--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

05.25

大日本帝国と北朝鮮

北朝鮮がまた核実験とミサイル発射を行った。
核の威力は長崎に落とした原爆と同等レベルという。

今の北朝鮮が大日本帝国と言われた時代の日本に似ていると思えてしまった。
・完全縦社会のガチガチ軍事国家
・タカ派外交政治
・核実験を行った事による他国受ける経済制裁(ややABCD包囲網に近いもの)
・国内は疲弊し切り資源はほとんど無く追い詰められている
・外交が上手くいかないとキレて(六者協議を)脱退
・薬物で資金稼ぎ

とはいえ、根本は全く異なっている。
北朝鮮は貧乏国でどうしようもないから恐喝目的で軍備配備しているのに対し、大日本帝国時代の日本はアジア圏に勢力を伸ばしていき、さらに軍事費を稼ぐのにアヘンを使っていた事がアメリカには脅威に映った。
※日本はアジア諸国が欧米の植民地になっているのを解放するために軍を進出させたと言っているが、本来は日本が慢性的に資源不足に悩まされているのが致命的だと思い、永久的に日本領土を拡大するために欧米の軍隊を蹴散らしてアジア諸国民に教養を学ばせ戦力になるようにしたかったんだと個人的には思う(結果的に敵を蹴散らし文明化したから喜ばれていたりするが、編成された部隊によって凄く性質が異なり、特に中国方面に進出した部隊が残酷極まりなかったから遺恨を残している・・・とはいえ、その残虐な事をしているのは日本軍として配属されている朝鮮人だと言う)

結果的に、アメリカはハルノートという「属国になれ」を綴った条件を日本に突き付け、当然飲めないので戦争に踏み切らざるを得なかった日本は、ABCD包囲網で石油などを止められているので早く戦わないと体力が落ちるだけと判断して真珠湾攻撃を行い太平洋戦争を開戦した。
今の北朝鮮は、当時のハルノートに相当するものは突き付けられていない所か、むしろ恐喝し出して来ている。
だが、それでも北朝鮮は相当追い込まれているので、今回の核実験で各国がさらに経済制裁を強めて資源が北朝鮮に入っていかなくなると、大日本帝国と同じ道を辿ってしまうんじゃないかと思える。
しかし、昔は周りでもドンパチしまくってるし、日本は戦争によって疲弊しながらも負け知らずで来ていたので踏み切りやすかったんだと思う。
北朝鮮は昔の日本に似ているなぁと本当によく思う。


警戒情報トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

