
女子は、安室奈美恵や知念里奈元ちとせ国仲涼子でわかるように本州の人にはないクセがある。
俺はバッチリとした何のクセもないまさに整った美形よりは、多少クセがある方が好きだから個人的にはツボに入れば結構好きだったりする。
が、道を歩いている人を見ていると、テレビに出てきている人たちは選りすぐりなんだなぁって思えてしまう感じで残念ながらクセが悪い方向に影響しているのが少なくない。
タイやフィリピンの血が多少混じっているのか?と感じた。
それと米軍で来ているアメリカ人の血も混じっているだろう。
残念なのが、肉食のためか太っている人が非常に多い。
学生のうちはみんな若くてスタイルも細くて肌も綺麗だ。
だが、25歳を超えていると思われる成人女性のほとんどが太り気味または太っている。
そのためかどうかはわからないが、体がワイドで胴が短くケツがデカく足が短い人が多い。
本州の女子とは明らかに違いがあり、それはすぐにわかる。

男子は、とにかく体がデカくて骨太で丸太体型が多く目立つ!
日本人って細くて華奢で骨も細く威圧感が全くないが、沖縄の人はそれとは全く逆で、それはポリネシアン系~アメリカ系のような体格だった。
遺伝子もあるだろうが、常時肉食もあるんだろう。
これもまた、太り気味が多いのは一目瞭然だった。

沖縄の人の性格は若い人と話す機会はあまりないから若い人はどうだかよくわからないが、接客業に従事している人は、とっても人懐っこく友達のように喋りかけてきて愛想も良くとても穏やかで人当たりが良い。
東京の人は僅かな時間をも無駄にしないように生き急いでいるように思えるが、沖縄の人はスローライフ・キープピースってキーワードが相応しい。
ただ、アメリカ人またはアメリカ系はどちらかと言うと大阪人に近い。
交差点で信号待ちしていた。
信号が青に変わり、右折しようとしたら後ろにいた車に割り込みされかかり、向こうが失敗したらパッシングされた。
バカじゃねーのか?と思える運転をアメリカ女がしていた。
まぁ、アメリカ女は世界で最も嫌われている人種だから仕方ないっちゃ、ないんだが・・・

この旅行でムカついた人間は、沖縄人より観光客の方が圧倒的に多い。
沖縄ジモッピでイラついたのは、アメリカ女1匹に沖縄雄の小僧1匹位だった。
この小僧はと言うと、地方の大型ショッピングセンターに入ろうとした時に丸太みたいなガキが辺りに多少ニラみを利かせていた風(空気は変えてた)だったので、「なんだコイツ」と思って見てたら調子こいてガンタレて来たヤツだった。
10秒以上しつこく見ていたから相当イラっときた。
喧嘩してもコイツ1匹程度なら負けやしないだろう。
正直、丸太タイプのヤツがどんだけ強いか戦ってみたいのもあったが、旅行中で怪我を負って予定が狂ってもバカらしいので止めておいた。
だが、間違ってもサモワンタイプとはヤリ合っちゃいけない!
首が見るからにタフネスさを物語っているし腕などもめっちゃ太いしかなりの肉厚。
あまり勝てる想像が出来ない。
特に狭い部屋だと絶対に勝てないだろう。
でも結構性格は温厚でのんびりしてるからギャップがウケる!

----------------------------------------------
で、観光客だ!
コイツらマジでウザいね。
ギャンギャン騒ぎまくって荒らしまくってる。
俺がジモッピだったらイラっと来るだろうな。
人口ビーチなどの施設がちゃんとして綺麗な所にはギャル男風が多い。
みんな細くてショボいんだけど、体大丈夫!?
1発でアバラ痛めてうずくませる自信あるんだけど・・・
彼女は俺と比べると、「筋肉はあるんだろうけど明らかに体が違い過ぎて細すぎる。」って言ってた。
しかもよりにもよって俺の事をいかつすぎて「サモワ人」みたいと言いやがった。
あんな横幅広がりじゃねーっつーの!!
観光客で特にヒドいのは関西圏の人間で、韓国人に似ていると思ってしまった。
それは、「声が異常にデカくて周りの事を考えず、自分の好きな事を好きなように行う」ということ。
とにかくウザったかった!
これはまた別の記事で書くが、関西圏には絶対に暮らしたくないと強く感じた。
観光客もまた面白く、色んな県から来ているから格好は似せているが見た目や雰囲気で他県の人間だとわかる。
----------------------------------------------

田舎の方に行くと訛りが強烈で残念ながら何を話しているかわからない事があった。
老人とは恐らく長い内容の会話が不可能だと感じた。
地域の名称も沖縄特有のアクセントで喋られると全く別物になるのでわからなかったりする。
だが、それは一般人の事なので接客業をしている人は標準語で喋ってくれるので問題はない。
俺達はローカル地域にバンバン出掛けていたので一般の人と話す機会は多めだった。
沖縄の人を見ていると、沖縄に住んでも良いかなと思えた。



旅行トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

