--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

10.29

豪ドル運用

今日(2008/10/28)、遂に豪ドルに換金した。

新生銀行で、日本円で170万円分の豪ドルを買った!
レートは59.68円だった。
為替手数料は、豪ドルで8850銭。
キャンペーン中だったので50%OFFで済んだ!
為替手数料の総額は、約2490014197円。

ちなみに、異常な程の長蛇の列を作ってまで換金していた街の外貨為替取引所での為替手数料は、アメリカドルが1.7円近く水増ししていた96.67円位だった。
すっげぇ、高っか・・・
ちなみに、今のタイミングでアメリカドルは94.94円で換金出来る・・・

元々、日本円を超超超低金利の銀行に預けるのがバカバカしいと思っていたので、思い切って外貨定期預金の12ヶ月に決めた。
「外貨定期は為替変動で危険だ」という意見もあるが、もう豪$は下がる所まで下がったのだから、これから下がってもあと数円だろうと見切った。
それに豪$高になるまで貯金すれば良い話しだし危険な事はない。
(オーストラリアが破綻しなければ・・・恐らくしないだろうと信じている)

そう言ってる間に、この2時間で豪$が1円安くなってる。
変動凄いな。
そのタイミングなら、豪$当たり1円儲かった!(笑)
まぁ、こんなちっこい変動は当然起きるとして、遠い将来を見てるから気にしない、気にしない!

で、外貨定期預金は2タイプあり、「通常の外貨定期預金」と「パワーサポートプラス」だ。
■通常の外貨定期預金
利息は年利6%(源泉分離課税で実際は4.8%)
満期まで一切解約不可能
満期時に利息を豪$で支払い

■パワーサポートプラス
利息は年利6%(源泉分離課税で実際は4.8%)
期間中でも預入通貨を変更可能
満期前でも自由に円換金可能(突然の豪$高時に円に換金可能)
利息は毎月当時の為替レートに従い、円支払い

結果的には、「パワーサポートプラス」にした。
最後の為替レート的に今は不安だが、今回の狙いのメインは円安時に円換金するのが目的なので運用はオマケみたいなものだった。
そこまでガメつく考えないようにした。

利息は、年間8万4000円だ。
月々7000円が利息として支払われる。
マジっすか?隊長
ウハウハじゃね?
ここに為替レートがどう絡んでくるかが問題なんだがな!二等兵よ
とりあえず、ちょっくら記録つけてみようかと。

早く、オーストラリアの経済盛り返さないかな!
頼んまっせ、オージーちゃん!

豪ドル!の日記については、こちら

※時間無かったから雑な表・・・
外貨定期預金1(利回り運用+FX的要素)

月日   元金    外貨        利息    レート     実績 
10/28  170万円  28,394豪$  0円    59.68円   -2.5万円
10/29  170万円  28,394豪$  0円    62.98円   +7.6万円
10/30  170万円  28,394豪$  0円    64.80円   +14万円
10/31  170万円  28,394豪$  0円    63.72円   +11万円
11/28  170万円  28,394豪$ 7,230円  62.05円   +6.1万円

外貨普通預金(FX的要素として(※1))

月日   元金    外貨        利息    レート     実績 
10/29  60万円   9,480豪$   0円    63.24円   -1万円
10/30  12万円   1,779豪$   0円    67.45円   -889円●●
10/30  72万円  11,259豪$   0円    64.80円   +8250円
10/31  57万円   8,500豪$   0円    67.08円   -4250円●●
10/31  129万円 19,759豪$   0円    67.08円   +4000円
<<外貨定期預金に変更>>

※1:本当はFXの方が為替手数料が1/10位安いが新規口座開設してまでやる手間もレートのタイミングも勿体ないから諦めた


外貨定期預金2(利回り運用)

月日   元金    外貨        利息    レート     実績 
10/31  129万円  19,759豪$  0円    63.72円   -3万円
11/30  129万円  19,759豪$ 4,837円  62.05円   -6.4万円



資産運用トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

