--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

04.19

沖縄旅行2009

GW組を横目に、一足先に5泊6日の沖縄旅行に行ってくる予定だ!
4月は意外と穴場でグッドコンディションらしい。
4月でもなるべく暖かい時が良かったので、なるべくGWに近いタイミングを狙った。


が、しかーーーーーし!!
しかーーーーし、ね!

天気予報がズタボロですがな(´・ω・`)

沖縄天気保養

なんだこれ、酷過ぎる・・・
晴れ間が1つもないし・・・
もう、バカなんじゃねー
金をドブに捨てるような気分だ。

沖縄の繁華街は、商店街に毛の生えた程度だからハナからアテにしちゃいないよ。
食事も肉ばっかのデブコースで、ベジタリアンにとっては非常に過酷な土地だが、それでも行きたいと思えたのは綺麗な風景と海だ!
そして、歴史だ!
天気が曇り以下ならまともな太陽光の反射が全く期待出来ないのだから、綺麗な風景など期待出来るはずもなし。
あちこち歩き回る事しか考えてなかったから、雨が降るとどうしようもない。
車の乗り降りも雨に濡れて億劫だし、土なんてグッチャグチャじゃんよ。
ビーサンもグッチャグチャ!
足に傷作ったら雑菌もグッチャグチャ!
常に片手は傘って、物運ぶ効率悪すぎ!
海の中も汚いかも知れないし、いくら沖縄でも雨降ってたらソコソコ寒いんじゃないかとさえ思う。
これで湿度ムンムンだったらソッコーで帰りたい。
ていうか、キャンセルしたい。
この旅行を損切りしたい!

飛行機は、割引で片道4万円の所、1.7万円で行けるから4.6万円浮いてるのが救いだろうが、この割引制度の条件のせいで天気予報をチェックしながら日程が決められない。
もう、天気が不安定な地域を何ヶ月も前から予定立てるのは嫌だね!
4月はグッドコンディションってちっともまともな情報じゃねーよ。
沖縄には梅雨期や台風期もあるし、複雑で面倒な女に見えて仕方ない。
7~9月の台風は、それこそ「神のみぞ知る」状態で直前になるまでドキドキハラハラが止まらない。
去年9月の4泊5日の沖縄旅行は、ほぼ快晴日和に恵まれたのになぁ・・・

そこそこの大金と莫大な時間がかかってるだけに、本当にヘコんでる。
このブログでは珍しくネガティブ記事になった。
そりゃ、そーだろ・・・

だが、一昨年の下田旅行の時も台風が近づいていて壊滅的な天気予報だったが、到着した頃は雨や止んでいて、良い具合で波が来てたからサーフィン三昧には持って来いだった!
俺は、「あれ!晴れてんじゃん!」って具合で晴れる事を強く期待している。
ガンガンに晴れてくれる事を切望しつつ、旅行の支度をする俺がいる。

----------------
沖縄の4月過去天気出現率

沖縄天気

----------------
追記 4/21

19日の19時台に那覇の天気予報を見たら、こんな状態だったので2時間かけて相手と話し合い、旅行キャンセルを説得した。
【曇/雨】、【雨/曇】、【曇】、【曇/雨】、【曇/雨】、【曇/雨】、【曇/雨】

冷静に損得勘定で計算すると、明らかに損が上回る事が簡単に想像がついた。
旅行の目的は、豪華なホテルや人口ビーチでチャパチャパ水遊びをする事じゃないからね。
それなら、沖縄まで行く意味が全くわからない。
沖縄の醍醐味は、熱帯魚の多さと南国のテイストと歴史だ!
雨や曇りなら、それらの醍醐味のほとんどが破滅的だった。
楽しい沖縄ライフのシミュレーションが作れなかった。
土や砂利、木の多い所に多く行くだけに雨だとなかなか気分が乗らない。
しかも、飛行機の変更も不可能ときてる。
雨でも2~3日なら楽しめそうだったが、雨で7日はちょっと無理があった。
俺は絶対に【プレイ】が出来ないと大不満足なんだ!
観光だけとか、水遊びだけとか金をドブに捨てるようなものにしか思えない!
体を動かさないなんて絶対に嫌だし、有り得ない!!
静的行動に金をかけたいとは到底思う事が出来ない。

【断行時】
期間:7日
費用:10~14万
明らかな感動ダウン、絶景ダウン
雨で不快な移動、湿度
全く期待していない観光や食事、買い物が自然と残るだけ

【キャンセル時】
期間:0日
費用:約1.8万
- ホテル6日間のキャンセル料   無料
- レンタカー7日間のキャンセル料 無料
- 飛行機のキャンセル料(50%)   約1.8万円

何もしないで1.8万円損するのは癪だが、それが勿体無いと飛びついて大損を喫するなら損は少なく済ませる方が良いと考えた。
だが、どちらかというとたかが1.8万円程度よりも、半年位前から今年の沖縄旅行を計画して、2ヶ月前から具体的に手配してあれこれとシミュレーションしていた時の気分の落ち込みの方が圧倒的に辛かった。
金は所詮金でしかなく重みも深みも全く無いが、気持ちというのは重みも深みもある。
だから、気分的脱力感の方が圧倒的に大きい!
オプションで、+3万円払ったら毎日晴れるというなら絶対に払ってる。
沖縄はこれがあるんだよねー
天気と睨めっこは正直怖い。
鉄板かと思った4月がこの有様だ・・・
昔、3年連続沖縄旅行行ってた頃は、一度も雨降らなかったから完璧安全だと思ってたんだけど、台風時期じゃないのにほぼ全部雨ってどんだけ運がないんだろうか。

20日の12時台の沖縄の状態
沖縄天気090420-1-12XX

沖縄天気090420-4-12XX

やっぱり、海の色もくすんじゃってるねー
曇っただけでこれだと雨降ったら結構ヒドそうだ。
7~9月の一番良い時期に台風リスクがあって、5月中旬~6月下旬まで梅雨リスク、結構良いと聞いていた4月の鉄板で過ごしやすい時期までも雨地獄か。
一体、いつ頃が100%雨降らずに楽しめるんだろうか・・・
沖縄は凄く好きだけど、これだと結構考えちゃうよな。


旅行トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

