--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

12.15

ベジタリアンと出会いたい

ほんのささやかな願いなのだがいつも思うことがある。

ベジタリアンと出会いたい

たったそれだけなのだが俺がベジタリアンになってから2年以上経つが一人たりとも出会ったことがない。
同志と言える人間に出会えることはとても素晴らしく幸運であると思う。
簡単なもので以下の条件を満たしている人がいたら良いなと思える。
・ベジタリアンである
・スポーツをしている
・栄養管理が出来て薄味志向
・筋力トレーニングをしている(ヨガやティラピスなどでもOK)
・健康に気を遣っている
・服装や外見に気を遣っている(老けを避け、若く見られる)
・相手を尊重し尊敬出来る

つまり、俺がやっている事の一部なんだけど、それだけでも良いから同調出来る人がいるなら男女問わず友達になりたいと思う。
ベジなんだけど、それ以外は全く何もないって言うパターンはあまり好ましくない。
掲示板見てもたまにあるのが、「ベジなんだけど栄養失調気味」とか有り得ないと思う。
それはベジと言わずに単純な偏食なだけですよ。
前に女と知り合って「私ヨガやってるの」と言われて「へぇ~マジで?」と思って聞くと年数回とか・・・
それも回数券のチケット買ったからってだけで積極的にやっている訳じゃないの。
俺、無言になっちゃった
女友達出来ても「肉大好き」って言葉で一気に興味が失せるというか、こっちから連絡しなくなる
なかなかレベルの高い人っていないよねぇ、こういう人って一体どこにいるんだろう。
一番手堅いのはそういう事をしている施設などで探す事なんだろうけど、1つだけ頑張って他何も無いってのが多くて一から素晴らしさを教え込むのも面倒臭いよね。(多分そうしても嫌がるだろうし)
さらに男でベジってほとんど絶滅危惧種かと思う程話しを聞かない。

逆に、オヤジや一般的な人間ってさっき提示した条件の間逆を行くから本当に残念でならない。
つまり、何も気にせず努力もせずただ生きているだけってパターンだね。
多分、このブログを見ている人は最低でも上記の条件の何らか1つを満たしていると思う。
じゃなきゃ興味ないと思うから。
より多角的に物事を見ることが出来るようになれば、更に多くの興味を持つようになると考えている。
今まで何とも思わなかった物事に対して興味を持ち、その分野の能力値を上げる事が出来るようになる事はとても素晴らしいと思う。
俺は全ての事柄に興味があり知らない事なら尚更で、全く知らない分野の話しを聞いていても凄く興味津々に食いついて理解しようとするクセがある。
しかも物凄い勢いで質問したりして短時間のうちに理解度を上げようとする。
全ての事柄は1つの理論から派生したものであり、それらは応用出来ると信じているからだ。
知識として片隅にあるかないかはとても大きいと思う。
無から有は生まれにくいが、有から有は非常に生み出しやすい。
今まで考えていた事が間違いだと気付いたら、未練もなく即座に切り捨て新しい情報を受け入れる。
そして、新しい情報からの視点でものをみると今まで考えていた事が一変することに気付く。

この世はプレイヤーとシナリオとデータで構成されている。
プレイヤーは人間で、シナリオは考え方、データは人間以外の現物だ。
プレイヤーはシナリオに基づいた動作を行い、データを消費する。
データは永久不変であり、それ自体には大きな差はない。
善か悪かは全てシナリオ次第なのだ。
なので、シナリオの内容により一方にはプラスに映り、一方にはマイナスに映る。
掲示板などで「どっちがいい?」などの下らない質問が載っていたりするが、それは価値観や考え方次第でどっちもが善であると言えるし、実際にそういうパターンは非常に多いものだ。
それが尊重というものだから。
一方が一方的な側面しか見えない(見ない)定規でデータを測ろうが無駄なのだから。
だが、中にはデータへの死や残虐行為を敢えて推奨してまで行う必要があるのか?と思える事柄に気付くようになる。
気付くかどうかは人間としての成長度によると思う。
なぜなら、自分の欲求を律し、正義を貫き通さなければ出来ないからだ。
ほとんどの人間はそんな面倒な事は気にしないで蜜だけ求めている。
シナリオを交換してあげるだけで今まで見てきた世の中が一変する事に気付かない人は多い。
それが映画として出たとしてもほとんどの人間が「映画だから」、「現実じゃない」などとしか考えない。
考える事自体を放棄している人間たち。
彼等は今後30年経ってもきっと何の成長も遂げないんだろうな。
そして最も醜いのは、「自分がその殺される側のデータになった時に初めて涙を流して命乞いをし、この世の異常さに気が付く」という点だ。

