--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

10.16

Windows2000が悲しい事になってる件

Windows2000は発売以来ずっと使い続けているのだが、Microsoftからサポート終了が告げられてから最近特に悲しい思いをする事が多い。

なんと、XPかVISTAじゃないとインストール出来ない事が多くなったのだ。
ここ1週間でさえ、ブラウザのsafariやSONYのSonicStageがそれが原因でインストール出来なかった。
その他にAdobe系を始め、いくらかあった。
WindowsXPは、Windows2000のマイナーアップデートに過ぎないのにプロフェッショナルのアップグレード用ですら2万もする。
しかも、そのくせ推奨するハードスペックがグンと高くなるからウザったい。
普通に使う分には、WindowsXPである利点はセキュリティの面だけだと思える。
それすらもちゃんとサービスパックをインストールしておけば、ほぼWindowsXPに肩を並べる事が出来る。

Windows2000は、ハードスペックが低くてもサクサク動いてとっても便利だ。
一時はLunaスキンに憧れた時期があったが、今となっては過去の事だ。

低スペックでサクサク動き、強靭なセキュリティ機能を持ち、正確でより早い検索機能、管理・保守機能が豊富にあれば、それだけでいい気がする。
MicrosoftがWindowsOSをバンバン作りまくってるけど、マジで必要ないと思う!
こんなものは、金儲け以外の何者でもない。
WindowsOSがバグ天国でOSとして欠陥商品であることはMicrosoft自体も認めている。
彼等の自社では、WindowsOSを毎日再インストールしていると聞いた。
動作が怪しくなって危険なんだろう。
Windwos98とWindows2000のレベルには到底埋める事の出来ない程の溝がある。
それ程Windows2000が素晴らしかったし、Windows98が大大欠陥商品だった。
永遠にサービスパックが出続ければ、俺はきっと一生Windows2000を使い続けたかも知れない。
と言うのは完全に言いすぎだが、少なくともあと10年は確実に使い続けられた気がする。

今のマシンのスペックは大体こんな具合で古代化してきた。

CPUPen4 1.7GHz
メモリ1GB
HDD160GB
マザーボードAOpen AX4PE Max
ビデオカードGeForce4 Ti 4200
サウンドカードオンボード
ドライブDVD-ROMドライブ
その他冷却ファンあり、TVチューナーなし

買ったのは大体、7年半位前だったと思う。
当時ではそれなりにハイスペックだったが、今となっては時代遅れな感が否めない。
当時ではまだ珍しいBTOマシンで発注した。
有名所の銘柄は結構少ない感じだ。
HDDがちょっと最近マズい感じになってきた。
5年前に「ピーッガガッ」というようになり、最近では立ち上げると、チリチリチリ・・・っと絶えず何か音がする。
あと頑張ってもって2~3年か?
HDDの寿命は4~5年って言うから、まぁもってくれてはいる。
一応、バックアップ用外付けHDDを買った。
なんと、1TBだ!(笑)
脅威の18000円台だったので、買っちまった!!
どんだけ安いんだよ!
俺がメモリスティックUSBを最初に買った頃は、125MBで8000円はしたぞ・・・
Cドライブの主要なデータを60%程度コピーした所だ。
HDDには全部で60GB位のデータがある。
USBだからちょっと時間がかかる。
今度は、eSATAが良いなぁ・・・

で、ね!
今のOSのマザーボードも古いからさ、拡張するのもちょっと大変。
だから、将来的に微妙なこのマシンに今更WindowsXPを乗っけても今更感がある。
このマシンはこのマシンでオフライン用(パソコン通信は出来るようにする)にして、新しいマシンを買ってしまおうか迷ってる。
きっと、このマシンで動画作成ソフト入れて処理したら、重くてたまらんな!!!
久しぶりにBTOマシンのサイトを見ると、低価格で驚く程のハイスペックマシンがGET出来るのは凄いね!

そうそう、WindowsVISTAはヤバいだろ、あれ!
仕事でちょっとイジってみたけど、めっちゃストレスかかる!
マジでイラネって感じだった。
何か、失敗感(正確には「まだ成功してない」らしい)があるしビミョーだろ!!
ゼッテー買わねー!
アホみたいに高いし、あと2年位でWindows7が出るからそっちの方が絶対にマトモそう。
ていうか、推奨ハードスペックが天井知らずに上がっていく政治的策略がウザい。
そんな事よりもとにかく、セキュリティ面なんとかしてくれよな。
酷過ぎる・・・
フィッシング詐欺でネットバンクの預金全部無くなったとか嫌過ぎるしな。
IE7もヤバいし、期待のIE8もどうなんだろう・・・
IE8がこの後正式版に出たとしても、safariよりも検索速度が異常に遅いしとりあえず使い勝手悪いからIEは使えないよ。

もう画面なんかに凝らなくていいよ。
子供騙しでしかない。
それよりも世に広がるフリーのイケてるツールを標準装備してくんないかな?
どノーマルのWindowsOSは如何せん使い勝手が悪くてダメダメだ。


独り言トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

