--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

10.18

ゲーム紹介 Part2

今回は、すずぬーとさんが作ったシリーズを紹介する。
勿論、無料なので是非遊んでみてほしい。
この人の特徴は、気の抜けたかわいい絵、単純明快なルール、クリック1つで遊べるというところか。
秀作製造人間って位の職人さんだ。
俺が無料で遊んでるゲームのうち、9割位がこの人のだ。
あとの1つ、2つはそのうち別記事で紹介予定。

地面防衛軍
プレイ時期:1年位前
プレイ日数:3日位
ハマリ度:★★☆☆☆
地上防衛軍
敵が降ってくるのでユニット(味方兵)を配置して迎撃するゲーム。
敵が地面に触れるとダメージを負い、Lifeが全て無くなった時点で負け。
一度配置すると二度と移動は出来ないので注意が必要。
全体的に重めで、特にラストはハンパない重さで止まったりもよくある。
こういうゲーム始めてだったので結構面白かった。

激突要塞+
プレイ時期:つい最近
プレイ日数:7日程度
ハマリ度:★★★☆☆
激突要塞プラス
見たことある同じみの、「すずぬーとユニット」を配置して要塞を作り、それで相手の要塞と戦っていく。
コアを攻撃して破壊するのが目的だ。
コア&要塞は台車のようなものに乗っていて、それが互いにぶつかって行く所でバトルをする。
ぶつかってもダメージを受け、ユニットの攻撃でもダメージを受ける。
また、要塞はパスワードで再現可能なので、wikiに先人の強い要塞が乗っているのでクリアしてから彼等と戦ってみると良い。
個人的には団体戦で戦うと面白い。
これって結構相性が大きく、いくら強くても相性が悪ければ弱い要塞にも負ける事がある。
団体戦は順番がとても重要だったりするのだ。
ちなみに、突撃系が最強じゃないかと思っている。
要塞のパターンはとても多いので色々と試行錯誤できる楽しさがある。

都道府県大戦
プレイ時期:つい最近
プレイ日数:5日
ハマリ度:★★★★★
都道府県大戦
やった事ないけど、信長の野望みたいな感じなんだと思う。
現在の都道府県で勢力争いするゲーム。
「すずぬーとユニット」を兵士として雇い戦っていく。
全ての利用可能なものを使うと意外と制覇が簡単なので、1度制覇したら制限つけてみると良い。
例えば、「壁」、「回復」、「大玉」、「最強ユニット」を使わないで制覇してみよう。
結構難易度が上がるので満足出来るかも知れない。
ただ、運も大きいのだが相手が最強ユニットで編成した部隊を作った時にかなり苦労する。
そして、裏面の敵兵にも苦労することだろう。
気付いたら沖縄県が西日本全制覇してて最強ユニットも揃えていた時は真っ青だった。
乱世のうちはチャンスだが、大きく制覇していくと高確率で最強ユニットを揃えてくる。
きっとやり応えがあると思う。
あと、隣接する数が多い方が当然ながら難易度は上がると思う。
沖縄や北海道のように相手が1つしかない所は楽勝で、長野や山梨や滋賀などのように周りにギッシリ敵が隣接している地域は気が抜けない。(無論、制限下の話しだ)
長くプレイすると段々と重くなり、そんな時に間違えて右クリックしちゃうともう反応しなくなるので注意が必要だ。それで1回ブラウザ落としてリセットした事がある。


俺はゲーム暦がとても浅いので、やりこんでる人には受け入れられないかもしれない。
ゲーム初心者辺りが適正かなぁって思ってるけど人気あるゲームだから面白いかもね。
あと、凝ってるゲーム苦手だったりするからそれも加わってるかも。(バイオとかも解説書ないとクリア出来ないタイプ;あってもたまにドツボにハマって進行出来ない事も・・・見てる方が実は楽しかったり。あと、神テクなどでサクサク進行したりスーパープレイしちゃうの見るの大好き。尊敬する。格ゲーとか超弱い><)


ゲームトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