俺は自発的に自分のやるべき事に気付いて行動を起こした人間がとても好きだ。
その中でベジタリアンというものはとても大きいと感じる。
これから日本でもベジタリアンが増える事を強く願う。
日本人が野蛮な中国人を「民度が低い」と差別する場面をよく目撃するが、俺は「毛皮を平気でまとい、生物を殺すだけ殺して食べもせずゴミとして処理する」日本人も相当民度が低いと思う。
日本は世界一ゴミ廃棄量が多い国で有名だ。
食わずに殺すなら、頼むから殺さないでくれと言いたい。
それこそが本当の無駄死になのだから。


ベジタリアントラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

はじめまして。突然の書き込みで失礼いたします。
私は麻布大学獣医学部4年の常盤将広と申します。
今、卒業論文研究で肉を食べる食生活と菜食家の食生活について研究しております。
昨年度の研究では、肉を食べる方と菜食家の方の社会的ストレスの対応の仕方について、研究しました。結果は菜食家の方達の方が社会的ストレスに対応しやすい心理状態にあるという結果になりました。
今年は肉を食べる方と菜食家の方の健康感の違いについて研究しております。菜食家の方とお会いする機会が少ないため、こういったブログやメールにてお話さしていただいています。
雑誌ベジィ・ステディ・ゴーの副編集長の大崎さんにもご協力をいただきながら研究を行っています。
そこで、菜食家の方にアンケートのご協力をお願いしております。アンケートはワードの添付ファイルでお送りしております。ご協力していただける場合はメールにてご連絡をよろしくお願いいたします。
           麻布大学獣医学部 常盤将広
アドレス:a06078@azabu-u.ac.jp

常盤将広:2009/12/28(月) 15:19:39 | URL | [編集]

まだここ見てるかな?
それとも卒論を楽に仕上げるために数打ちゃ当たる方式かな。

管理人:2010/01/07(木) 02:13:14 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2010/02/23(火) 02:07:21 | | [編集]

はじめまして。ベジタリアンと出会いたいというタイトルに興味をもって来ました。本当にベジタリアンの方と出会うというのは難しいですよね。私も4年ほど前に肉食の残酷さとその何者も幸せにしない内容(肉となる動物はもちろん不幸で、環境にとっても過負荷、また食べる人自身をも病気にしてしまい肉食に関わるもの全てが不幸になっていく)に衝撃を受けて以来のベジタリアンです。とはいえビーガンまではまだまだほど遠いです。

私は29の男ですが、肉は食べないようにしているというとほぼ確実に変人扱いされますね。あと、不思議とみんな肉を食べるよう強要してきます(肉を食べないからそんなに痩せてるんだ!とか)。こちらは多様性を認め相手に対して別にベジタリアニズムを押しつけたりしてないのに。本当に不思議なことです。いろいろと面倒なので最近は肉アレルギーってことにしてます。

管理人さんが出会いたいと言うような人、私も好きです。お仕着せの情報で思考停止するのではなく自分の頭で考え自分で判断してより幸せになるように合理的に行動する。そんな生き物として当たり前の行動をしていきたいといつも考えています。でもこれもまた変人扱いされますけどね。悲しいですがこれが仏教でいう顛倒した世の中ということなのでしょう。

ベジタリアンを貫くことは何かと大変ですよね。管理人さんのように自分から発言していく人が増えたら少しは今の状況も変わるのかもしれません。応援しています。私も何かやらなければ。

せい:2010/03/08(月) 21:01:29 | URL | [編集]

