--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

10.02

沖縄旅行2009秋

今年の春に沖縄旅行2009を予定していたが、雨で中止となったリベンジを計り、秋に沖縄旅行を計画した。
期間は、10/3~10/8の5泊6日だ。

が、しかし!
しかし、だ!!
何が起きてんのかサッパリわからんのだが、またいつものように旅行期間から突然天気が大崩れしだしたのだ。

沖縄旅行2009秋の天気

台風が同時に2つも発生している上に、熱帯低気圧や先行台風を含めると今4つの台風が存在するらしい。
もう、意味がわからんね。
春に続き、秋も雨に阻まれるのか・・・
春はまだ普通の雨だとして、今回のは台風だからハンパない訳で、これは非常にマズい!
正直、昨日まではキャンセルの方向だった。
春での経験を生かし、今回は直前まで飛行機以外手配していない。
シーズンオフを狙っての旅行なので、当然全てがガラガラだ。
焦る必要も無いし、キャンセル時に全てキャンセルの電話をするのも面倒だ。
ちなみに、JALでは往復のキャンセル料が17000円程にまでなったが、今回スカイマークにしたので往復のキャンセル料が7500円で済む。
これからはスカイマークにしよう。
流石に春にキャンセルになったから、今回は運が悪いなーと思ったけどあまり落胆する事もなかった。

台風情報と進路、現在の沖縄状況が物凄く知りたいので探していたら、良さそうなサイトがあった。
ttp://blogs.dion.ne.jp/uminchu/archives/8803660.html
ttp://www.jma.go.jp/jp/typh/typh5.html
18号の進路
ttp://gpvjma.ccs.hpcc.jp/~gpvjma/pic/PMSL/rsmmap.html

台風17号はこのまま香港方面に切れると予想するが、問題は18号だ!
台風18号がこのまま来たら帰り際に直撃の恐れも出てくる。
が、予報だと魔球並みの変化によって太平洋側に切れていくようだ。
ていうか、湘南の波は凄そうだけど東京暴風圏・・・

現在の気象衛星はこんな具合だ!


日本列島なんて完璧雲で覆われてる。
しかも、台風の動きが遅いのに勢力がなかなか強いときてるから上陸したら地獄だね。
毎度毎度思うが、フィリピンは地獄だね・・・
ていうか、強力な勢力を誇る台風16号で死者はフィリピンで246人、ベトナム33人だって、恐ろしいね。
フィリピンは大洪水に飲まれた状態になってた。

ということで、何か行けそうな気がしてきたから、今回の旅行はほぼ決行となりそうだ。
最後に21時頃にもう一度気象衛星を確認して決めるが、多分行くと思う。
そして、考えを変えてみた。

現在、沖縄では新型インフルエンザの蔓延率が日本一で、それは乾燥した空気のせいもあるだろうと言われている。
もしかしたら、神様が俺たちに新型インフルエンザを感染させないために雨を降らせようとしてくれているのかもと思うようにした。
春もそうだったのかも知れない。
神様による恵みの雨である可能性は否定出来ない。
そう思ったら嬉しくなってきた。
メインは海の中に潜る事だから、雨降ってても何とかなるだろうし、グチグチ考えていても良い事なんて1つもない。

旅行中は天気も踏まえて毎日モブログアップ予定だ。
沖縄旅行予定の人は参考にしてほしい。
旅行のスケジュール/プランナーの担当は俺だ。

沖縄旅行2009秋スケジュール

毎度こんな感じのものを作っている。
プライベート情報なので要所は塗りつぶしているが、ほとんど全てを海に費やしている。
ホテルの滞在はあまりないのでなるべく低コストに抑えているが、それでも旅費は13万円程度を見込んでいる。
スケジュールに関しては、天気や状況に応じて日程や時間などはその都度臨機応変に変更する。


P.S

そういえば、去年の沖縄旅行2008はちっともアップ出来てないなぁ
写真数が多く、しかも全てアップロードの容量上限を超えてるので加工して容量を抑えないといけない手間が面倒で挫折してしまったのだ。
写真数だけで150枚は超えている。
そして、この前のHDDショックでデータが解散してしまい、バックアップ用に取っておいたデータでさえ見つからない。
本当にバックアップ取っておいたのかどうかさえ怪しい。
ドライブを丸ごとコピっておいんただけどなぁ、なぜか写真が見つからない。
どこ行ったんだろうか・・・


旅行トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

