--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

04.09

堕ちた有名人の再生工場となりつつある「知事」

青島幸男東京都知事、横山ノック大阪府知事を経て、大きなポイントとなる東国原英夫宮崎県知事、橋下徹大阪府知事と有名人が知事に就任している。

前半の2人は何も出来ない所か酷評されて終わった人間だ。
東京都、大阪府と巨大都市だけに並程度の実力では話しにならなかった。
そこで、東国原が現在九州で唯一高速道路が通っていない程の過疎地でもある宮崎県の知事に挑戦し、見事就任した。
就任直後の仕事振りや宣伝効果は一般知事のそれを遥かに凌ぐ活躍ぶりだった。
だが、何年経っても宣伝マンだけでは県民の不満は募るだろうが、成功であることには変わりは無い。

橋本徹大阪府知事の強大な権力にも屈せずにすべき事を貫き通す揺ぎ無い行動力は、代表者としての鑑であり、理想像だ。
これだけの噛み付き行為は、府知事の給料から見て割に合っていないのは確かであり、これから一生目をつけられる訳だ。
だが、それでも府民のために死力を尽くしているのは凄くカッコイイ事だ!
知事としての専門知識はなくともこれだけの事が成せるなら、専門知識があるが悪どい事をしている、または現状維持(借金を減らす事もしない含む)でしかない一般の知事よりも明らかにプラスだ。
つまり、専門知識がある人さえいれば当人は完全に熟知していなくとも良い事が証明出来た。

だが、これに続けとばかりに森田健作が千葉県知事に就任した。
低迷している地域を狙い撃ちした感が否めない。
放送を見ている限りでは、とてもじゃないが真面目さが伺えない。
むしろ、ウザささえ感じる。
芸能人の延長で出来る職業なのか?
就任するや否や、テレビ番組に出演しまくりだ。
この際、顔を売りまくろうという事だろうが何だかより多くのハクを付けるために就任したように見えてならない。
彼はもっと59歳らしく慎んだり知識人を演出したり出来ないのか?
「自分らしく」と「知事の姿」を混同しているようにしか見えない。
芸能活動がしたいなら芸能人の時にやってもらいたいものだ。
千葉県民の「宮崎県化」を期待する心を突いて、してやったりって感じだろうな。
だが、実際にアクアラインが永久に800円にまで値下げしたら、木更津周辺の経済効果は計り知れない。
交換条件などで誤魔化さないで公約が果たせるならば、彼もまた素晴らしい人間の仲間入りだろうがグダグダのまま任期満了して去ることになれば彼の今後に影響をもたらすことは明白だ。
参議院時代に約束を破る行為、衆議院時代に公設秘書が公職選挙法違反にて逮捕、埼玉県知事選挙を土壇場で立候補断念したりと完全なクリーンさは伺えない。

知事という職務を踏み台にする流れは断ち切りたい。
あくまで橋本徹大阪府知事のような強い信念の元にやるべき事を敢行する事が出来る人が立候補して欲しい。
就任後、橋本徹大阪府知事と同盟を組むなどして支え合う事も重要だと思える。
知事同盟みたいなの作ってほしいな。
支持者の強力なバックアップが彼らの仕事のしやすさに直結するだけに、一丸となって自分たちを守っていく意識が重要だ。

--------------
4/13 追記
書いたそばから、当選無効などを訴えていく「森田健作氏を告発する会」が11日、千葉市内で発足したようだ。
理由は以下の2点だ。

・自民党支部の代表を務めながら選挙戦で「完全無所属」を主張していたこと
・献金禁止企業からの違法献金

もう金と嘘から逃げられない男なんだな・・・
これを教訓にして、二度と投票しなければ良いのだが、さらに地方に渡り歩き出馬してまた裏金の蜜をすするんだろうな。
選挙をする際に、代表者になった時に限って過去の汚職行為を全てさらけ出す義務を課すようにして欲しい。
そうすれば、情報に疎い地域の人間でも、「あぁ、こいつは悪い人間なんだな」と理解出来るようになるので同じ過ちが繰り返されにくくなる。


警戒情報トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