返事遅れました。

自分の場合、肉を食べる事を強要されたことはありませんが、もしされたなら怒り心頭で話し合うでしょうね。
お気の毒だと思います。

変人扱いされるのは世間が追いつくまでだと思いますので気にしないで良いと思いますよ。
肉アレルギーで誤魔化すのはわかります。
バカばかりの席などの場合、稀に自分も面倒な時は使いますね。
これまで通り、お互い自分の思ったことを貫き通しましょう。
せいさんのような人がいることを知ったのはとても大きかったです。
気張らず、だけど思考的人間がいたらベジのススメを話してみると良いでしょうね。

管理人:2010/03/23(火) 01:24:19 | URL | [編集]

はじめまして
ベジタリアンを始めて数年たちますが、普通に生活してると周りに確かに一人もいませんよね。
ベジタリアンイベントにいくと意外に沢山いらっしゃるのですが。
ブログを終わられたようなのですが、似た考え方の人がいて嬉しかったのでコメント書かせていただきます。

さち:2010/05/23(日) 09:50:00 | URL | [編集]

私もベジタリアンです。日本でベジタリアンっていうだけで、ものすごく出会いに不利ですよね。お気持ちすごく分かります・・

ヒメ:2010/08/14(土) 14:39:26 | URL | [編集]

一度、ベジタリアンイベントに行ってみたいな~とは思っていますよ。
残念ながら予定が合わずずっと行けず終いでした。

ただ、肉もどきとかそういうものは特に興味ないですね。
きっとそういうのも多いとは思いますが・・・そういうの食べる人は多少なりとも未練があるのかなぁって漠然と思ってます。
敢えて似せる意味がよくわかりませんね。

ただ、ベジタリアンである事に意味があるのでそこはどうでもいいですね(笑)

管理者:2010/08/16(月) 18:05:13 | URL | [編集]

出会い自体は不利では無いですけど、ベジタリアンとの出会いはほぼ絶望的ですね~
ただ、人として好きになれるかどうかの境界線となってしまってきているので、そういう面では自分にとっても残念ですね。
感じた事は、人間力や精神力が出来ている人は多くはないと思ってます。

管理者:2010/08/16(月) 18:25:31 | URL | [編集]

筋トレ大好き、ジョギング大好き
肉、乳製品、小麦を食さない者です。
私も肉を経ってまだ三ヶ月なのですが
性格が穏やかになったと思います。
突然、なぜか
肉をたつことからはじめ、気がついたら
乳製品、卵も食べなくなってました。

魚はたまに口にします(^^)

現在、私は
海外に住んでますが
日本と比べ、ベジタリアンの方を
よく見かけますよぉ~
ベジタリアンレストランは
いつも、いっぱいです!!

私も肉を食べなくなって
性格が昔よりも穏やか?イライラする
ことが減ったような気がします。
あとは、マイナス思考だったのが
今ではプラス思考になれるように
性格が変わったかな?

今では
もう肉を口することは考えられません。
って
偉そうなこといってますが
まだ初めて三ヶ月ですけど・・・

えみ:2010/11/19(金) 01:16:31 | URL | [編集]

えみさん、返事出来なくてごめんなさい。
全部ちゃんと来てましたよ^^

海外に住んでるんですか~
ちなみにどこなんです?
外食時にベジ食が食べられるのは凄くいいですね。
また、ベジレストランだとみんな多少の違いはあるだろうけど同士ですよね。
なんか普通以上に親近感あって良いですね^^
そうそう、ベジタリアンで喫煙者って見たことありますか?

うんうん、性格かわりますよね!!
俺もだいぶ変わりましたよv-218
体型維持も簡単で体には良いことばかり、体の感度も上がって体臭も減っておまけに温厚になるから優しさのスパイラルで人間関係も比較的良好に保てる。
メリットは多いと思ってます。
最近では体重減少に困ってて必要以上に大好物のアイスクリームを食べてたりします。
あとは、本来必要な栄養素を逃さずにちゃんと摂取できているか管理出来ていれば健康を長く維持出来るのでみんなにもオススメなんだけどね!
えみさんみたいに頑張ってる女子が沢山いる世の中になれば良いですね!

期間は関係ないですよ~重要なのは志しだと思ってます^^

管理人:2010/11/20(土) 02:03:44 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2011/04/02(土) 20:33:22 | | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

