--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

03.17

無料電話を使おう!

俺は話しするのが大好きだからよく電話するんだけど、これが意外と金がかかる。
プロパイダにIP電話を申し込んだんだけど、モデムが不良品でIP電話の登録が出来なかった。
普通ならすぐにモデムを交換してもらうんだが、俺が今この世で最も嫌いなのが「電話して梱包して郵便局などで郵送する手続きをしたり、郵便物の手配」なのだ。
多分、1ヶ月のトレーニングや仕事の勉強と梱包系作業のどちらが良いかと尋ねられれば、即前者を取るだろう。
それ程に大嫌いだ!
ウザったさMAXでたまらない。
勉強やトレーニングは自分の為って感じだけど、不良品やらは相手のミスをなんで俺が背負うんだ?としか思えなくて仕方ない。
まぁ、不良品に限らず、ネットで買うなら店頭で買っちゃうタイプ!
もう手続きがメンドーでたまらない。
普段家にいないから受け取るのが本当に至難の業で、わざわざ受け取るために自分の生活を変更しなければならない億劫さがどうしても耐えられない。
なんだかんだと、IP電話じゃない事で年間14万円以上を3年以上使ってるバカさ加減にようやく重い腰を上げた。

そこで着目したのが、プロパイダが有するではなく、無料ソフトで利用出来るIP電話だった。
ここで出て来た選択肢のメッセンジャーは、以下の通りだ。
・Skype
・Windows Liveメッセンジャー
・Yahooメッセンジャー
・Google Talk

見た目や機能面では、「Windows Liveメッセンジャー」が抜きん出てるが処理が重いのが残念だ。
機能をカスタマイズ出来て、ダウングレードした分軽くなるなら良いんだけど。(強引に機能を削減すればだいぶ軽くなるが正攻法じゃないし・・・)

Google Talkはシンプルで良いんだけど、イマイチ機能面が脆弱でちょっとパスかな。
新しいって事もあるから今後に期待か。

Yahooには、どうもセンスが感じられず好きになれない。
以前、Yahooメールが突如ログイン出来なくなった事により、重要な事に使用してただけに猛烈に痛手を負って以来、全く信用出来なくなった。

Skypeは、どのサイトを見ても信頼性があり、セキュリティ面も無料のIP電話ソフトの中では最高峰のようで、数は少ないだろうが中小企業でそのまま使ってる所もある。

とりあえず、Skypeを使ってみた。
ダウンロードしてから使えるまでほんと数分~数十分なので、とてもお手頃だと思う。
電話中は負荷がかかるため、他の重めの作業をしていると止まったりするし新しくサイトを開こうとしても全然開けなかったり、時間帯によってはブチブチ切れるし、音質は軽いというか甲高い感じだったが、なんせ無料なのでそこは仕方ない。
年間14万円浮くのだから品質には何も言えない。

ヘッドホンは自分が聴く音質のクオリティだが、マイクは相手に送る音質のクオリティとなるので是非ともマイクには相手を思う気持ち代を追加しよう。
間違ってもパソコン購入時に付いてきたカスマイクだけはやめよう。
常に熱帯魚の水槽で使う空気発生器のような音がしたり鳥の鳴き声が聴こえたり、あるわけない音が聞こえてくるので!
俺が買ったマイクは、コレ!
ttp://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-MCUSB13&cate=1
ヘッドホンはだいぶ前から持っていたのが、コレ!
ttp://denon.jp/products2/ahd501.html
どちらも品質的には問題ないし、とても優れていると思う。
マイクの性能は自分で体感したことないが、何も喋らない時は無音だと言っていたので高品質だ。
ただ、やっぱり声は普通の電話とは全然違うようだ。
まぁ、それはお互い様ってことで!(笑)
というか明らかに別人だったのでお互い、ビックリ仰天で大声出しちゃった。

Windows Liveメッセンジャーは、相手のメールアドレスを自分で登録して相手とやりとり出来るようになるのだが、Skypeはそれに加えて公開している人をID検索出来たり地区別などで一覧で出てくるのでナンパ的な感じでも利用出来ちゃうので、嫌な人は非公開にすべきだと思う。
特に女子はメンドーなんじゃないかと思う。
海外の人もバンバン一覧表示されちゃうから凄い事になってる。
アメリカ人と友達になれば英語力付きそう??(笑)
まぁ、相手が見えないから気持ち悪い感じがしてだいぶ気が引けるのは確かだ。
あと、チャットがちょっとねぇ・・・
履歴から文字を引用(実際には自分でコピーするのですら)すると、なんかムダなヘッダとか付いてきちゃってマジで鬱陶しいのでイケてなかったりする。
しかも、ファイルを添付している最中はずっとそのファイルを開きっ放しだから相手が受け取るか自分でキャンセルするまで、添付した元ファイルを移動したりすると、いちいちエラー画面を表示するから目障り。
まぁ、添付ファイル紛失を防止してるのに一躍買ってるんだろうけど、なんかねぇ・・・
だが、良い所もある!
相手が書き出すと、アニメーションで鉛筆をカキカキしだして、相手が文章を消すと取り消し線を引き出して鉛筆をポンと置くのが結構かわいいくてウケてしまった。
相手が入力したんだけど、やっぱり消しちゃったときに「こらこら、消すな消すな!」とか「(鉛筆を)置くな、置くな!」と突っ込んでしまう。

機能面では圧倒的に、「Windows Liveメッセンジャー」が勝ってる感じは否めないが、その分軽いと思う。

まぁ、アプリをどれにするかは後で決めればいい事で、最大のメリットである無料が非常においしい!
是非、試してみよう。

(それにしてもさ、NTTの加入権とかウゼーな・・・)


感動・Good情報トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。