--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

09.18

体調管理について

体調管理について

残念ながら、身長は166.5cmと小型タイプの部類だ。
理想体重は58kgらしい。
ただ、58kgは正直軽すぎる!
薄っぺら過ぎるのだ。
有り得ない位にミニミニ大作戦になってしまう。
仕事が忙しい5月末の時点で、体重66kgの体脂肪率19%だった。
平日は23時30分~24時に会社を出る感じだ!
正直、スポーツもあまり出来てなかった。
俺は体重の増減がメチャクチャ激しいので、常に食べ物や運動に気をつけていないと大変なのだ。
食っても食っても太らない人間が羨ましい。
と言っても、痩せてるのは嫌いだ!
正直、体重に関しては気にしていない。
なまらないようにジムに行って鍛えてるし、ブクブク太ることは有り得ないからだ。
気にしているのは体脂肪のみ!
しかし、5月の時点ではちょっと肉がついてきた。


           標準範囲(%) 肥満傾向(%)  肥満(%)
男性(30歳未満)  14~20     21~29     30以上
男性(30歳以上)  17~23     24~29      30以上


運動をしないとストレスが溜まる性格らしく、貴重な週末は遊びたいし運動もしたいが、掃除や洗濯などの家事もやらないといけない。
時間がないということは全く持って、面倒なことだ。
6月からスポーツを積極的にするようにした。
3年振り位にテニスを再開した。
3年前にはチョコチョコ友達と打ってるだけでハッキリ言ってまともにラリーは出来ていなかった。
相手はテニススクールに通っていたので、実力は歴然だった。
正直、相手には悪いことをしていた・・・。
だから、今回はテニススクールに通うことにした。
本腰を入れてやってみようと思ったが、実際にスクールに通いだしたのは7月下旬だった。
と同時に、7月中旬からサーフィンも始めた。
これらについては、別のカテゴリで紹介する。
積極的に運動した甲斐があって、現在の9月中旬の段階では、体重64kgで体脂肪率が13.5%にまで落とした。
現在は比較的安定している。
まずは1段階クリアか。
9月17日

筋肉をつけると何かとスポーツに影響が出てしまう。
とにかく筋肉は重いから、瞬発速度が最も落ちやすい。
日頃から十分にストレッチを取り入れていかないと身体的な可動域が狭くなりやすい。
そして、エネルギーを消費しやすいからスタミナが切れやすくなる。
正直、筋肉量は必要最小限の方がスポーツを行う上では安定しやすい。
アスリートのように、筋トレして柔らかい肉体を形成し、スタミナがあるというのは並大抵の努力ではない。
単純に筋肉をつけることは容易だ!
一時期、体重が70kgまでいったことがあった。
勿論、筋肉をつけての話しだ。
だが、それは格闘技以外ではむしろマイナス要素だったと気付いた。
そして過度な筋トレを止めた。
ただ、現在はそこまで付けていないのでもう少しつけてみようと思っている。
とは言え、それでも筋骨量は36%程度はある。
「アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ」の肉体は無駄な物がない上に、きちんと付いていてスタミナも保有した筋肉がついていて理想な体と思っている。
逆に「ボブ・サップ」のように無駄に筋肉がついている上に、肉肉しいのは嫌いだ。
ボディビルダーやただ単にマッチョを目指しているのも嫌いだ。
ジムに行くと、体格に見合わない筋肉量をつけている人間が目立つ。
やたら筋肉ばかりつけている。
ヨガのように、インナーマッスルを必要とするスポーツや200mダッシュさせた上で腕立て伏せをして何かスポーツをさせてみたい。
恐らく、そこら辺のエアロビをしている女に負けると思っている。

サーフィンは正直、凄い勢いで脂肪を燃焼してくれる。
ローカルサーファは、かなり良い体をしている人が目立つ!
体脂肪を削ぎ落とした綺麗な体をしている。
俺は自転車もやっているが、それと同じ位に良いスポーツだ!
夏場の自転車は、俺が知っているスポーツの中でも体脂肪の燃焼が最も激しい部類だと思っていたが、水関連のスポーツは常に体力を使っているからナイスな具合で疲れてくれる!
水球やシンクロは体脂肪が勝手に落ちていくと言われているのを思い出した。
シンクロの選手は、1日に5000Kcal以上の食事をしないと痩せるらしいが、凄く過酷なスポーツだと思う。
俺が1日に摂取してるカロリーは大体1500~1700Kcal程度に抑えている。
つまり、シンクロの選手は俺の3日分の食事を1日にしていることになる。
胃は荒れたりしないのか?

日本人男性の一般的な20代の摂取カロリーはおよそ2300Kcal前後らしいが、俺としては明らかに採り過ぎだと思う。
みんなはどこでカロリーの消費をしてるんだろうか?
謎である。
いや、カロリーを消費していないから電車で見る中年のオッサン達は巨大な腹を所持いているんだろう。
あーいう醜い姿にだけはなりたくない。

最終的な目標は、体重が66kg程度で体脂肪が10%程度だ。
スタミナがあって、バランス能力も高く瞬発力を長い間維持出来る。
そーいうのを目指していきたい。

肝心なのは、間違ってもダイエットはしてはいけないということだ
ダイエットしてすぐに脂肪が消費されれば万々歳だ!
しかし、実際は違う。
まずは、頑張って努力してつけた筋肉組織を破壊して栄養を得る。
と同時に脳ミソに必要な栄養素も消費し切ってしまうため、考える事が出来なくなったり眠くなってくる。
一度破壊された脳細胞は元には戻らない。
そして、一番最後に脂肪を消費し出す。
そのため、運動もせずに摂取量を抑えてダイエットをすることは大変危険な行為で、ダイエットで脂肪が減った時には既に必要な組織を破壊しまくっている。
さらに急激な体の変化に体が気付き、死なないように1回で摂取する食物から今までより多くの栄養素を採ろうとする。
少しでも食事を採る機会があれば、出来る限り栄養素を保持しようとする体になる。
保持ということは、脂肪を蓄えるということ。
これがリバウンド現象に繋がる。
基礎代謝も落ちるし、元々の体よりも明らかにレベルダウンしてしまう。
運動をして筋力を上げ、運動能力を維持し、摂取する食物を厳選すれば誰でも痩せられる。
スポーツを一生の相棒にしよう!

体調管理トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。