--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

09.20

METALIX TD

勧められてハマったゲームを紹介!

「METALIX TD」 ※わかってると思うけど、"t"つけること
ttp://www.shockwave.co.jp/games/quest/simulation/metalixtd/play.html(リンク切れ)
http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000000008


ルールは簡単!
入り口から出てきた敵が出口地点にあるパワーソース(自分のエネルギー)に向かって進行していくので、ユニット(武器砲塔)を使って敵を殲滅するゲーム。
パワーソースは100%の状態から始まり、敵が衝突する事によってダメージを負い、0%になった時点でゲーム終了!
敵の残りLIFE量がパワーソースのダメージとなる。
なので、死ぬ寸前のような敵が当たってもほとんどダメージを負わない。
が、LIFE量が多い敵の場合、敵の表示されているLIFE残量が少なくても想像以上のダメージとなるので注意!
パワーソースは一度減ると二度と復活させる事は出来ない。

ユニットもパワーソース同様に敵に当たるとダメージを負い、残りLIFE量が表示されるようになる。
だが、ユニットの場合はゴールド(金)で回復させる事が出来るため間違えて敵にぶつかった時でもゴールド次第で容易に全快可能だ。
とはいえ、序盤~序中盤程度のザコ敵や残りLIFE量が僅かな虫の息の敵と当たった場合のみの話しで、中盤以降の元気な敵に当たればほぼ一撃死なので注意が必要だ!!!

これはTD(Tower Defense=防衛戦)系と言われる類のゲームで、俺が大好きなタイプのゲームだ。
以前話した「Desktop Tower Defense」も同じ類のもので、こちらの方が秀作ではある。
市販されている家電ゲームはつまらないから全くならない!
だが、これらのゲームは無料なのに十分過ぎる面白さ!(マリオ、シューティング系、RPG系などなどの一般的なゲームはなぜかすぐに飽きちゃう)

詳しいことはこのサイトを参考にすると良い。
ttp://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLR,GGLR:2006-39,GGLR:ja&q=METALIX+TD+WIKI

クリックしてから20秒程度で出来ちゃうので時間がある時に一度試して欲しい。
ハッキリ言って、難易度は高いよ!
なので決して落ち込まないように!
でもなぜかハマった。
ちなみに、「Desktop Tower Defense」の『THE 100』というステージの難易度は超激難だ。
「METALIX TD」の非じゃない。
ただ、「Desktop Tower Defense」の『HARD』はやや簡単で、『EASY』や『NORMAL』は結構優しいので試してみると良い。

「METALIX TD」の俺の最高結果は、38ステージだった。
最終ステージが41ステージだったので惜しい所まではいったんだよね。
イーグルを取りこぼして無念のGAME OVERだ!
METALIX TD38
「なにこれ、メッチャ簡単じゃん!!」ってサクッと全クリしてくれる人が現れる事を期待する。

とっさの判断や機転が戦況を打破する要素だ。
上手く立ち回りながら敵を殲滅しよう!

全てのステージが段々と難しくなるのではなく、要所要所のステージが難しい。
俺のチェックステージは、「27」、「29」、「33」、「38」だ。
それ以外は基本的に頑張れば何とかなるステージだ。
ちなみに俺が始めた頃の最初の壁は「KUMO」だった。
今の壁は「EAGLE」と「SAKANA」だ。
移動速度が速い敵にも対抗できるように頑張ろう!





ゲームトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

