--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

12.14

冬に向けての準備

冬に向けての準備を始めだした。

現在の東京の気温は最高10度、最低7度のようだ。
室温は19~21度の間を推移している。

俺は去年からエアコンの暖房を使っていない。
部屋が寒くなる原因の1つに窓ガラスからの外気が大きいと思う。
なので、去年から窓ガラスに断熱シートを貼るようにした。
これでだいぶ寒気を防ぐ事が出来ている。
断熱シートを窓ガラスに直接貼ると剥がす時に汚くなるので、窓の縁にテープで貼っている。
また、去年から暖房器具としてデロンギのオイルヒーターを購入した。
本当に寒くて耐えられなくなった場合に少しだけ使うようにしている。
オイルヒーターのメリットは、優しい暖気、乾燥しない、風が出ない、音がほとんど出ない、器具の上方に洗濯物があるとあっという間に乾く点で、デメリットは部屋が暖まるまで1~2時間位かかる、電気代が非常に高い、古来日本家屋のような密閉度の低い部屋には向かないという点だ。
オイルヒーターの温かみはとても気持ち良いが、電気代が高いのが難点だ。
どの位高いかというと、1日8時間(寝る前3時間+寝ている時5時間)で月18000円だ。
残念ながらあまり使っているイメージはないのにこの費用は正直驚いた。
費用を気にしないで質だけを求めるならオイルヒーターは最も良いとは思う。

だが、基本的に暖房器具には頼らないようにしたいので衣類関連で頑張ってみた。
まず、去年はインナーにアンダーアーマーのコールドギアを着てシャツを2枚位着てナイキのジャージ(上下で14000円)、下はアンダーアーマーのスパッツとナイキジャージに靴下って具合だった。
今年は、アンダーアーマーのコールドギア「メタル」が出たので早速購入してみた。
1着11000円位のものでとても暖かくて最高だった。
アウトレットでセールしてたので覗いてみたら、なんと1着4200円だったから3着買った。
スポーツ時にも使えて凄く便利!
今の所、今年買ったものはコレしかないがゆくゆくはモコモコスリッパみたいなものも買いたいし、山系ブランドで出している手袋で手を暖めたいなぁって考えている。
あと、去年から使っている湯たんぽが結構良くて助かっている。
活動中に寒い時はお湯を入れた湯たんぽをシャツで巻いて膝の上に置いておくと結構暖かい。
ベッドで使っているのがちょっとヤバくて薄いタオルケット1枚と薄い毛布1枚しかない。
去年使っていたダブル布団かけがあるのだが、まだ洗ってなくて使えていない。
この気温じゃ乾かないからコインランドリーで乾かしにいくの面倒だなぁって思ってて後手後手に・・・
ユニクロのヒートテックがどの程度暖かいのか興味あるが、見た目がヤバ過ぎる。
まぁ、部屋着だから良いんだろうけど。

去年は仕事から帰ってきたら室温5度なんてザラだったからこれからかなり寒くなるのかと思うとガッカリするね。
暑さは耐えられるけど寒さには異常に弱いんだよね。
今年はオイルヒーターは使わずに済みそうだけど15度を下回ってくると結構辛そうだ。
だけどやっぱり窓ガラスへの対策をもっと何重にも施す方が確実に効果が出そう。
例えば断熱シートを何重にも貼ったりスポンジのようなものを敷き詰めたりね。
何が効果出してるのか調べてみよう。


独り言トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

